• 締切済み

友達に言った方がいいのか…

1ヵ月半位前の合コンで知り合った人に最近告白されました。その彼は、その時一緒に行った私の女友達と付き合ってます。(その二人はもともと知り合いでそれがきっかけで合コンを開くことになり、合コンの数日前に付き合うことになったそうです。私はこのことは合コンの後に女友達からききました。) 彼女がいるのに私に「飲みに行こう」とかしょっちゅうメールしてきてその度に丁寧に断っていたのですが告白されました。 彼女とは全然会ってなく、別に好きでもないと言ってますがなんか信用できないし私にはその気がないので断ったら「セックスフレンドとかありえる?」とメールがきました。 「ありえない」と返事をしても「最初はみんなそう言うけどすぐ慣れるよ」とか言うしもうあきれました。 このことは、その女友達に言うべきでしょうか?悩んでいます。

  • 22sai
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

  • roxanna
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

こんにちは あなたの友達に言うべきか・・・言わざるべきか・・・ ですね。 私も似たような経験があります。 話をして上手くまとまる場合といかない場合なんですよ。 一度信頼を壊すと回復するのは難しいし、第三者が間に入ると自体がややこしく・解決できなくなります。 喧嘩させないためには、ちゃんと包み隠さず話すべきです。お友達を傷つけないように。 証拠を求めてきたら、携帯の内容をみせましょう。 後のことは二人に任せるといいと思います。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

私ならいいますね。 だって私を「セフレになるような女」扱いする男 ですもん。 お友達さんに 「あなたの彼からこんなメールきてるのね。 冗談だとおもうけど私そんな女じゃないから。 こんな冗談やめてってよくいっておいてね^^」といいます。 メールみせなかったら 「私と彼を別れさせようとしている!!」なんて 逆に思われてもイヤなので。私は証拠ごとみせます。

回答No.5

私は友達に言った方がいいと思います。 私は言われたほうだったんですが、その友達を恨むどころか かなり感謝しました。 そして言いにくい事を私のためにいってくれたその友達を、かなり信用できるようになりました。 本当に今でも一番いろんな事を話せる友達です。 だから話した方がいいと思いますよ。 その後彼とどうするかは、友達次第なので、こういう人だって事はちゃんと教えてあげていた方がいいと思います。

回答No.4

私なら言います。 でも、その友達の大切度にも変わりますかね・・・ セックスフレンドってバカにしないでよ、そこまで軽くないわ、その程度の女と思って付き合ってくれと言ってきてんのか、この野猿がぁ、なめんなよ、 と私だと思うので、不幸になってほしくない友達になら言います>< 確かにそのお友達が自分なら傷付くと思います。 すごくショックです。 しかし、「最初はみんなそう言うけどすぐ慣れるよ」という言葉で 彼にはセックスフレンドが数人いることが明確なので (過去に何人かいたのでしょう) 言ってあげたほうがいいのではないですか? 友達も性病とかうつされたら可哀相だし、 他の女の人が妊娠して別れを告げられても可哀相だし。 とにかく可哀相です。 言ってから後、その友達がどうするかはその人の判断に任せればいいと思います。 彼女も心の中で整理したいと思いますので 『早く別れぇや』 などとせかさないようにしてあげてください^^ お友達が幸せになってほしいですね。 勇気出して教えてあげるのも、彼女のためだと思いますよ^^

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.3

証拠もそろってる事ですし、女友達に言うより、彼自身に釘をさしておいた方が良いように感じました。 「ばらされないうちに、とっととどっか行っちゃいな」。。って。 同じ手で、あちこち遊びまくってると思うんです。ワザワザ女同士の友情を壊すかもしれない賭け的行動に出るより「くさい男は元から断たなきゃダメ!」(笑 この手の食わせ物の男性は、姑息な事してきそうですし、女友達に何か聞かれた時のために、絶対メールは保存しておいたほうがいいと思います。 友情を壊しかねない、危険な行動に出るより、彼に釘をさすほうが、万事上手くいくように感じました。大切な友達を守る為にも、、、・・・少し勇気はいるけど、賢明であって欲しいです。

