ジュニア小説『ころじかる むにゅっ ぱ』と『イルカ トイレ』の作家名と情報を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 十五年程前に購入したジュニア小説『ころじかる むにゅっ ぱ』と『イルカ トイレ』の作家名がわからないです。もう一度読みたいのですが、作家さんの情報を知っている方いらっしゃいますか?
  • 『ころじかる むにゅっ ぱ』は水森亜土さん風の女の子の絵の表紙で、主人公が女の子でゴブリンという悪魔に乗り移られて悪事をする話です。最後は長い呪文を唱えてゴブリンを退治するストーリーです。
  • 『イルカ トイレ』は女の子の家のトイレとイルカの国がつながっており、主人公がイルカの国での争いごとをまとめる話です。この二冊の作家名や出版社などの情報を知っている方がいれば、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

作者がわかりません。

十五年程前に、買ったジュニア小説があったんです。 もう一度読みたいのですが作家さんの名前が分かりません。ご存知の方いらっしゃいますか?題名は、多分、「ころじかる むにゅっ ぱ」 だと思うのですが・・ 表紙が水森亜土さん風の女の子の絵だった様な・・・内容は主人公が女の子で ゴブリンという悪魔が人間に乗り移って悪事をする、最後はとっても長い呪文を唱えてやっつけるストーリーだったと思います。それから もうひとつも同じ作家さんだと思うのですが 「イルカ トイレ」という題名の本も持っていました。主人公の女の子の家のトイレがイルカの国がつながっていて トイレをわたって、イルカの国の争いごとをまとめる内容だと思います。この二冊を知っているという方、作家名、出版社など情報よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

イルカ○トイレ キュピリちゃんのラブコメ=ファンタジ- 名木田恵子 /いがらしゆみこ /講談社 1989/07出版 203p 18cmX12cm ISBN:4062045214 \407(税込) 入手不可 イルカ・トイレ 名木田恵子 /毎日新聞社 1981/06出版 141p 19cm \998(税込) 入手不可(品切重版未定) ころじかる・むにゅ・ぱっ 名木田 恵子【著】・田村 セツコ【絵】ISBN:4062045222:\407(税込) 220p 18cm講談社 (1989-08-10出版)

cocotea
質問者

お礼

有難うございます!!!ころじかる・・は入手してみたいです。

関連するQ&A

  • 「メリーゴーラウンド」という小説の作者と、どこで読めるかを教えてくださ

    「メリーゴーラウンド」という小説の作者と、どこで読めるかを教えてください。 記憶が曖昧なのですが、たしか題名は「メリーゴーラウンド」だったと思います。 中学時代に国語の先生がこの話を教材に使っていたのを今突然思い出しました。 当時はあんまりまじめに授業を受けていなかったのですが、今突然思い出して、しかもすごく深くていい話だった気がして、十数年遅れで感動しています。 でももしかしたら違う題名だったかもしれません。記憶が曖昧でよく覚えていません。 内容は以下のような感じです。 主人公は幼稚園くらいの女の子で、この女の子の目線で話は進みます。 ある日、女の子はお父さんに真っ白の奇麗な服を買ってもらって、遊園地へ行きます。そしてメリーゴーラウンドに乗ったあと、お母さんのお墓参りに行き、そのあと崖っぷちに行きます。そして旅館に帰ってお父さんが夜泣いている、というような話です。 大雑把な要約で恐縮ですが、大方このような話だったと思います。 文章力がなくてすみません。(たぶん国語をサボってたからです) でも今思えばすごく良い話だった気がします。前半は、お洋服を買ってもらえたり遊園地に行ったりしてほがらかな感じなのですが、後半はお父さんに連れられて崖っぷちに行ったり(しかも真っ白な服で)、とてもシリアスな展開をします。綺麗なお洋服を着て無邪気に喜んでいる女の子が段々様子がおかしいことに気付いてきて、その対比が凄いと思います これらは全部思い出して書いているので、もしかしたら間違ってる部分もあるかもしれません。曖昧な質問で申し訳ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。

  • 昔見たアニメを思い出したい。

    こんにちは、昔見たアニメについて教えていただきたい事があります。 借りてきたビデオで、恐らく80年代のアニメだと思うのですが、 ・海が舞台 ・女の子と男の子が主人公 ・女の子はロングで赤い服を着ていた…と思います。 ・女の子と男の子の移動手段は、マリンスポーツで使うような乗り物を、サーフボード並みに小さくした乗り物。 ・イルカと心を通わせている。 ・悪人がやってきて、イルカを海中の檻の中に閉じ込める ・女の子がそのイルカを助けようとして(?)、最後は泡になって消えてしまう。 確かこんな内容だったと思います。 このアニメについて知っている方、いらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • 「・・・の一生」ネコの気持が綴られた本

    お尋ね致します、海外の作家の方の小説で「・・・の一生」とか・・・ネコが主人公で女の子に貰われていき、その飼い主との生活をネコの観点から書かれている生まれて死ぬまでのネコの気持ちを綴った小説なんです、題名ご存知の方お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 少女マンガの題名を教えてください。

