• 締切済み

披露宴の御祝儀の金額について

関東在住の30代既婚女性です。 来月、関西で前会社の人(20代)の結婚披露宴に招待されました。御祝儀について悩んでいます。 私は、関東から友人(30代,未婚)と一緒に出席する予定です。3人の共通といえば、職場が一緒でした。その結婚される方は、社員で私と友人はバイトでした。 直接、仕事と関っていたりしていたのは、友人の方で仕事をいただいていたりする担当社員の方でした。 その結婚される方も、私も会社をやめ、そのころから私も交えて2,3度会ったりしていました。ですので、招待されることに驚いているのです。 この場合、御祝儀の金額はどれくらいになるのでしょうか?実は、私個人でプレゼント(5000円以内のちょっとしたもの)を渡しているのです。 友達も、いくら包んでいいか迷っています。彼女は、プレゼントは渡していないようです。 私としては、2万円で考えているのですが、友人と合わせたほうがいいでしょうか?友人の包む額も、どれくらいがいいのでしょうか?いいアドバイス下さい。 ちなみに、夕方からの披露宴ということで、ホテル代は出して頂けるようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • marlena
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.6

私なら、経緯をふまえても "宿泊費+当日足代としていくらか包んでもらえるかもしれない" 事を考えて、3万円にすると思います。 でも今後おつきあいはないだろうとか、どうしても??と思うようでしたら 2万円でも良いかもしれませんが、、 一度(若い頃)、友人と合わせる為に2万円にしたことがありますが、 両親に「2枚」はいけないと言われ「1万円札1枚+5千円札2枚」にしました。 関西在住の者です。ご参考までに。

a-kirarin
質問者

お礼

やはり、3万円というのは相場なんですね。2万円だとしても3枚にします。ご回答ありがとうございました。

  • tarapp
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.5

私も3万が相場だと・・・・ ちなみに2万など、2で割れる=別れる ということで 嫌がられる方が多いです。 あまり仲良くないのなら、理由をつけてお断り・・も手だったのかもしれませんがもう出席でお返事してしまったのですよね?? やはりお友達とは金額は揃えた方が無難かも。

a-kirarin
質問者

お礼

そうですね…。実は、友達から先に電話がいっていたらしく、即返事したらしいです。その時、「彼女も行けると思いますよっ」て言ってしまったみたいで…。断れないような雰囲気になり、出席に…。今では、京都観光を満喫しようと旅行気分にはなっています。 友達とは、金額そろえようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

 特に祝う気も無い式ですから2万円でいいでしょう。 ホテル代無しだったら1万5千円でもいいんですけどね(^^;

a-kirarin
質問者

お礼

さすがに、バイトでも1万円代は無理かなと思ってました。。ご回答ありがとうございます。

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.3

一般的な相場は3万ですが、2万でもいいと思います。 親しい友人関係であれば、相場の3万を包んであげた方がいいですが 招待されて驚いてしまうような間柄なんですよね? それならプレゼントも既に渡されてることですし 別に2万でいいんじゃないですか。 私の式の時も、招待した友人関係は 大半が3万でしたが2万の子もいました。 私は特になんとも思わなかったです。

a-kirarin
質問者

お礼

相場は、関西でも3万円ですね。今まで、仲が良い友達が3万円でしたので、悩んでいたのです。2万円でも大丈夫そうですね。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

普通は3万でしょうね相場的には。 ただホテル代は出ても旅費が出ないとか、それほど親しくない ということなら欠席してお祝い程度を包む方が楽は楽です。 もうプレゼントは結婚祝として渡しているなら披露宴にあわせて 別途1万程度のご祝儀か商品券などを送るとか。

a-kirarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出席の返事をしましたので、参考にしてみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

