• 締切済み

披露宴の御祝儀の金額について

関東在住の30代既婚女性です。 来月、関西で前会社の人(20代)の結婚披露宴に招待されました。御祝儀について悩んでいます。 私は、関東から友人(30代,未婚)と一緒に出席する予定です。3人の共通といえば、職場が一緒でした。その結婚される方は、社員で私と友人はバイトでした。 直接、仕事と関っていたりしていたのは、友人の方で仕事をいただいていたりする担当社員の方でした。 その結婚される方も、私も会社をやめ、そのころから私も交えて2,3度会ったりしていました。ですので、招待されることに驚いているのです。 この場合、御祝儀の金額はどれくらいになるのでしょうか?実は、私個人でプレゼント(5000円以内のちょっとしたもの)を渡しているのです。 友達も、いくら包んでいいか迷っています。彼女は、プレゼントは渡していないようです。 私としては、2万円で考えているのですが、友人と合わせたほうがいいでしょうか?友人の包む額も、どれくらいがいいのでしょうか?いいアドバイス下さい。 ちなみに、夕方からの披露宴ということで、ホテル代は出して頂けるようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• marlena
回答No.6

私なら、経緯をふまえても "宿泊費+当日足代としていくらか包んでもらえるかもしれない" 事を考えて、3万円にすると思います。 でも今後おつきあいはないだろうとか、どうしても??と思うようでしたら 2万円でも良いかもしれませんが、、 一度(若い頃)、友人と合わせる為に2万円にしたことがありますが、 両親に「2枚」はいけないと言われ「1万円札1枚+5千円札2枚」にしました。 関西在住の者です。ご参考までに。

a-kirarin
質問者

お礼

やはり、3万円というのは相場なんですね。2万円だとしても3枚にします。ご回答ありがとうございました。

• tarapp
回答No.5

私も3万が相場だと・・・・ ちなみに2万など、2で割れる=別れる ということで 嫌がられる方が多いです。 あまり仲良くないのなら、理由をつけてお断り・・も手だったのかもしれませんがもう出席でお返事してしまったのですよね?? やはりお友達とは金額は揃えた方が無難かも。

a-kirarin
質問者

お礼

そうですね…。実は、友達から先に電話がいっていたらしく、即返事したらしいです。その時、「彼女も行けると思いますよっ」て言ってしまったみたいで…。断れないような雰囲気になり、出席に…。今では、京都観光を満喫しようと旅行気分にはなっています。 友達とは、金額そろえようと思います。ご回答ありがとうございました。

• times3
回答No.4

特に祝う気も無い式ですから2万円でいいでしょう。 ホテル代無しだったら1万5千円でもいいんですけどね(^^;

a-kirarin
質問者

お礼

さすがに、バイトでも1万円代は無理かなと思ってました。。ご回答ありがとうございます。

• miya0316
回答No.3

一般的な相場は3万ですが、2万でもいいと思います。 親しい友人関係であれば、相場の3万を包んであげた方がいいですが 招待されて驚いてしまうような間柄なんですよね? それならプレゼントも既に渡されてることですし 別に2万でいいんじゃないですか。 私の式の時も、招待した友人関係は 大半が3万でしたが2万の子もいました。 私は特になんとも思わなかったです。

a-kirarin
質問者

お礼

相場は、関西でも3万円ですね。今まで、仲が良い友達が3万円でしたので、悩んでいたのです。2万円でも大丈夫そうですね。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

普通は3万でしょうね相場的には。 ただホテル代は出ても旅費が出ないとか、それほど親しくない ということなら欠席してお祝い程度を包む方が楽は楽です。 もうプレゼントは結婚祝として渡しているなら披露宴にあわせて 別途1万程度のご祝儀か商品券などを送るとか。

a-kirarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出席の返事をしましたので、参考にしてみます。

• zorro
回答No.1

経緯はいろいろありますが、ホテル代のこともありますので3万円くらいが適当と考えます。

a-kirarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。考えてみます。