• 締切済み

宅急便の発送遅延について

よろしくお願いします。 本日、時間指定でこちらに届くはずの荷物(生もの)が、宅配業者の都合で届きませんでした。 午後2時から4時の間で指定でしたが、届かないので連絡したところ、2時間以上連絡が来ず、 再度、こちらから、発送元の営業所に連絡したところ、荷物がどこに行ったかわからない といわれてしまいました。 今日は、私たちの記念日で、そのプレゼントがその荷物でした。 夕方からは、外出する予定でしたが、それもキャンセルになってしまいました。(宅配業者からの連絡待ちのため)。 この場合、宅配業者に商品の賠償以外に、慰謝料などの請求はできるのでしょうか? ふっかけるつもりは、まったくないのですが、家族の落胆がひどいのと、宅配業者の対応(責任をたらいまわしにしています)を考えると、腹立たしくて収まりません。 くだらない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.6

頻繁に宅配便を利用していますが時間指定に間に合わないことは多いです。苦情を言っても「すみません」と言う程度で粗品ももらったことありません。時間指定はあくまで希望であって、遅延の場合の損害を保障するものではありません。 というか、あんな僅かな代金で配送して、絶対に時間どおりに届けなきゃ慰謝料を払うなんていうんじゃ商売にならないですよね。実は今日も、午前中指定の品が午後3時ごろ届きましたが「遅くなってすみません、荷物が多かったんで」と言われて「日曜なのに大変ね、お疲れさま」と答えました。その程度のものです。

  • pacsia
  • ベストアンサー率24% (31/128)
回答No.5

結論から言えば賠償は無理です。 送り状には「道路渋滞などで指定時間に届かない場合がある」と記載されており、約款にもそのことが記されており、それに同意の上利用しているわけです。 また、荷物が届かない事による付随的損害についても免責事項となっており、これも無理です。 常識的に考えても道路渋滞とか遅延というのは置きうるわけですから、そんなに重要な物でしたらギリギリに配達させるのではなく、前日に到着させるとか余裕を持たせるのも利用者の責です。 お気持ちは分かりますし、そうはいっても私も指定時間に届かないとドヤしますが、現実はどうすることも出来ません。 もっとも、ある海外の航空会社で飛行機を降りたら荷物が届かず、視察を単パンで行う羽目になり精神的苦痛を受けたと訴えた人がいましたが、この場合は航空会社に倍しよう命令が出ました・・・・たしか3万円でしたが。 訴訟費用諸々、時間的ロス諸々考えて割りが合うのかは・・・どうでしょうね。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.4

結構勘違いしておられる人が多いようですが、運送の着日や時間指定と言うのは「絶対」ではありません。 また、どのようないきさつで購入されたものかわかりませんが、遅延等の補償に関してはそちらの契約における取り決めが優先されると思います。 お気の毒ですが、そうしたことを含めて、納得の上で運送と言う手段を取られていることになりますので、定款上の補償以上は得られません。 お詫びの言葉のほかには、ごく粗品程度でしょう。

  • kasanoba2
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

慰謝料は厳しいでしょう。ただ、宅配業者に本日のこの時間までに届けてくれないと困るものである、と話していれば、契約の解除をし、代金を返してもらえると言うだけなのですが、損害賠償を別途請求は無理です。根拠は、民法542条(定期行為の履行遅滞による解除権)。

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.2

お腹立ちは、PC部品の遅延配達を経験している私もわかります。 残念ながら、請求は無理でしょう。  一般に、宅配業者は、やむを得ない事情により、遅延することをあると言っているので、この場合も、泣き寝入りするケースです。 商品の破損ですら、保証しないところがありますので、ケースバイケースで、処理している様です。  弁護士に依頼して、損害賠償訴訟、あるいは、ご自分で訴訟を起こしても 時間とお金の無駄になることは 裁判を経験した者は、分かり切っています。  宅配業者との話し合いを、上手に持って行くことにより、幾分かの ご立腹の埋め合わせになればいいのですが。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

この手のトラブルってけっこうあると思います。 まず荷物がなくなった場合には相当額(30万円以内)で補償がありますが 慰謝料の請求は困難ではないかと。 時間帯指定というのは保証していないので(状況によりできない旨が 約款にある場合がほとんど)、その点はどうにもなりません。 業者の謝罪と、侘びの品があるかどうかというのが妥当なところかと思います

関連するQ&A

  • 発送後の時間帯指定。

    本日午後に東京から福岡に荷物を発送しました。(3日午後)5日午前に届くようにしたかったのですが、時間帯指定を忘れてしまいました。 発送後に時間指定はできるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 届かなかった宅急便・・・これってあり?

