• ベストアンサー

ドンペリの賞味期限!

こんにちは。去年の10月に結婚祝いで「ドンペリ」を頂きました。でも、私たち夫婦はアルコールが飲めず、1年以上「冷蔵庫」にいれたままにしてました。 こんな状態のドンペリは、まだ飲めるのでしょうか? もちろん未開封で、箱ごと包装したままです。宜しくお願いいたします♪

noname#9993
noname#9993
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冷蔵庫は普通の冷蔵室ですか? 野菜室ですか? 温度的には野菜室の方が良いのですが、冷蔵室の場合#1の方が書かれているように、3年程度で飲んだほうがよいと思います。野菜室にしても乾燥と振動が問題です。 せいぜい5年くらいが無難なところでしょう。 ちなみに、温度10~15度、湿度70~90%で安定し、振動と光が無い理想的な環境であれば、シャンパーニュでも50年以上熟成します。個人的には1950年代のDom Perignonをいただいたこともありますが、充分泡も出るしおいしいですよ。

その他の回答 (1)

• yasuda19
回答No.1

シャンパンの期限はコルクを打ってから3年だとなにかで見ました。なので未開封なのであれば大丈夫かと。