解決済み

最近少し、留学したいと思うんですが。。。お願いします

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970757
  • 閲覧数78
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 27% (137/491)

一週間ぐらい前から、なぜか留学してみたいと思うんです。
今、高専一年なんですが、留学した方がいいでしょうか?
悩んでるのは、高専生で専門的な授業が多いので、留学したら、そのあとで付いて行けなくなりそうなんです。
その当たりどうでしょうか?
また、留学でホームステイするとしたら、ホームステイ先の家庭の条件とか指定できるんでしょうか?
また、英会話とか、中3まで習った事は全て話せてるって言われたんですが、習って無いこととかは無理だし、単語力が少ないんです。
こんなんでも留学ってできるんでしょうか?

など、留学に付いて教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします!

また、補足等させていただくことがあるかもしれませんが、そのときもよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (77/256)

どーも、現在高3の1年交換留学経験者です。
私は2年の時に留学したんですが。。。
まず、帰国後学校の授業についていけるかについて。
全然オッケーな方法があります。
それは、留学する期間を「休学」扱いにすること。
実際は「留学」か「休学」で選べますが、留学だと留学後元の学年に戻る(つまり進んでしまっているクラスにいきなり入る)、休学だと1年丸まるお休み扱いになるので、1年後でも自分が元やってた授業近辺に復学できる。
ということですが、休学を選ぶと1こ年下の子達と同級生になります。
それはいや、と思う方もいるかもしれませんが、実際1ヶ月で慣れるし、タメの友達、留学先の友達、1こ年下の友達と、友達はワンサカ増えるというメリットがあります。
私は留学してるあいだ「休学」してよかったですvv

そして、英語力、特に単語力について。
はっきり言って全然オッけーですvv
絶対伝えようと思えば伝わります。
中学校の間に基本的な単語は覚えてますし、向こうの方も伝わらなければ、もっと分かりやすい単語で言い換えてくれたり、ゲスチャーもありますし、奥の手という辞書もありますしvv
文法間違ってればホストファミリー(あ、AFSって団体の留学制度だとどんなファミリーがいいかって言えるみたいです。私は別のもっと資金を援助してくれる団体で行きました)が指摘してやさしく教えてくれますよvv
あとは向こうに行ったら必要心から自分で熱心に勉強することでしょう。
と、まーこんな感じですね。
上記は英語圏、1年留学について語ってみました。
(英語圏以外についてお聞きになりたかったら補足でご指摘ください、英語圏よりも英語圏外のが経験ありますのでvv)
こんな感じですね、「留学」「休学」の呼び方は各学校によって違うかもしれませんが、そうゆう制度はあるはずですのでご心配なく。
絶対いい経験ができると思うので頑張ってくださいvv
補足コメント
t1989

お礼率 27% (137/491)

補足と言うか、追加質問させてください。

留学に行ったら授業って英語で行われるんですか??
また、年度途中からの留学とかは無理なんでしょうか?
費用は1年当たりどれぐらいかかるでしょうか??
来年度から行きたかったらいつまでに行くこと決意(申し込み)しないといけないでしょうか?

補足にこんなに書いて申し訳無いですが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-22 01:32:47
お礼コメント
t1989

お礼率 27% (137/491)

ご回答ありがとうございます!

休学という選択もあるんですね。

>絶対伝えようと思えば伝わります
そうですよね!安心ですね。

英語圏で大丈夫です。
すごく参考になりました!本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-08-22 00:40:03
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

不安があるのでしたら、夏休みなどの長期休みを利用して、短期で一度留学(?)してみてはどうでしょうか?ある程度の感覚は掴んで帰ってこれると思いますよ。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (10/45)

どうやら、高校留学が希望のようですが、まず、厳しい事を言います。
高校留学の場合、特にそうですが、何も強い意志もなく行っても続く者ではないです。
家族も友達もいない環境で、1人になったときの辛さなど分かりますか??それは、普通の事ではないです。それをしつつ、言語のストレスに耐えなければならず、それは、つらいの域をこしています。
2人の友達の例を言うと、一人はインドネシア人の女の子で、アメリカに高校留学をしているのですが、何が辛いってインドネシア人はそこまでいないし、学校で、孤立する事も多く、親もいない環境でかなり辛い思いをしています。そんな中で、ホストファミリーとその友達に助けられながら、なんとかやってるって感じです。昨日、教会の帰りに会ったんですが、夏の間にインドネシアに帰って、充電をしてきたと言う雰囲気がバリバリでています。逆に、夏前は、本当に電池のない駄目人間状態になってました。
他の友達で、韓国人の女の子なんですが、13歳のときに親と一緒にアメリカに移民してそれからずっとアメリカで住んでいる友達がいます。大学が一緒で、夕飯を一緒に食べにいったりよくするんですが、彼女いわく、何が辛いかと言うと、家族がいても、何か自分の原点は、アメリカにない感じがして、その気持ちとの戦いなのです。何か満たされない、不完全な気持ちになってしまうのです。だから、大学を出たら、数年韓国に住んで、またアメリカに戻ってくるなんて口癖で行っています。