    少女マンガの題名を教えてください。 内容もあまり覚えていなく、題名も何も覚えていません…。 読んだのは、1、2年前でした。 内容は、先生だと思っていた人が実は天使で、黒い羽をもっています。その先生役(天使)と、主人公の女の子が恋に落ちる少女漫画です。その、天使と女の子は小さいころ隣同士の家に住んでいました。 その天使は2人兄弟だったと思います。 その天使は、主人公の女の子の傷をなめると、治すことができます。 女の子は天使の世界で住もうと決意する、みたいな感じのマンガです。 もし、題名やそのマンガが読めるサイトがあったら教えてくださいm(__)m マンガの題名だけでもいいので、お願いしますm(__)m

  • ふたつの「アリス」

    【不思議の国のアリス】【鏡の国のアリス】 の文庫本 or マンガを探しています。 内容はルイス・キャロルが書いたものと同じ(翻訳上)本がいいです。 本の題名、作者名、書籍会社名を教えて下さい。 回答者様のオススメする作家さんでお願いします♪

  • 昔見た作品の題名、作者が思い出せません。

    昔見ておもしろかった記憶があるのでもう一度読みたいと思っている作品があるのですが、題名も作者名も忘れてしまいました。 10年ほど前に読んで以来、本が見つからずじまいなので内容を殆ど覚えていないのですが、主人公は10代後半くらいの男の子で、周囲の人物はほぼ人ではなく、人形のキノコ?(植物かもしれません)みたいな種族です。 その人型の種族は頭部分を殻で覆っており、その殻がとれると中身が詰まっていたのか、急激に成長したのかしりませんが中身が木の幹のように上に飛び出します。 1話完結な本で、話としてなんとなく覚えているのは、女の子が祖父との記憶にあるビー玉を拾いにいき、そこで主人公も同行し、着いた先にはいくつものビー玉が落ちていて、そこには昔の思い出が詰まっていた、、、みたいなものがあった気がします。 80年代前半くらいに出版されていたものだったと思います。 あやふやな情報ですいませんが、これかも?と思うものがあればぜひお願いします。

  • オリジナルBL小説を探しています。わかる方がいれば教えてください。

    以前見つけたBLサイトでのオリジナル小説をもう一度読みたいのですが、サイト名も題名も登場人物の名前も忘れてしまいました。分かっているのは以下のことです。 (1)何人か兄弟がいたが、主人公が幽閉されている。 (2)その兄弟のなかから誰か別の国に嫁がなくてはいけなくて、幽閉されていた主人公がいくことになった。 (3)別の国に嫁いだが主人公はベールを取ってはいけないといわれていてベールを人前でははずさない。 (4)主人公は女の子の人形をずっと持っていて、前に、人形をすきになった??たので、男の子になっていた。 (5)たしかその国では無性で、男の子を好きになったら女の子になり、女の子を好きになったら、男の子になるという設定だったきがします。 こんなストーリーだったと思います。以上こころあたりがある方はどうか教えてください。

  • BLのオリジナル小説を探しています。

    以前見つけたBLサイトでのオリジナル小説をもう一度読みたいのですが、サイト名も題名も登場人物の名前も忘れてしまいました。分かっているのは以下のことです。 (1)何人か兄弟がいたが、主人公が幽閉されている。 (2)その兄弟のなかから誰か別の国に嫁がなくてはいけなくて、幽閉さ  れていた主人公がいくことになった。 (3)別の国に嫁いだが主人公はベールを取ってはいけないといわれていてベールを人前でははずさない。 (4)主人公は女の子の人形をずっと持っていて、前に、人形をすきになった??たので、男の子になっていた。 (5)たしかその国では無性で、男の子を好きになったら女の子になり、女の子を好きになったら、男の子になるという設定だったきがします。 こんなストーリーだったと思います。以上こころあたりがある方はどうか教えてください。

  • 17年ほど前の少女漫画について。

    17年ほど前に、月刊少女漫画雑誌(おそらく「ちゃお」か「ひとみ」)に掲載されていた漫画を探しています。 「コブリン」と戦う?女の子が主人公で登場します。 「いじわるゴブリン戸を叩く ナナカマドに赤い糸・・・」 というような内容の歌も出てきます。 覚えているのは以上なのですが、とても面白かった漫画だったので気になっています。 どなたか、作者・作品名など、情報がありましたらよろしくお願いいたします!

  • このライトノベルの題名わかりますか?

    昔、読んだライトノベルの題名を知りたいのですが、 内容は、 主人公の男はメガネをかけてました。 主人公の妹みたいな子は病弱で、 確か、合う骨髄がなきゃ助からない女の子がいて、 主人公の幼馴染みたいな女の子は体格がよかったと思います。 最後の方で主人公の妹みたいな子が、幼馴染みたいな 女の子を拒絶したような気がします。 もし、わかったらぜひ、教えてください