• ベストアンサー

宅急便の補償について

25日にクール便にて到着予定の生ものが今日も届かず、調べたところ、伝票のあて先は関東なのに九州に届いたらしく、営業所で保管されているとのこと。今からこちらに送るとのことで、当方到着は29日とのこと。中身が生ものだけに、補償はしてもらえるのでしょうか? というか、なぜ判らなかったのだろう?そのまま何事もなく届けるつもりなのでしょうか?

  • my027
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moko-z
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

あなたが宅配業者に何も言わなかったら、そのまま何事も無かったように届けるでしょう。 >伝票のあて先は関東なのに九州に届いたらしく・・ こちらはターミナルで誤配があったものと考えられます。 しっかりと、宅配業者へ異議申し立てをしたほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

  • lambda21
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.4

発送元営業所でのシール貼り間違え、住所見間違え 等のミスか ベース(ターミナル)での仕分けミス (年末はアルバイトの人が多いので可能性高) 等で九州のどこかのベースに送られたと思います 仕分けミスについて 参考URLにあるのがシールがついてる荷物ですが たまに油性マジックで仕分け番号が書かれてる時があり それで3が9か8に見える事があったりでミスが おきます。 補償については最寄りの営業所に電話してください

参考URL:
http://www.nipponhyojun.co.jp/search/syakai/5_07unyu/shakai_unyu_2.files/den+.jpg
my027
質問者

お礼

お礼遅くなりました。皆さんの回答にこちらで失礼します。 荷物は翌日に届き、何の連絡もなくドライバーの方が届けたので、その場で話したところ、営業所に問い合わせてほしいとのこと。連絡はきたのですが、どうしてこのようなことになったか、謝りの言葉一切なく、こちらも感情的になっていたのと、責任者不在とのことで、翌日に再度サービスセンターに電話し確認。 配達地域を区分する黄色のシールが仕分けの際に間違えた、九州のターミナルにとどき、そのままこちらに送り返した、温度管理はしっかりしているので(あくまで)食べて何かあったら記録は残してあるので対応しますといわれました。めったにないことなのか、と尋ねたところ、正直あります、と。対応にがっかりです。

回答No.2

オークションでゲームを購入し、中古品でしたが届いた時不良があったので返品したいといった所、出品者から発送した時点ではなかった不良点だったので、宅配業者の弁済扱いになったことがあります。 私のケースでは出品者(ショップ)と宅配業者は委託関係にあったのですが、 ゲーム機(精密機器)でも弁済してくれるケースもあるので、生ものなら尚更補償はしてくれると思います。 冷凍物だとわかりませんが。 もしかしたら「送れてすみません」で済まそうとするかもしれませんから、到着の時点でしっかり苦情を言っておいた方がいいと思います。 品物を見てから判断した場合でも、到着からなるべく時間をおかずに、直ちに宅配業者に連絡した方がスムーズに処理してくれると思います。

  • lambda21
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.1

ヤマトの場合関東の営業所番号が3X-XXで九州が9X-XXになります。 手書きの伝票の場合 郵便番号から(確か) 営業所番号を書いたシールか ペンで営業所番号を書きますが、たまに シールのミスや ペンで書いた3が9や8に見えたりする ミスもあります。 他にも仕分け時のミスなどもあります。 補償についてはわかりません

関連するQ&A

  • 宅急便の配送が遅れることに関して

    お歳暮に、同一都道府県内に午前中にお店に注文しました。 おそらくその日のうちには発送していると思われます。 到着日時が翌日となっていましたし、3県隣の県には翌日のお昼到着指定にしてありましたので、早く発送しないと間に合わないですし、同じ内容のものを注文したので、手間を考えると3点同時に注文日に発送したと考えられます。 仮に注文日を1日 到着予定日(お店が記入した日)2日 夜指定(こちらで指定) と、します。 中身は生もので、魚介類です。調理済みのものも入っていました。 当日は届かず、不在通知も、電話連絡もありませんでした そして、翌日も届かず、4日(発送より3日後)に到着 当然中身は全て腐っていました。 贈答用ですので、相手の方もなにも言わず、今頃になって人づてに聞きました。 返品しようにも相手の方も既に処分済み(だまっているつもりだったそうです)で商品はありません。 宅配業者にこの責任を取ってもらうことは可能でしょうか。 遅延があることは~、日時指定は必ずではない、という記載があるのは知っています。 ですが、生ものを送っているのに、届けられないなら連絡をするのが常識ではないでしょうか。日時経過により、腐っていても届ければ問題ないのでしょうか?通常生のものを冷蔵便とはいえ、発送日も含め4日も保管していれば痛むのは想定できます。まして、業者ならお歳暮という意味も含めその重要性もわかっているはず。 大事なお歳暮の品をこんな形で送ることになり 非常に困惑しております。 運送会社のミスということで、弁償はしてもらえないのでしょうか? 高級品なだけに、かなり痛手です。 なにか、アドバイスがあればお願いいたします。 法律に基づいた記載があれば助かります。