海外で生活するとはそういう事なのです。簡単な事じゃなく、辛くて辛くて、逃げ出したくなる事もある物なのです。
自分は、実は、そういうシチュエーションになる前に、なじんでしまったのですが、でもそれが普通です。そんな辛さに、したいと思うだけの気持ちで耐えようと思うんでしたら、これを身につける前には絶対に日本には帰らないくらいの決心とともにあるべきだと思います。

で、金銭に関して、高校については、分かりかねますが、自分の場合、州立大学で、年間300万円と言ったところです。ただ、うちは州立ですし、高校留学は高いと聞くので、なんとも言えませんが、その程度の予算は、最低いるのではないかなと思います。
英語に関して、誰も最初から言葉なんて、しゃべれないんですよ。ましてや、2カ国語なんて、本当、一握りの人にしか出来ないすごい技なのです。周りの人も見てください。電車に乗って通勤する人・・・英単語の本を読んでいる人、この人たちの中の何割が2カ国語をまともにしゃべれると思いますか?多分、1割に満たないと思います。
つまり、しゃべれないのが当然であって、日本でしゃべれる顔をしてる人の多くも、十分にしゃべれないのが現状です。ですから、語学が出来ないのが当たり前で、それが前提で物事が動いています。自分だって、親が海外の仕事をしていて、英語にふれる機会の多い環境で育ちましたが、いざしゃべれと言われても最初は意味も何も分からずでした。そして、また、それが、普通です。だから、語学に関してはおそれるべきではなく、しゃべれるようになると確信を持ってやっていくべきだと思います。

どちらにしても、留学とは簡単な事ではないので、ゆっくり考えて見てください。人生を決める事であるので。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (77/256)

こんにちは、1番です。
補足に対する回答させていただきます。

>留学に行ったら授業って英語で行われるんですか??
そーですね、ってか、基本的にそうです。(笑)
でも、海外では第二言語としてフランス語とかスペイン語、中国語や時々日本語の授業があるところもあっておもしろいですよvv
授業が厳しかったら留学生に大抵付けられるカウンセラー的先生とかに相談したり、ちょっとズルいですが、「休学」予定なら実技を中心にとってもありですし。

>年度途中からの留学とかは無理なんでしょうか?
大抵の英語圏の学校は9月からです。
1年留学なら2年の9月から1年ってのが一般的ですねー。(支援団体に頼る場合、1年の時に選考があるから急がないとまずいですよ(汗))

>費用は1年当たりどれぐらいかかるでしょうか??
これは支援団体、留学先(飛行機代が違う)、保険金、遊び代、生活必需金、(支援がないなら)学費とか色々で一概にはいえません。

>来年度から行きたかったらいつまでに行くこと決意(申し込み)しないといけないでしょうか?
もうすでに遅いくらいですので、早くしないとマズイっす!!
選考会が終わってるところが多いのではないでしょうか??
早く学校の留学系を担当してる先生に相談することをオススメします。

最後に、後の回答者に色々やる気やキッカケについて問われてますが、やはりそれなりに何かあったからこそ行ってみたいと思われたんですよね??
そりゃ1年日本、家族、友人達から離れるのは最初は勇気がいりますからね。。。
好奇心が大切ですよvv
知ってみたいって!!
そんな私は社会福祉に興味あって留学しましたが、あちらには興味そそることが多すぎて、最後に帰ってくるときは、興味の矛先がどんどんずれていました。(もちろん社会福祉についてもがっちり抑えてきましたけどねvv(ニヤ)外国の老人ホームとかおもしろいです♪)
がんばって下さいね!!応援してますーvv
  • 回答No.4

ベストアンサー率 62% (78/124)

こんにちは。8年カナダにいた元留学カウンセラーです。
ちょっと厳しい事を書きますが、あしからず…

留学したいと思ったきっかけはありますか?
留学して何を得たいと思っていますか?

