• ベストアンサー

披露宴無しお祝儀について

友人から結婚式の招待を受けました。(電話で)とは言っても招待状はまだ届いていません。共通の友人も(電話で)招待されましたが招待状は届いていないそうです。 式は一月の上旬でもう二週間ありません。 披露宴はやらないで式だけということを本人から聞いているのですが、その場合お祝儀はいくら包めばよいでしょうか?友人と一緒にプレゼントだけというのも考えています。 また、2次会があるそうですが、その日の夜は外せない用事があるのでお断りしようと思っています。 招待状が届いていないので場所も時間もまったくわからない状態です。これは催促しては失礼ですか? その日は招待を受ける前から決まっていた用事があるので早めに予定を組みたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.2

もしかしたら ・結婚式(いわゆる挙式。教会など) ・結婚披露宴(披露宴会場) ・二次会 なのかもしれません。 挙式は人数が増えても値段が上がったりすることはあまりありません。 けれど、披露宴はお食事や引き出物があるのでお金がかかり、人数によって価格が変わってきます。 二次会はカジュアルなので、案内状などが届かないで、口頭での連絡の場合もあります。 お友達に電話で確認をしてみるといいですよ。 「二次会に行きたかったけれど、どうしてもはずせない予定があっていけなくて残念。 だから結婚式は参加したいと思うんだけれど まだ詳細がわからなくて、挙式だけなのか披露宴だけなのかとかわからないから、その辺を詳しく聞いてもいいかな?」 みたいなのでどうでしょう? そこで挙式だけなのか、挙式+披露宴なのかもわかると思います。 挙式だけだったら5000円~1万くらいでしょう。 披露宴なら3万、(関東の場合平均このくらい) 普通は披露宴だったらもっと早く連絡するものです。人数確認などもあるので…だから披露宴は呼ばれていない可能性が高い気がします。 結婚式の招待を受けているのだから、堂々としてOKですよ。 催促ではなくて、本来は相手側が連絡しなければいけないことなので、しっかり確認しておきましょう。

bit302
質問者

お礼

都内で挙式だけするみたいなので1万円位にしようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 ご友人と同じように、挙式のみ(身内だけで食事会はしました)の経験者です。 挙式に関しては、出席頂けるだけで、十分お祝いになります。NO.2の方がおっしゃるよう、人数によって費用がつりあがることもありませんし。 ですので、 >友人と一緒にプレゼントだけというのも考えています。 でも宜しいかと思います。 私も友人より後日、連名でお祝いを頂きました。 式のみでは、引き出物は出さないと思うのですが・・。プチギフト(ちょっとしたお菓子など)くらいでは? こればっかりは、本人に聞かないとわかりませんね。 もし引き出物を頂いてしまったら、後でお祝いに上乗せしたりで、調整してみては? あと、場所も時間もわからないのは、困りますよね。さりげなく「何時頃だったけ?他の用事もあるから確認したくて」みたいに聞いてみては? ご友人は忙しいのかもしれませんね。 では、楽しい時間を♪

bit302
質問者

お礼

式場は20人くらい余裕あるから来てよってことだったんです。 場所と時間は本人に聞いて確認してみます。 ありがとうございました。

• mak0chan
回答No.1

>披露宴はやらないで式だけ…お祝儀はいくら… 引出物はありそうなのですか。 いずれにしても、実質のお祝いを 1万円に、披露宴や引出物の実費を加えた程度を目安にしたらよいでしょう。 >2次会があるそうですが、その日の夜は… 1次会がないのに 2次会ですか。変な話ですね。 それはともかく、結婚式から 2次会までに相当時間が開くなら、お断りして差し支えないと思います。 >招待状が届いていないので場所も時間も… 一般的な招待状でもけっこう費用が掛かりますから、節約しているのかも知れません。督促というのではなく、電話なりメールなりで問い合わせてみてはいかがでしょうか。

bit302
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 引出物がでるかどうかも分からない状態なので友人と話し合い何かプレゼントしようかと考え中です。

bit302
質問者

補足

1次会は身内だけでやるのかもしれません、電話では2次会をするという事だけ聞いたので。 招待状を送るから住所を教えてくれとの事だったので送るつもりだと思います。