noname#16580
noname#16580
回答No.2

もし、私の友達が同じ事を悩んでいて私に教えてくれなかったら、彼と同じくらい友達も信用出来なくなる気がします。 そんな彼と早く別れたほうが友達のためにも良いと思います。 今は聞き入れてくれないかもしれませんが、後に言ってくれた事を感謝する結果になると思います。 言うのは辛いと思いますが、大切な友達のためだと思い心を鬼にして伝えるべきだと思います。

noname#9055
noname#9055
回答No.1

大きなお世話という人もいるでしょうが 彼女の友達にセックスフレンド云々いう男です。 あちこち そういう事を言っていそうですよね。 忠告してあげても 罰は当たらないと思いますよ。 聞いてどうするかは友達しだいです。 ただしあなたとの友人関係を潰さないように上手く言わないと! メールが残っているのならそれを見せてもいいけれどそれは「見せて」と言われたとき用に。 案外知っているかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 友達に告白されたのですが・・・・

    友達に告白されたのですが・・・・ こんにちわ^^ 中2の女です。 この前、私の親友に 告白されました・・・;; 最初ゎ 冗談やと思ってたんですが・・・ ほんまに好きだそうです;; その子のこと 好きやけど、 でも、それは友達としてなんで><; 返事いつでも待ってるってゆわれたんですけど どうしたらいいんでしょうか??;; 私ゎ 女が女を好きになるとかありえないんですけど、 でも、それで断って私達の関係が崩れるのがこわいです・・・

  • 友達がまた去っていった

    今26歳の女なんですが大学の頃の友達とメールのやりとりをしていました。そこで私は少し普段と違った感じの文章を書いて送ってしまっていました。そしたら「前から頭おかしいと思っていたけど怖いからもう友達止める」とメールで言われました。そしてそれっきりメールは来ません。 私はその子を悔しくて殺したいと思います。 何で?私が怖い?怖いかもしれないけどそれでもいいじゃん。今まで仲良くしてくれたのに、悔しくてたまりません。この行き場のない気持ちをどうしたらいいのか教えてください。 私は許せないのに「また前みたいに友達として仲良くしたい」という年賀状を出してしまいました。返事はなしでした。返事がないことにさへ何で年賀状なんか出してしまったのだろうと思って悔しさでいっぱいです。 私が頭おかしくなったのは中学の頃からでした。 中学の頃人気のある男の子が私のこと好きだったようでそれで女子から嫌われはじめたことがきっかけでした。仲よかった親友を2人も取られ私はクラスで浮く存在になったのです。私が頭おかしくなったのは孤独を自分で決めたことでした。色々あって友達がいなくなって私はいっつも独りでした。本来寂しがりやの私なので耐えれるわけありませんでした。 信用できる人は誰一人いませんでした。 今は寂しいという感情ができてきてでも孤独です。 何を書いているのか文章悪いですが、友達がまた一人減りもうどうしたらいいのかわかりません。 こんな私に誰か相談相手になってください。 文章読みずらかったら言ってください。わかるように説明します。

  • 友達に告白して断られた方、友達に告白されて断った方、その後の関係は変わってしまいましたか?

    20代前半♀です。 よくありがちな質問で恐縮なのですが・・・よろしくお願いします。 友達(同じ人)に2度、告白されました。 最初に好きだと言われたのは、半年くらい前です。当時で、知り合って1年半くらいの時期です。 お互い異性として意識してないと思ってたので、突然そう言われて驚いたし、ちょっと動揺(と表現するのが正しいかどうか?)しました。 友達なのでもちろん彼のことは好きなんですが、異性として見ていないというか、男女として付き合うということは考えられなくて 最終的に「ずっと友達として見てきたし、これからもできれば友達として付き合っていきたい」と伝えました。 彼は「そっか。わかった。じゃあこれからもよろしく」と言ってくれて、その後も友達として付き合ってきました。 2人だけで会うとか食事するとかは、なかったです。むしろそれは避けていました。電話やメールは、割とよくしていましたが。 最初に告白された時点で、友達として付き合っていくのがちょっとぎこちなくなっていたのかも?という気もします・・・。 そして昨日、2度目の告白をされました。 「やっぱり俺は○○(←私)が好きなんだけど、○○は俺のこと男としては見てくれないの?駄目なのかな・・・?」 というようなことを言われましたが・・・でもやっぱり私の気持ちは最初の時と変わっていません。 「それでも私たちずっと友達でいようね」っていうのはさすがにもう無理かな、という気もするんですが 片方が恋愛感情を持ったら、友達関係を続けるというのはやっぱり無理があるんでしょうか。 友達に告白して断られた、または友達に告白されたけどお断りした方、その後の関係はやはり変わってしまいますか? 何事もなかったように友達を続けるのは無理というか、難しいのでしょうか、どうしても・・・。

  • 待っていればいいですか?