なんとなくあこがれてるから、とか、特にしっかりとした目標がないのであれば、もう少し真剣に留学の事を考え直して見ましょう。留学生活はそんなに楽なものではないし、甘い考えていくと、自分だけでなく、周りの人も大変な思いをする事が多く、迷惑をかけかねないからです。

留学は楽しい事ばかりではありません。
異国の地で、言葉が通じない人と一緒に生活するのですから、それなりの覚悟はいります。かなりやる気もないと、最後までは持ちません。
もちろん得られる事もたくさんありますが、努力なくしては何も得られません。

留学先では、当然授業は現地の言語で行われます。だって、現地校に留学するわけですから。

留学時期に関しては、北半球(アメリカ、カナダ、イギリスなど)への留学に関しては9月前後に出発し、南半球(ニュージーランド、オーストラリア)に出発する場合は1月下旬から2月にかけて頃の出発が一般的です。団体によっては南半球に限り4月から出発できるところもあるようです。

交換留学の場合は上記以外の出発はまずないでしょう。私費留学であっても、学校が途中から受け入れるかどうかによると思います。

交換留学での留学を考えるのであれば、高留連(全国高校生留学・交流団体連絡協議会)の会員団体を調べ、自分にあった団体を探すといいでしょう。

私はこの高留連の会員団体の1つに勤めていましたが、基本的に、どこの団体もホストファミリーについては条件を指定する事はできません。

といっても、指定する内容にもよりますが、例えば、できればタバコをすわない家族がいい、と言う場合、該当家族が見つからない場合、外で吸う喫煙者がいる家族に当てられたり、と言う事は可能性としてあります。
あと、動物アレルギーがあり、ペットのいない家庭を希望する場合、アレルギーの度合いによっては、ペットが隔離されている家庭に入る事もあります。

でも、同じ年の子がいるところでないと困る、小さい子が嫌いだから、小さい子がいないところがいい、両親そろっていなければ嫌だ、などという条件は受け入れていません。

交換留学ではなく、私費留学であれば、もっと融通が利くかもしれませんが、あまり変わらないかもしれませんね。あまり条件を付けすぎると嫌がられますから。

ちなみに…交換留学は10ヶ月から1年間と言う期間限定で希望国に留学します。学費とホストファミリー費は免除になりますが、交換留学生としての規定があり、それを守らなければ、強制的に早期帰国になることもあります。

1年休学して留学するのもいいですが、その後の事(就職の時の事など)も考えた方がいいですよ。
逆に、高専を卒業して専門分野の勉強をしっかりしてから留学する方がずっと充実した留学生活が送れると思いますが… その専門分野を極めるために留学するわけでないのであれば話は別ですが。

交換留学であれば、費用は団体や行き先国によって変わりますが、少なくともプログラム費用に100万前後、その他お小遣いなど費用に含まれない金額で20~50万と考えればいいかと思います。

長くなってしまいましたが、質問や他の方への補足を見ている限り、今すぐ留学しなくてもいいのでは? と思います。外国は逃げませんし、もっと自分の目標がはっきりして、留学生活をどう生かせるのかがきちんと考えられるようになってからにした方が、きっと将来役に立つ留学生活を送れると思います。

頑張ってくださいね。
また、何か判らないことがあったらおっしゃってください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (4/8)

英語に関しては 確かに中学程度でも生活には問題はありませんが あなたの目的や意思に問題があるかと思います 留学するにはその分野、社会、学校などに対し相応の負担をかける訳ですから それなりの意志と目標は必要です、
 勿論お客さんとして、お金を使い 業者や社会に貢献するだけの存在であるならば、問題はありませんが
もしも目的や、それなりも意志を持って留学されたいなら、問い合わせてみては? sekaiwa で検索すると支援団体があります 公的機関ではありますが、生活事情なども支援してくれます
お礼コメント
t1989

お礼率 27% (137/491)

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-24 23:18:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

>少し、留学したいと思うんですが
⇒「少し」って処が<かなり>気にかかります。

逃げで・・・・現実逃避で、海外に行っても同じ事です。何も変わりません。 
今まで何十人もそういう人を見ています。
時間つぶしだけです。 

言語は専門の翻訳家志望でもなければ、手段であって、目的ではありませんから、言語の上達とか文化を知る程度なら、もっと後で充分でしょう。

そして、言語を日本語脳の人が発音から文化までを、身につける、高校の年齢ではチョッと遅いです。
よほど、言語のセンスの良い人で、積極的な性格なら可能となるかも知れませんが・・・(それは今までの言語科目の点数で分かりますね)。

本当に文化を知りたいとか、言語の・・とかなら、日本で出来る努力をした上で行くと、急激に上達します。
お礼コメント
t1989

お礼率 27% (137/491)

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-24 23:16:11
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