• 締切済み

唐揚げの街

TVで観たのですが、鶏の唐揚げ屋がたくさんある街があるそうです。 その街では、人が集まる時(葬式とかでも)には、かならず唐揚げがでるとか、 幼稚園児に「大きくなったら何になりたい?」と聞くと、何人かは「唐揚げ屋さん!」 と答えるとか、学生がかならず放課後行くのは唐揚げ屋だとか、他にも色々ありました。 そんな、唐揚げ好きの私にとって天国のような街に行ってみたいのです。 その街はどこにあるのでしょうか??。日本なのは間違いないのですが…。

• hrkz
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• zoh
回答No.2

kotokoさんが書いているように、大分名物です。 実は「鳥の唐揚げ」ではなく、「鳥天(とりてん)」と呼びます。もちろん「鳥の天麩羅」の短縮形です。 中津市でも、大分市内でも、存分に食べることが出来ます。 詳しい情報は 「鳥天 大分」をキーワードに検索してみることをお勧めします。

• kotoko
回答No.1

人口比にして、日本一唐揚げ店数が多いのは、大分県中津市だそうです。 http://www3.ocn.ne.jp/~tanayu/karaagen.htm

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~tanayu/karaagen.htm