経緯はいろいろありますが、ホテル代のこともありますので3万円くらいが適当と考えます。

a-kirarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。考えてみます。

関連するQ&A

  • お車代がでる結婚披露宴のご祝儀

    お車代と宿泊費がでる友人の結婚式のご祝儀に5万円は多いでしょうか? 同級生の友人の結婚披露宴に招待されました。私は田舎に住んでおり、遠方のため往復飛行機代か新幹線代(約3万円)と宿泊費は新郎新婦側が全額負担してくれるそうです。 一般的にはご祝儀は3万円ですが、お車代を考えると5万円くらい包もうかと思いますが、 相場より多いと逆に気を遣わせてしまうでしょうか? また、結婚祝いとして食器などを式の前にプレゼントするのがマナーと聞きましたが、 結婚披露宴に出席しご祝儀も渡す場合はプレゼントもあげますか? 気持ちとして私の地元の名産品のお酒など4~5千円程度のプレゼントを郵送しようかと思ったのですが、ご祝儀5万円とプレゼントは多いでしょうか? 私も結婚する友人も20代後半の女性です。 友人とは大学時代のアルバイト先で4年間一緒に働き仲が良かったですが、別の大学だったため他の出席者で共通の友人がいないため相談する人がいません。 彼女とは忙しかったこともあり、4年ぶりくらいの再会になります。SNSなどで近況は知ってますが普段から電話やメールなどを頻繁にしてはいませんので招待してくれたのは嬉しかったです。 友人は出席してほしいので交通費出すから気にしないでと言ってくれましたが、 私としては招待してくれただけでも嬉しいので交通費も自腹でも構わないのですが、 5万円で変に気を遣わせてしまうのも嫌ですし、かといって3万円だと私のために赤字になってしまい恐縮してしまいます。 今3つの選択肢で迷っています。 (1)ご祝儀5万円+プレゼント(5千円程度) (2)ご祝儀5万円のみ (3)ご祝儀3万円+プレゼント (1万円程度) 長文ですみません。 結婚披露宴に出席するのが初めてのため教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 簡素な披露宴のご祝儀相場は?

    30代女性です。今週末、首都圏での同級生の結婚式・披露宴に呼ばれています。 彼女の話をきいていると、どうやら相当な格安プランを利用するらしく、私は未婚なのでよくわかりませんが、招待客1人あたりの費用は1.5万円程度のようです。 私の地元でのご祝儀相場は2万円ですが、首都圏はもう少し高いだろうと、3万円を考えていました。ですが、簡素な(表現が悪いですが、値段を抑えたという意味です)披露宴だとわかると、ご祝儀は2万円が妥当なのだろうかと思うようにもなりました。なお、ご祝儀のほかには、結婚祝い等のプレゼントは考えておりません。 当日を目前にしていて、首都圏に住む友人に相談する時間が限られているので、ここでご意見を頂戴したいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 友人が結婚します。親戚のみで式&披露宴をするとのこと、ご祝儀はどうしたら?

    学生時代からの親しい友人の結婚が決まりました。 11/3に、ごく近しい親戚の方のみを招いてお式&披露宴をするとのこと、私たち友人には、後日花嫁姿の写真を送ってくれるようです。 このように披露宴などに招待されていない場合は、ご祝儀などはどうしたらよいものでしょうか。 とても親しい友人ですし、お祝いの気持ちを何らかの形にしたいと考えています。 ちなみに私の結婚式の際は、彼女からはご祝儀3万円と、他の友人2人と一緒に「ペアパジャマ」を頂いています。 ご祝儀よりも、プレゼント(頂いた額にみあったもの)のみの方がよいでしょうか。 それとも、ご祝儀+プレゼント? ご祝儀のみ・・・は、気持ちが伝わらないような気がするので、何らかのプレゼントを付けたいと考えています。 また、ご祝儀+プレゼントの場合「ご祝儀2万円+プレゼント1万円」くらいで考えているのですが、ご祝儀の額として「2万円」は避けた方がよいのでしょうか? 友人同士の結婚式では、わりと「2万円」という額が定着していたのですが(10年ほど前の話ですが)、「2」は割り切れるので良くない・・・という話も聞きますので。 遠方のため、直接会ってお祝いを渡すことができないのがなんとも残念ですが、心からのお祝いの気持ちを伝えられたら・・・と考えています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 披露宴なし。ご祝儀の常識??

    20代女性です。 結婚するのは同級生です。 式→結婚パーティーだけで、披露宴は行いません。 式は親族と親しい友人のみで、私は招待していただきました。 ご祝儀を包むかどうかで悩んでいます。 ちょっとした品物を贈りますが、8000円程度です。 しかも品物は式当日は渡せず後日郵送なので、ご祝儀を包まないとなると当日手ぶらに・・・。 披露宴を行わない場合のご祝儀って、常識としてどれくらいなのでしょうか。 1万や2万では失礼にあたりますか? 他の友人に相談すると、物も贈る&披露宴なしであれば、全く包まなくていいんじゃない?と言われましたが・・。