  • 宅急便

    先日知人宛てにメール便で頼まれてた物を送ったのですが 関西から東京に送ったのですが5日経っても友人から 届かないと連絡があり…問い合わせしましたら関西支社から関東支社に発送した所で データが止まっており荷物が何処にあるかわからない状態と言われました。 もし、このまま見つからなかったら私が出した送料返却か次回、同じ宛先に出すときに 送料無料かどちらかになります。と言われたのですが中身は関西限定のコンサート会場でしか発売してないアーティストの写真で 4000円ぐらいした物なのと対応がマニュアル通りで申し訳ないという気持ちが感じられないので納得しないのですが どうすればいいのでしょうか? 同じこと経験された方いらっしゃいますか?

  • 宅急便の荷物が届きません

    3月5日の18時~20時に届くようにと指定して送ってもらった荷物がまだ届いておりません。18時には家に居ました。住まいはマンションですが、ドアのポストにも下のポストにも不在届けは入っておりません。送り主にも受け取り先にも、配送会社からの荷物についての電話もありません。 21時を過ぎても届かないので、電話で問い合わせを試みましたが、営業時間外なので 繋がらず。インターネットの問い合わせシステムで調べたら、送り先の営業所は4日の15時に出発しておりました。到着予定は5日となっていました。 荷物の中身は、越前ガニ等の高価な生物であり、傷んでいるのではと思われます。 このような場合、配送会社にどのような対応を要求できるものでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ゆうぱっくの中身がカビだらけで届きました・・

    先日、親がゆうパックで果物を送ってくれたのですが段ボールを開けると中身がカビだらけでした。 みなさんはこのような経験はありますか・・・? 18日に発送されて、着いたのは24日でした。 忙しい時期なので少し遅れたのは仕方がないのかな、とも思いましたがあまりに状態が酷いです。 クール便指定で送られたわけではないのですが、伝票には果物と表記されています。 郵便物の種類欄には生もののところにチェックが入っています。 この場合、どのような扱いで運ばれてくるのでしょうか? クレームを言いたいぐらいなのですが、言っても何も変わりませんよね・・・?(だったらクール便にしろと言われそうです)

  • 最近新しくなったクロネコメール便の伝票について

    今日、コンビニでクロネコメール便の荷物を発送しまして、メール便の利用は久しぶりだったのですが、伝票が新しくなっていました。 以前は中身が本かどうか等を□にチェックし、さらに信書が入っていないかどうかについても□にチェックをしていたように記憶しています。 ところが今日は、伝票の大部分が「*****」で覆われており、中身についてのチェックをどこにも記入することなく、お客様控えのみを渡されました。 ネットで類似の質問を検索してみたところ、新しくなった伝票は以前よりもむしろ手続きが面倒になり、署名まで必要になったと書いている人がいます。 私の場合は逆に手続きが簡素になってしまったのですが、大丈夫でしょうか。若い女性の店員さんだったので最新事情には慣れている方だと思いたいですが…。先方に荷物が届けば問題はないのですが、最近メール便を利用された方の実情を知りたいです。よろしくお願いします。

