• ベストアンサー

今、留学生を受け入れています。

こんばんわ。 今、オーストラリアからの留学生(18歳の女性)を受け入れています。(留学といっても1ヶ月程度の短い物なのでホームステイに近い部分もあります)。 そこで今悩んでいます。私の世帯は父親、母親、自分(男)、弟の4人家族なのですが、何かとぎこちないんです。 特に会話などでは話のネタが少なくて困っています。また、どのような事をしたら相手に喜んでもらったり、好感を持ってもらえるかアドバイスをいただけたらと思いまして書かせてもらいました。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実家で20年ぐらい20人以上の留学生を預かっていました。 最初は「何か話しかけなければ!」と母と父は焦ったようなのですが、3人過ぎるぐらいから外人慣れしてしまって、普通に接していました。その時私は幼稚園児でした。だから私も幼稚園の話とか、色んな遊びとかしましたね。片言の英語で。お馬さんになってもらったり、ダンスしたり、一緒に音楽聞いて歌ったり・・・。今よりもあの頃のほうが英会話は出来てました(笑)。 なにも喜んでもらうとか考えなくていいんですよ。確かにゲストとして迎えているのなら、毎日がイベントのように考えないといけないけれど、相手は何を見に来ているのでしょう?あなた方に何を期待していると思いますか?それは一般的な日本家庭を見に来ているのです。それが勉強なのです。特に男兄弟の家庭は普段からの会話は少ないでしょう?それでいいのですよ。無理しないのが一番です。 ただ、ちょっとは会話はしてあげたほうがいいです。「どうしてうちの家は会話が少ないか」とか「ギクシャクしている理由」など(笑)。天気の話とか。その土地の話など。もう少し突っ込んで「オーストラリアが共和国制にならないのはどうしてか?それについてのあなたの意見は?」とか。好奇心旺盛なほうが会話は弾みます。私の息子は小学校に外国人が来た時に質問攻めにして大変だったらしいです・・・。 あなたの家が元々会話が少ないのなら、まず、家族同士で会話を復活させるところから始めたほうがいいです。その中に彼女も入れて話しするというようなパターンで。 そこから始めてください。

その他の回答 (3)

• thistle
回答No.4

特別お客様扱いせず、ふだんどおりでいいと思います。ご家族の生活ペースを無理に留学生に合わせたり、話題に頭を悩ませたりせず、みなさんの負担ない生活を続けられることが、リラックスした雰囲気となって、留学生の緊張感をもほぐしていくはずです。  わたしもホームステイの経験があります。「何かあればいつでも話してね」という言葉と、あたたかい雰囲気だけで十分満足でした。逆に、わたしのために(あえて)何かをしようという気遣いを感じないことが、気楽でうれしかったと思います。1週間くらいならともかく、1ヶ月となれば、気遣いがお互いストレスになっていくのではないでしょうか? 食事のあとは、部屋でベッドにひっくり返って好きな音楽を聴いたり雑誌を見たり、のんびりひとりで過ごしたいと思うものです。自由に時間を使えるよう、適度に放っておいてもらえたことが、わたしはいちばんうれしかったのですが……  でも、何かあっても話しかけづらい壁のようなものを留学生が感じることのないよう、言葉がけと笑顔、あたたかく受け入れる態度を絶やさなければ、すぐにぎこちない違和感は消えると思います。  ホストファミリーとなった経験もありますが、日にちが経てば、お互いの緊張間も解け、距離もどんどん近くなって、自然に会話もはずむようになりました。どうしても間が持たないような時には、月並みですが、折り紙講習をしたり、時節柄お習字をしたり、お月飾りやおせち料理を話題にしたり、十分興味を持ってもらえるのではないでしょうか。

noname#10797
noname#10797
回答No.2

やっぱ会話でコミュニケーションすることが一番だと思います!最初は話す内容に確かに困るかもしれないけど、相手のこと、相手の国のこと、たとえば日本はこれこうだけど、オーストラリアではどう?とか、日本のこんなとこどう思う?とかもうとにかく思いついたこと、疑問に思ったこと、たとえささいなことでもどんどん話したり、聞いてみたりとか。その留学生の子も、あんまり話しかけてもらえなかったら、みんな自分には興味ないのかなぁ?とか思ってしまうかも。反対に話しかけたら、自分とか自分の国について興味もってもらえてうれしいなぁって、だんだん緊張感とかぎこちなさもなくなって、話せるようになってくるんじゃないかなぁと思います!

• anjukun
回答No.1

こんばんわ うちのいとこがアンカレッジに住んでいてその子供(ハーフ)が毎年日本にきますがそのとき一緒にアメリカ人の友達も一緒に遊びにきたりします。 その子達は日本の事に何でも興味があるみたいです。 ★日本人のファッション ★日本の古いしきたり・・などです。 かえって喜ばせようとか好感を持ってもらおうとかじゃなくて、 たとえばあなたの恋の悩みや勉強をみてもらったり 普通が一番と思いますよ。 誠意が必ず伝わると思いますよ。 がんばってくださいね