  • ご祝儀不要の披露宴

    友人の披露宴に招待されました。 彼女の実家は四国、披露宴は東京であります。 新婦から「ご祝儀は不要ですのでホテルと飛行機の手配は各自負担でお願いします。」と連絡がありました。 私を含め四国九州各地から招待されている友人10~13名全員へそう連絡があったそうです。 当日は宿泊するのですが、飛行機往復とホテル代、安いパックで22,000円自分で手配しました。 友人の披露宴だと平均30,000円のご祝儀で、遠方からのお客様へはお車代10,000円が通常だと思うのですが、本当にご祝儀を持っていかなくてもいいのでしょうか・・・? 彼女にとっては本来のご祝儀30,000-お車代10,000×10人=200,000万円以上の赤字 になるので本当に手ぶらで行っていいのかどうか。 友人たちに「要らないって言われたけど持って行く?」とも何か聞き辛くて・・・。 彼女の一番仲のいい友人にきいたところ、私たちへの引き出物も用意されているようです。ちなみに新婦が大金持ちとかならそのまま鵜呑みにしますが、多分カツカツの結婚式です。 皆様ならどうされますか?よろしくお願いします。

  • 披露宴2次会の場合のお祝儀は?

    友人の披露宴の2次会のみに招待されました。 その友人からは私の結婚式に出席してもらった際、3万円のお祝儀をいただいています。 そこで、私もお祝儀を事前に郵送しようと思っていますが、この場合いくら程度が良いのでしょうか? 披露宴出席の際、ご祝儀の内訳は「3万円中お祝い1万、食事代2万」だと思いますので、披露宴に出席しないなら1万が妥当なのかとも思うのですが、1万だけ包んで送るというのが妥当かどうか悩みます。 大して親しい友人ではなく、品物を贈るにしても趣味が分からないので、やはり現金の方が喜ばれると思うのですが、現金のみ郵送する事自体、「有り」なのでしょうか? 二次会の日程も迫っており、焦っています。 ご回答をよろしくお願いします。 因みに、当方20代後半、友人も同い歳です。

  • 披露宴に出席しない場合のご祝儀の金額

    友人の結婚で、披露宴には出席せず(招待されず)、2次会のみ出席する場合、ご祝儀は、どの程度(披露宴出席時の何割程度)にするのが良いでしょうか? また、2次会の場で、ご祝儀を手渡すことは、問題ないですか?

  • 披露宴に出ないときのご祝儀など

    仕事関係で知り合った友人の結婚式に招待されることになりました。 最初に教会で式を挙げて、その後レストラン風のお店で披露宴をするようです。 今のところ、式だけ出席しようかと思っています。 次の日に実家で祖母の一周忌があり、実家に帰らないといけないので・・・。 こういう場合、ご祝儀はどうしたらいいでしょうか。 披露宴に出席する場合より、金額が下がってもいいんでしょうか。 何人か友人同士で雑貨などの使ってもらえそうなものを お祝いでプレゼントする予定はあります。 あと実を言うと、現在無職で式に出席するために服や靴をそろえるだけでも、 かなり出費として痛いと思ってます。 それから、次の日が一周忌なのに、結婚式に出ること自体不謹慎でしょうか? もしそうなら、出席しない方がいいんでしょうか。 友人の結婚式に出るのは初めてなので・・・なにもわからず、 アドバイスの方お願いします!

  • 披露宴無しお祝儀について

    友人から結婚式の招待を受けました。(電話で)とは言っても招待状はまだ届いていません。共通の友人も(電話で)招待されましたが招待状は届いていないそうです。 式は一月の上旬でもう二週間ありません。 披露宴はやらないで式だけということを本人から聞いているのですが、その場合お祝儀はいくら包めばよいでしょうか?友人と一緒にプレゼントだけというのも考えています。 また、2次会があるそうですが、その日の夜は外せない用事があるのでお断りしようと思っています。 招待状が届いていないので場所も時間もまったくわからない状態です。これは催促しては失礼ですか? その日は招待を受ける前から決まっていた用事があるので早めに予定を組みたいのですが・・・

  • 披露宴の祝儀で悩んでいます。

    友人の長女の披露宴の祝儀ですが、5万円は多すぎますか?その子とは特におつき合いは無いし友人夫婦とも祝儀・不祝儀のお付き合いも無く遠方での披露宴なので3万円でもいいのかな?と悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう