• 締切済み

唐揚げの街

TVで観たのですが、鶏の唐揚げ屋がたくさんある街があるそうです。 その街では、人が集まる時(葬式とかでも)には、かならず唐揚げがでるとか、 幼稚園児に「大きくなったら何になりたい?」と聞くと、何人かは「唐揚げ屋さん!」 と答えるとか、学生がかならず放課後行くのは唐揚げ屋だとか、他にも色々ありました。 そんな、唐揚げ好きの私にとって天国のような街に行ってみたいのです。 その街はどこにあるのでしょうか??。日本なのは間違いないのですが…。

  • hrkz
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

kotokoさんが書いているように、大分名物です。 実は「鳥の唐揚げ」ではなく、「鳥天(とりてん)」と呼びます。もちろん「鳥の天麩羅」の短縮形です。 中津市でも、大分市内でも、存分に食べることが出来ます。 詳しい情報は 「鳥天 大分」をキーワードに検索してみることをお勧めします。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

人口比にして、日本一唐揚げ店数が多いのは、大分県中津市だそうです。 http://www3.ocn.ne.jp/~tanayu/karaagen.htm

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~tanayu/karaagen.htm

関連するQ&A

  • 唐揚げ好きですか?

    こんにちは。 私の旦那は鶏の唐揚げが大好きです。 「今日はなに食べたい?」と聞くと、いつも「唐揚げ」と言います。 なので私の家では夕食に唐揚げになることがかなり多いです。 そして旦那は会社の飲み会が多いのですが、そこでもいつも唐揚げは絶対頼むそうです。 一体週に何回唐揚げを食べているのかと思うほど食べています。 そして、私の会社の営業マンも、お昼にいつも「唐揚げ弁当」ばかり食べている人がいます。 ほとんど毎日唐揚げ弁当を食べてる人もいます。 唐揚げは美味しいので私も大好きですが、みなさんはどのくらいの頻度で食べるくらい好きですか? ※このアンケートは、唐揚げばかり食べていると栄養が偏るとか、油を取りすぎるとか、体に悪いからやめたほうがいいなどという主旨のものではありません。

  • お弁当に入れるから揚げ

    もうすぐ運動会です。今回は見に来てくれる人が多くお弁当もいつもより大変です。 そこでから揚げについてなのですが、私の作るから揚げはまずくはないのですが、いまひとつなのです。 美味しい鶏のから揚げのレシピを教えてください。 あと他にお弁当にお勧めのメニューがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鶏肉の唐揚について

    皆さんは、鶏肉の唐揚、好きですか? 周りに、唐揚好きは居ますか? & 唐揚好きは、多いですか?少ないですか?  私は、大好きなんです。 入った食堂に唐揚定食があれば、必ず選びます。 惣菜コーナーのは、不満なので、 家で食べたい時には、自分で作ります。 私の彼氏は、唐揚が好きじゃありません。 彼氏は、すごく痩せています。 (私は普通体系ですが、彼と並ぶとムチッとして見えます) それでソノ彼が、私に言うのには、 「唐揚好きな人は、太ってる人が多いから、程々にしといた方が良いよ・・・」だそうなんです。 そんなに一杯食べてませんけど・・・って感じですが・・・。 ちなみに彼は、フライ系は好きです。 ご自身や、身の回りの方を見て、どうでしょう? 唐揚好きな方って、太ってますか?

  • 鶏のから揚げの冷凍方法は?

    お弁当用などに鶏のから揚げも冷凍できればいいなと思っていますが やり方がよくわかりません。 (1)下味をつけた段階で冷凍(解凍して衣つけてあげるだけ) (2)下味・衣をつけて冷凍 (3)揚げてしまってから冷凍(食べる時はレンジでチン?) (4)から揚げは自家製冷凍食品としは不向き (5)その他 皆さんが実践しているおすすめ方法等ありましたら是非教えてください。

  • 「老人が自殺する街はそのうち滅びる」ということわざ

    「老人が自殺する街はそのうち滅びる」ということわざがあるそうです。「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画に載っていました。十数年前、その言葉が気になって、当時通っていた病院の看護師さん(年配女性)に聞いてみたのですが、二人に聞いて二人共「それは、卵が先か鶏が先かという問題なのでは?」と言われました。もう一度聞いてみると「老人が自殺するから街が滅びるのか、街が滅びるから老人が自殺するのか、どっちだろうか。考えてみて」と言われました。ほかの人に聞いてみたのですが、「老人が自殺するような、福祉が整っていない街は滅びるということでしょう」と言われましたが、卵が先か鶏が先か、という解釈とは違うように思います。街が亡びるときに、老人がいち早くそれを悟って自殺するのでしょうか?あれから十数年経ちましたが、未だによくわかりません。あとは、その頃、ある人から「家康は顔の綺麗な女を選んだか、手の綺麗な女を選んだか」という問答をされましたが、結局答えはわかりませんでした。ちなみにこの問答は「明智光秀は何人殺したか?織田信長は何人殺したか?どっちが悪者か?家康は自分の国を300年も続けたいと思ったか?」という話をされたあとに出されました。久しぶりにそのことを思い出して、なんとも釈然としない気分です。皆さんどう思われますか?哲学とは関係ないような気がしますが、ちょっと哲学的な臭いがするのでこちらに質問させていただきました。

