• ベストアンサー

ブースターの電源部と増幅部 長いほうが? 短いほうが?

TVブースターの電源部と増幅部(アンテナ側)の距離は長いほうがいいのでしょうか? 短いほうがいいのですか? ちょっと、関係ありませんが、同軸ケーブルを一本(BS/VU混合(デジタルも))にしたほうがいいのか、二本、三本と別々に配線したほうがいいのかどちらでしょうか? どちらが画質いいでしょうか? 結構各部屋に分配します。

noname#149791
noname#149791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

>電源部と増幅部(アンテナ側)の距離は長いほうがいいの… アンテナ線に限ったことではありませんが、電線というものは短ければ短いほうがよいのです。電線に電気を流せば、必ず損失が発生します。アンテナ線も長ければそれだけ損失が増え、画質が劣化します。 ただ、電源部と増幅部を極端に近づけすぎてはいけません。1mぐらいは離しましょう。 >同軸ケーブルを一本(BS/VU混合(デジタルも))にしたほうがいいのか… ブースターから、途中の分配器や分岐器、直列ユニット、TVにはいる直前の分波器まで、すべて混合入力に対応しているものであれば、1本にまとめて差し支えありません。

その他の回答 (1)

• gura_
回答No.2

>長いほうがいいのでしょうか?短いほうがいいのですか?  まず、TVブースターを付ける目的ですが、微弱な電波を増幅して、雑音に埋もれないようにするためです。  その目的のためには、TVブースターはアンテナの根元につけるのが望ましいく、結果として電源ケーブルは長くなります。  ただし、放送局から近くて電波が強く、ただ分配するためだけに増幅するのでしたら、分配器の直前でよいでしょう。 >どちらが画質いいでしょうか?   ほとんど関係ありません。 そのため経済的な理由から、一本のケーブルで結ぶのが賢い方法です。