    明日お届けです!と店舗から昨日メールが届き、念入りに宅配業者の営業所に電話で時間帯を指定したにもかかわらず、22時になっても届きませんでした。宅配業者に問い合わせたら、回りきれなかったので荷物は営業所に戻り、ドライバーも帰ったとか。ず~っと待ってたのに。 宅急便って指定期日(しかも当日朝電話で確認している・・・)を守ってくれるイメージがあって、連絡もしてこないことに驚いているのですが、私の勘違い??こんな経験した方いらっしゃいますか?配達業の方、こういうことってあるものなのですか?

  • クロネコヤマト宅急便の追跡サービスについて

    こんにちは。 ネット通販をたまに利用しています。普段は佐川急便が宅配してくれるのですが、たまにクロネコヤマトになることがあります。 その際に追跡サービスを利用しています。 調べたところ、ヤマトの場合は荷物受付→発送→作業店通過→配達中→配達完了という流れらしいのですが、私の場合は荷物受付→発送までしか更新されずそのまま配達されてしまいます。 例えば14時~16時の時間指定だけ設定した場合、荷物受付→発送までは表示されますが、14時の時点でも発送のままで作業店通過以降に更新されることがなく荷物が届き、その後確認すると配達完了になっているという具合です。 なので今日来るのか明日来るのかがわからないので、時間指定はできても日付指定ができない通販の場合はちょっと不便を感じています。時間指定をしておいて不在だと配達員の人も困ると思うので・・・。 皆さんはしっかり作業店通過以降も表示されていますか?

  • 宅急便の配送が遅れることに関して

    お歳暮に、同一都道府県内に午前中にお店に注文しました。 おそらくその日のうちには発送していると思われます。 到着日時が翌日となっていましたし、3県隣の県には翌日のお昼到着指定にしてありましたので、早く発送しないと間に合わないですし、同じ内容のものを注文したので、手間を考えると3点同時に注文日に発送したと考えられます。 仮に注文日を1日 到着予定日(お店が記入した日)2日 夜指定(こちらで指定) と、します。 中身は生もので、魚介類です。調理済みのものも入っていました。 当日は届かず、不在通知も、電話連絡もありませんでした そして、翌日も届かず、4日(発送より3日後)に到着 当然中身は全て腐っていました。 贈答用ですので、相手の方もなにも言わず、今頃になって人づてに聞きました。 返品しようにも相手の方も既に処分済み(だまっているつもりだったそうです)で商品はありません。 宅配業者にこの責任を取ってもらうことは可能でしょうか。 遅延があることは~、日時指定は必ずではない、という記載があるのは知っています。 ですが、生ものを送っているのに、届けられないなら連絡をするのが常識ではないでしょうか。日時経過により、腐っていても届ければ問題ないのでしょうか?通常生のものを冷蔵便とはいえ、発送日も含め4日も保管していれば痛むのは想定できます。まして、業者ならお歳暮という意味も含めその重要性もわかっているはず。 大事なお歳暮の品をこんな形で送ることになり 非常に困惑しております。 運送会社のミスということで、弁償はしてもらえないのでしょうか? 高級品なだけに、かなり痛手です。 なにか、アドバイスがあればお願いいたします。 法律に基づいた記載があれば助かります。

  • イベント(コミケ)時の荷物の発送について

    サークル参加する際の荷物の搬入について色々なサイトや過去ログを検索して、大まかなことは分かったのですが、分からない部分があるので教えて戴けませんでしょうか。 東京の某オンリーイベントに参加しようと思っているのですが、遠方に住んでいるので、今回初めて宅配で送ろうと考えています。(今までは自分で持って行っていました) クロネコで送ろうと思っているのですが、本日電話したところ、荷物到着の時間指定が2時間ごとになるそうで、8~10時の間、などになってしまうようです。イベント開始は11時からなので、10時~12時の間にすると12時に到着した場合に困ってしまいますし、8~10時の間にしようと思ったのですが、10時前の会場入りは主催者側で禁止されているとのことで(サイトに書いてありました)どうしたものかと思っております。早く来ることを願って10時~12時の間に指定するしかないのでしょうか? サークル参加される際、荷物の発送をどうされているのか、是非教えてやって下さい。お願いします。

  • ヤフオクの発送方法についての相談

    こんばんは、ヤフオク2年目の者です。 趣味で買った不要なものなどを出品しています。 月50~60の荷物を出します。 そこで困っているのが発送方法です。仕事が終るのが遅いので、郵便局にも宅配業者にも行けません。 仕方なくコンビニで、荷物を送っていたのですが、手書きで伝票書くのもめんどくさいし、店員がなれていないと時間も掛かるし困っています。 現在はyahooゆうパックを使用していますが、入力する時間がかかったり店員が遅かったりして、何かいい方法は無いかと探しています。 夜に宅配業者が荷物を取りに来てくれて、自分の住所などの記入もしなくてすむのがベストですが、世の中そんなに甘くないですよね? また、個人でもこれだけ荷物を出していれば宅配業者と契約することが出来るのでしょうか?また、業者と契約するとどのようなメリットがあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 宅急便の荷物が届きません

    3月5日の18時~20時に届くようにと指定して送ってもらった荷物がまだ届いておりません。18時には家に居ました。住まいはマンションですが、ドアのポストにも下のポストにも不在届けは入っておりません。送り主にも受け取り先にも、配送会社からの荷物についての電話もありません。 21時を過ぎても届かないので、電話で問い合わせを試みましたが、営業時間外なので 繋がらず。インターネットの問い合わせシステムで調べたら、送り先の営業所は4日の15時に出発しておりました。到着予定は5日となっていました。 荷物の中身は、越前ガニ等の高価な生物であり、傷んでいるのではと思われます。 このような場合、配送会社にどのような対応を要求できるものでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 至急回答希望です

    至急回答希望です 先日ヤフーオークションで出品していた携帯電話が落札されました。 相手の了解も得ていたので着払いにて荷物を発送。火曜日着の時間指定で荷物を発送しました。 ですが、先ほど自分の部屋にいて気づいたのですが、肝心な携帯電話本体を元箱に入れ忘れて発送して いました。早速宅配便会社に電話しましたがもう既に荷物は発送していると言われてしまいました。 仕方ないので落札者様に取引ナビから明日火曜日元払いで宅配便にて発送しますと連絡をしました。 まだ相手からの返事は来ていません。 これで大丈夫でしょうか?

  • ヤマト運輸の往復宅急便について

    今度の三連休に静岡に行きます。 小さな子供もいるので先に荷物を送ることになりました。 ホテルには連絡済みです。 ヤマト運輸のサイトで調べてみたところ 往復宅急便がベストかなと思い、依頼してみようかなと考えています。 往復宅急便を利用した方に聞きたいことがあります。 色々調べ、個人から個人へ宅配できることは分かりました。 帰るときの荷物はどうしたらいいのでしょうか? ホテルのチェックアウトするときにフロントにお願いしたら良いのですか? ヤマト運輸の方が荷物を取りにホテルまで来てくれるのですか? 来てくれる場合は、荷物を送るときに時間の指定は出来ますか? それともヤマト運輸サービスをやってるところまで行くのですか? ちなみに2泊3日同じホテルです。 すみませんが、どなたか教えてください。

  • 某オークションで商品を落札、

    某オークションで商品を落札、 発送方法の箱ブーンを通常の宅配と思い、 入金後に日付指定をお願いしたら不可とのことで、 指定無しで発送となりました。 特殊な宅配方法だと思ったので 送料説明欄に日付、時間指定ができないことを 明記されるべきでは? と言うことを伝えたらクレームだと言って 取引を中止されました。 この時点で代金支払い終了、商品は発送しましたとの連絡受け取り済み。 実際に発送後の荷物を出品者様が取り返した場合、 債務不履行か何かで訴える事は可能でしょうか?