  • バレンタインに手作りチョコを郵送したいです。

    この手の質問は過去にもあったのですが、どうもしっくりこなかったので質問させてください。 私は関東、彼は九州に住んでて遠距離恋愛をしています。 バレンタインに手作りのチョコ(ブラウニー)を送りたいのですが、いい郵送方法がないか探しています。 普通に速達で送れば翌日に到着するのでよいかと思ったのですが、品質のことを考え、できればクール便(冷蔵)で送りたいと思っています。 クール便というのはやはり普通の荷物(ゆうパックとか宅急便とか)と同じ扱いになってしまうのでしょうか? 小さな箱(10×10×3cm)なので送料がもったいないなぁって思ったりもするのです。。(関東-九州だと1500円程度?) こういうものを送る時に最適な方法、また、やはり普通の荷物扱いになってしまう等、情報いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • メール便での到着

    (1)ヤフオクで落札した商品をメール便で送って貰ったのですが、関東から関西までならだいたい何日くらいで到着するものでしょうか? (2)昨日送ってくれたようで、メール便の問い合わせ番号も教えて貰ったのですが、確認しても伝票番号未登録と表記されています。いつになったら反映されるのでしょうか? (3)送ってくれた相手はもう評価を載せてくれていますが、まだ商品が届いていないし、商品が届いてから答えたほうがいいと思うけどまだ何もコメントしないものでしょうか? はじめてヤフオクで落札したので教えてください。

  • 北海道から青森県へクロネコメール便が到着する日数は?

    Yahoo!オークションで、とある品物を落札しました。 その出品者の地域は北海道で、落札者の私は青森県です。 出品者が、 「クロネコメール便をお選びいただくと送料無料!」 と謳っていたため、つい引かれ、クロネコメール便を指定してしまいました。 あとになって、 「北海道から青森県・・・もしかして陸便?どのくらい日数かかるんだろう・・・」 などと考えてしまいました。 幸い、出品者から伝票番号を教えてもらいました。 その伝票番号でWeb上で問い合わせると、丸1日経った現在も、 出品者が商品を出した北海道の営業所から発送済みのままで、 こちら青森県の営業所には到着していない模様。 心配になってきました。 メール便だから、紛失しても文句は言えないし・・・ でも、メール便を指定したのは私で、また文句は言えない・・・ 北海道から青森県へのクロネコメール便は、どのくらいの日数がかかるのでしょうか? あるいは、届かない可能性が高いと言うこともあるのでしょうか?

  • クロネコメール便について。

    今日メール便で着く予定だった荷物が届いてなかったので問い合わせシステムで調べてみると、“持戻(ポスト投函不可) お届けに伺いましたがポストに投函できずご不在だったため持ち戻り保管しております。”と記されていました。 不在伝票もなかったのですがクロネコメール便は伝票はないんですか?(´・ω・`) また、こういう場合はこちらから再配達希望をしないと翌日になっても送られてこないのでしょうか・・・。 さきほど一応ネットで再配達希望したのですが(>.<) 詳しい方回答お願いします<(_ _)>

  • 郵便局側が認めた過失についての補償

    先日、楽天フリマにて欲しかった小説を落札しました。出品者の方の対応は申し分なく、滞りなく発送まで完了し、後は到着を待つばかりの状態でした。しかし、3日経っても到着しないので、いささか不安な思いにとらわれていた時、突然の来客がありました。それは地元の郵便局の局長と課長でした。一体何事!?と慌ててしまう程の緊張感漂う中、お話を聞いてみますと、前の週、局員の方が誤って、配達物を区分けしたコンテナの中身を丸ごと一個分、処分してしまったというのです。たまたま、私の地区を担当する局員さんが、私宛の荷物が入っていたことを証言して下さったらしく、そのことについてのお詫びにお2人が足を運んだとのことでした。 こんな場合、どのように対応したらよいのでしょうか? 局側はこちらの要望にできるだけ添うような形でお詫びしたい、というようなことを言い、後日、私の方から再度連絡を入れるということでその場は引き取って頂きました。その後、どう対応したものか、ほとほと頭を悩ませているところです。送料も含めた本自体の合計金額は4000円くらいなのですが・・・。いろいろな意味でかなり精神的な苦痛を被ったことに対しての賠償というのは請求できるのでしょうか?また、その相場とはおいくらくらいなのでしょうか?自分でも調べてみた所、冊子小包ですので、郵便事故としての補償は法律的では請求はできないようでした。あくまでも精神的な苦痛に対する補償になると思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう