• 締切済み

住宅ローンは 私には 無理なのでしょうか

先日家を建てようと思い 住宅会社に相談したところ、私には無理とも答えがきました。私は事業を営んでいて、4年前にある人のしかも昔の商工ファンドの保証人になってしまい、その方は倒産してしまいました。当然保証人である私に、債務がきたのですが そのときは弁護士を通じて何とか 商工ファンドから1000万の融資で決着をつけました。いまでも毎月その保証人になった方から 毎月の分 70000円が 支払われていますが 実質私の借り入れとなってしまっています。そこが問題みたいで 私には住宅ローンは無理と忌まれました。本当に無理でしょうか。又 何か方法が無いのでしょうか。その方の財産の一部である不動産をこれから公正証書を交わして 第一抵当を張った方がいいといわれこれから その手続きをしようと思っています。 その 抵当件を 添付して審査してもらおうと 考えていますが 無理なのでしょうか。 どなたか 教えてください よろしくお願いします

• 融資

みんなの回答

noname#11476
回答No.2

>根抵当はそのままでした こちらからはずしてもらう行動を起こさないとはずしませんよ。要するに根抵当を設定したままにしておけば、またお金をかりたくなればその商工ファンドから借りることが出来るようにするためです。 わかりやすく言えば「融資枠」を残しておくということです。商魂たくましいですから。 今現在再び借り入れていないことを確認して、設定解除しましょう。そうしないと売れませんので。 売却できればその資金で現在の借り入れを完済すれば、住宅ローンも大丈夫でしょう。 では

回答No.1

これは各金融機関の判断にもなりますのでなんともいえませんが、 ・その保証債務を負ったときに弁護士が介入しているようですが、それはそのときの焦げ付いた債権全額を返済しているのでしょうか?もし全額で無い場合はそのときに事故歴が残りますので、4年前の出来事であればまだ借りることは出来ない可能性が高いです。 ・上記をクリアしたとしても、現在の商工ローンの金利と借り入れ予定金額、そして物件価格により借り入れは困難である可能性もあります。これは返済可能な能力及び担保価値の問題です。 現在のローンの年間返済金額と新規に借り入れる住宅ローンの年金返済金額の合計が年収(事業であれば所得)の25%程度までが限度です。(具体的金額により実際には前後します) 現在以前の債務者から返済をうけ、かつ担保を貰うということですが、事情として考慮される可能性はありますが、上記2点の原則から大きくは外れることは難しいです。 その抵当を入れるという不動産を売却してもらい、一気に完済するのが一番ですし、ご質問者には求債権というそれが出来る権利があります。 もし売却しても債務額1000万に満たない物件であれば、審査でもあまり参考にはしてくれないでしょうし、単純に担保価値を評価する場合は、競売時に予想される価格から更に法的処理に必要な諸費用を差し引いたかなり低い担保価値しか銀行は見ませんので、少なくとも通常の売却価格で2000万程度以上はないと、前の債務者から返済を受けているという話はあまり参考になりません。

yasu_00_1999
質問者

お礼

早速 回答ありがとうございます。債権は全額支払っております。実は、この債務には 3人の保証人がいまして、土地、建物を担保に約3000万の借り入れをしてまして その後 一人約1000円の 債務責任が生じたということです。ちなみにこの担保物件は建物に価値をつけなくても 相場で2000円近くになると思います。2人の 保証人は身内で私だけが他人になります。又倒産した方は 東京に住んでおり、担保物件は私の近くにあって、半ば私が管理していると いっても いいかもしれません。一応 近くの不動産会社に 委託販売しております。昨日 登記簿を 取り寄せたところ 差し押さえは はがれていましたが 根抵当はそのままでした、これもどういうことか 商工ファンドに問い合わせしてみようと思っているところです。 こんなとりとめのない内容になってしまいましたが、また指導頂ければ幸いです