    ずっと片思いしていた同僚(年下男性)に告白をしました。 彼が合コンで知り合った子と仲良くなってきたことがきっかけで、はっきりと気持ちを伝えました。 告白する前に「合コンで知り合った子と付き合うの?」と確認しました。 その答えが「そのつもりです。」とか「まだ、分かりませんけど、そうなるかも」という答えだったら告白はしなかったと思います。 質問の答えは「友達ですね。」でした。 それを聞いて、私は 「知ってると思うけど、○○君のことが好きなんだよね。」と伝えました。 彼はすごく大きくうなづきながら、「知ってました。」と・・・。 私は「彼女を作る前に私にはっきり言ってほしい。」と伝えました。 そこでも彼は大きくうなづいていました。 その後に急に告白してごめんと、ゆっくりと考えてとのメールをしました。 その後も会社では普通に接しています。 ただ、合コンで知り合った女の子とはその後も二人で食事に行っています。 職場ですごく近い立場なので、行動が丸分かりなのがつらいです。 それでも、ぶつかっていった私にどんな返事だとしても 返事をくれると信じていたい自分がいます。 ただ、職場で近い立場の為、うやむやにされるのかなと不安に感じるとき もあります。今迄のアプローチもうやむやで終わっていたので。 返事は期待せず、気持ちを受け取ってくれただけでも感謝しなきゃ いけないというのも分かっているんですが・・。 女性でも男性でもはっきりと告白された場合、きちんと返事をしますか? 私は返事を待っていてもいいでしょうか?

  • ふられた人と友達になって二人で出かけるのはなしでしょうか?(女性の方お願いします。)

    こんにちは。20代男です。いつもお世話になっています。 先日,合コンで知り合った女の子とデートして,告白して,ふられました。僕には恋愛感情がないとのことでした。 そのあと数日間全く連絡を取っていなかったんですけど,考えあぐねたのち,せっかく知り合ったのも何かの縁だし,友達は多いほうがいいしと思って,「恋愛感情は捨てるから,これからは友達としてお付き合いしてくれませんか」とメールを送りました。そしたら,「友達としてなら全然OKだよ」と返信が来ました。 これを真に受けた僕は,ちょうど彼女が行きたがってた展覧会があったのを思い出して,僕も行きたいから一緒に行こうと誘いました。ところが,一日を過ぎても返信が来る気配がありません(これまではメールを送るとどんなに遅くても必ずその日のうちに返事をくれました)。 やっぱり,ふられた女の人と二人で遊びに行くなんてありえないっていう暗黙の拒否なんでしょうか?彼女に対する恋愛感情は捨てたつもりなんですけど,僕がしたことって一般的に見ておかしいですか? 困惑してしまっているのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 今まで友達としてしか見てなかった、と言われました。これからどう接するか    

    何回かご相談させていただいて、彼女からやっと返事がきました。それは、”今回の食事は”遠慮刺せてください。気持ちはホントに嬉しいですが、”いままで”友達としてしか意識していなかったです。というものです。 簡単に経緯をいうと合コン→友人交えて食事→二人で食事 次こそ告白と思って、また二人で食事をと言った返答を待っていたところでした。私はダメなら仕方ない、でも友達でもいいと思っています。返事に”いままでは"とあったくらいだし。ただ、そういう風に彼女を見ていくとつらくなるので、本当に友達としてと思っています。なので、最後のメールになるかも知れませんが…として、私は気にしてないので、これから友達として付き合ってくれたら嬉しいです。 と送ろうかと思っています。往生際が悪いですかね。もちろん本当に彼女が迷惑なら音信を断とうと考えています。  

  • 友達でしょうか?

    当方21才の男です。 最近、仲のいい女友達の行動が気になりご意見を頂きたく質問します。 僕はその女友達と恋人同士の関係になりたいと思っているのですが、今の関係が崩れてしまうのが怖くあと一歩が踏み出せないでいます。 彼女とは半年前に出会いよく2人でご飯にいったりしてます。 会話の中の彼女の言動で脈ありかな?と思うものを挙げさせて頂きます。 ・服装の好みを聞かれたので答えると、着てくればよかったーと言う ・僕の服装を誉めてくれる ・友達に僕の事を色々と話しているらしい(共通の女友達からききました) ・他の男から食事の誘いがきて断ったと言われた(その男は元からあまり好きでなかった様です)・ご飯の後にはお礼のメールをしてくれる ・髪の話になり僕が手を伸ばすと自分から頭を近づけてきて触らせてくれた ・一度2人で遊びにいかせて頂いて、近い内にまたどこか行こうという話にもなっている 脈なしかなと思う事は、 ・会社の人に誘われ、合コンに行ってきたと言われた ・時々対応が冷たくなる ・お礼メールは女友達にもするらしい ・僕も会社の付き合いで合コンに誘われた事を話すと、頑張ってと後押しされた(本当は行きたくないと伝えました) こんな感じなんですが、やはりただの友達ですかね…。このままの関係をズルズル続けると本当に友達にしか見られなくなってしまいそうなので、告白したいのですがなかなか言えなくて… 皆さんの素直なご意見を聞かせて下さい!

  • この意味は?「ぬくもりは欲しい、友達以上恋人未満で」

    ちょっと前のことです。 思い切って、付き合ってと告白したら、 「男の人のぬくもりは欲しいけど、、」 と言われました。 本人いわく、結婚も考えてるから、、、と。 また、あとから、「友達以上恋人未満」でお願いします、 とメールがありました。 これって、遊び友達が欲しいってことですか? いわゆるセックスフレンドが欲しい、としたら拡大解釈でしょうか?

  • 友達に戻るには(女性の方希望)

    彼と友人からの告白にどちらを選ぶべきか悩んでいる相談を受け、以前から自分も好きだったことを告白してしまいまい、その後、一切メールの返事がなくなってしまいました。(ここまでは以前相談させてもらいました) 3週間くらい間隔をあけ、メールを入れたところ「彼と元に戻ることにしました」と返事が来ました。僕の告白に対しては一切返事もなしでしたが、正直、すっきりしませんし、なぜハッキリ言ってくれないのかと思いますが「彼と元に戻った」というのが返事でしょうからそのことはもうしつこく聞くのはやめました。 そのメールの返事として近況と「来月くらいに食事でもどう?元の関係に戻りたいから」とのメールを入れましたが返事が来ませんでした。1ヶ月経ちます。 告白後、ずいぶん重たい内容のメールを入れたり、結局、はっきりした返事もないままということもあり、あやまりたいのとスッキリしたいのが本音ですが、何よりまず頻繁にメールしたり、たまに食事したりしていた仲だったのでなんか気まずいままの関係を修復したいんです。 今後、二人きりでは会おうとしなければ会わないでしょうが、元同僚ですので会社の人間を交えて会う機会などがありそうなので友達には戻りたいんです。こういう場合、友達に戻るのはやはり無理なんでしょうか?どうするべきでしょうか?

  • 彼女のいる男友達に告白して

    前にもここで、質問していた仲のよい男友達のことです。 私の退社と、失恋がきっかけで距離が狭まってしまった 元同僚の男友達がいます。 このまま放っておくと何か起こりそうな距離になってしまったので、 彼女のことを傷つけない為にも、自分の気持ちを整理する為にも けじめをつけた方が良いと思い、メールで告白してしまいました。 それがちょうど1ヶ月くらい前です。 そのまま何の音沙汰もないので、しょうがないと放って置きました。 ところが先日、久しぶりに前の会社の同僚とお茶をしていたときに、 ひょっこり現れたんです。 みんなで普通に話して楽しく別れました。 でも、なんだか私としてはしっくりこなかったんです。 私がその場にいることは知っていたはず。 と、言うことは、告白を無視した女友達と和やかに会うということ。 私としては、思い切ってやったことなのだから、 友達としてなら余計に真剣に返事して欲しかったんですが。 彼女がいる人ですから、最初から玉砕覚悟だったけど、 身を引くつもりではあったしそうも言ったけれど、 友達でいて欲しいとも言ったし、 そうするしかなかったのかもしれないけど・・・。 もし、あなたが彼ならどうしましたか?