• ベストアンサー

宅急便の補償について

25日にクール便にて到着予定の生ものが今日も届かず、調べたところ、伝票のあて先は関東なのに九州に届いたらしく、営業所で保管されているとのこと。今からこちらに送るとのことで、当方到着は29日とのこと。中身が生ものだけに、補償はしてもらえるのでしょうか? というか、なぜ判らなかったのだろう?そのまま何事もなく届けるつもりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moko-z
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

あなたが宅配業者に何も言わなかったら、そのまま何事も無かったように届けるでしょう。 >伝票のあて先は関東なのに九州に届いたらしく・・ こちらはターミナルで誤配があったものと考えられます。 しっかりと、宅配業者へ異議申し立てをしたほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

  • lambda21
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.4

発送元営業所でのシール貼り間違え、住所見間違え 等のミスか ベース(ターミナル)での仕分けミス (年末はアルバイトの人が多いので可能性高) 等で九州のどこかのベースに送られたと思います 仕分けミスについて 参考URLにあるのがシールがついてる荷物ですが たまに油性マジックで仕分け番号が書かれてる時があり それで3が9か8に見える事があったりでミスが おきます。 補償については最寄りの営業所に電話してください

参考URL:
http://www.nipponhyojun.co.jp/search/syakai/5_07unyu/shakai_unyu_2.files/den+.jpg
my027
質問者

お礼

お礼遅くなりました。皆さんの回答にこちらで失礼します。 荷物は翌日に届き、何の連絡もなくドライバーの方が届けたので、その場で話したところ、営業所に問い合わせてほしいとのこと。連絡はきたのですが、どうしてこのようなことになったか、謝りの言葉一切なく、こちらも感情的になっていたのと、責任者不在とのことで、翌日に再度サービスセンターに電話し確認。 配達地域を区分する黄色のシールが仕分けの際に間違えた、九州のターミナルにとどき、そのままこちらに送り返した、温度管理はしっかりしているので(あくまで)食べて何かあったら記録は残してあるので対応しますといわれました。めったにないことなのか、と尋ねたところ、正直あります、と。対応にがっかりです。

回答No.2

オークションでゲームを購入し、中古品でしたが届いた時不良があったので返品したいといった所、出品者から発送した時点ではなかった不良点だったので、宅配業者の弁済扱いになったことがあります。 私のケースでは出品者(ショップ)と宅配業者は委託関係にあったのですが、 ゲーム機(精密機器)でも弁済してくれるケースもあるので、生ものなら尚更補償はしてくれると思います。 冷凍物だとわかりませんが。 もしかしたら「送れてすみません」で済まそうとするかもしれませんから、到着の時点でしっかり苦情を言っておいた方がいいと思います。 品物を見てから判断した場合でも、到着からなるべく時間をおかずに、直ちに宅配業者に連絡した方がスムーズに処理してくれると思います。

  • lambda21
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.1

ヤマトの場合関東の営業所番号が3X-XXで九州が9X-XXになります。 手書きの伝票の場合 郵便番号から(確か) 営業所番号を書いたシールか ペンで営業所番号を書きますが、たまに シールのミスや ペンで書いた3が9や8に見えたりする ミスもあります。 他にも仕分け時のミスなどもあります。 補償についてはわかりません

関連するQ&A

専門家に質問してみよう