  • からあげ れもん 例え話

     居酒屋などで出される大皿のカラアゲに レモンをかけるかかけないか、という話がありますが。    例え話1 ある喫茶店ではコーヒーを頼むと、ポットで出されてきて、 客が自分で自分のカップに注ぐ様式だとする。 複数人のグループでも同じで、ポットを自分たちで 自分のカップに入れる。で、グループの一人が 「コーヒーにはミルクと砂糖だよな。俺、苦いのきらいなんだ」 と言って、自分のカップにではなく、ポットにミルクと砂糖を 他の人に断りなくいきなり入れたとしたら?  例え話2 ある料理屋では宴会で豆腐を頼むと一人一人に小皿で 出されるのではなく、とりわけ用のスプーンと一緒に 大皿で出され、それぞれが自分の取り皿用の小皿に とって食べる様式。で、宴会参加者の一人が、 「豆腐には醤油とネギでしょう」と言って 他の人に断りなくいきなりその人の好みだろう量の 醤油とネギを大皿にかけ始めたら?  例え話3 あるカレー屋ではカレーを頼むと一人一人に最初から盛られて 出されるのではなく、テーブルに鍋に入れられて出される様式。 食べたい量をお玉で自分の皿にとって食べるお店。 複数人で頼んだ時に、その中の一人が 「俺、カレーはソース派なんだ、そのほうが味が引き立つし」と言って、 他の人に断りなくいきなり自分の皿にではなく、 鍋のカレーにソースをドバドバと入れ始めたら?  という例え話はどうでしょう? ただ、問題点はカラアゲレモンの場合、大抵薄切りレモンが二三度しか 使えないということがあります。そんなものはないし店も面倒だろうけど、 レモン差しがあれば、かけたい人はかけて、かけたくない人はかけなくても 問題ないのだろうけど。  世の中にはお店で出されたカラアゲにはレモン、と固定観念の 人がいて、かけない人、かけずに食べてみたい人を想像、理解しないみたいですが。 「カラアゲにはレモンだろ、どうせかけるんだからいいじゃん、 細かいこと言うなよ」と言われそうですが。  ある落語家さんは修業時代、師匠が豆腐を頼んだ時、気を利かして しょう油をかけたら、勝手にかけるなと怒られたそうです。 たしか、お前に俺の好みの量がわかるのか、と。  質問としては、例え話としてありかなしか、で。  あと、勝手にかけるな、で同意の方は「同意」で回答して いただけると。    

  • 日本学生の授業時間

    日本に行ったことがある中国人です、日本に滞在した時、本当はもう授業時間ですが、駅や街でよく日本人学生の姿を見受けてました。日本の学校は一体何時から何時までですか。もう一つ聞きたいのは放課後塾に行くのは普通ですか、塾にはあまり金をかからないですか。 ご回答お願いします。

  • 昼の15時の来客へのおもてなしとして

    昼の15時の来客へのおもてなしとして、私が皆さんに、 「鶏のから揚げ」を5~6個皿に乗せたものと、お茶を提供したら、喜んで食べてくれますか? =========================== 1、食べる。 2、15時に脂っこいものは食べたくないので、いらない。 3、その他。

  • 東京23区・横浜で住みやすい街を教えてください。

    東京23区・横浜で住みやすい街を教えてください。 最近上京してきたばかりで住む家を探しています。 勤務先は数ヶ月の研修期間を経て渋谷・銀座・表参道のいずれか決まるそうです。 (その中での転勤もあるとのこと) 部屋の希望はある程度決まっているのですが 肝心の街(駅)が決まらないので候補を絞れずにいます。 (1)渋谷・銀座・表参道のどこに決まっても通いやすい駅 (2)家賃・物価が安い (3)20代女性の一人暮らしなので治安がいい 以上の3つが重要視しているポイントのベスト3です。 (1)の通いやすい駅ですが、どちらかといえば 急行は止まるが、都心からかなり離れた駅(乗り換えなし)よりは 急行は止まらないが、都心に近い駅(乗り換えあり)の方がいいです。 (2)の家賃は1Kで6~7万(共益費込)で検討しています。 狭くても築浅でなくてもいいので、 小奇麗なアパートかマンションがいいなと思っています。 (3)通勤は出勤も帰宅も遅めなので(10時11時~20時21時)、 駅前に酔っ払いやアヤシイお兄さんが少ない駅を希望しています。 逆に夜ほとんど人が歩いていないのも困りますが。。。 生活は自炊をするので安いスーパーがあると嬉しいという程度で 他は特に希望がありません。 遊びや買い物は他の駅に行けばいいので、 その街自体がおしゃれじゃなくても大丈夫です。 賃貸サイトなどでいろいろ検索してみましたが、 たくさんありすぎて結局ピンときません。 居候させてもらっている家の住人にも聞いてみましたが、 その人も東京歴が浅いからわからないとのことでした。 詳しい方ぜひアドバイスお願いします。

  • 骨付き鶏もも肉の骨をきれいにとる方法

    海外に住んでいるのですがこちらでは鶏もも肉といえば骨付きが主流です。 から揚げなどを作る時は自分で骨をとって使うのですが どうも日本で売っているようにきれいな状態のもも肉にすることができません。 骨にたくさん肉が残ってしまいます。 でも日本のスーパーのもも肉も元はあの骨付きなんですよね? なにかうまくさばくコツがあるのでしょうか・・・?