• ベストアンサー

ビデオデッキ・DVDプレーヤーどちら派ですか?

皆さんはビデオデッキとDVDプレーヤー、どちらがお好きですか。 最近はなんでもかんでもDVDになってしまいビデオ派の私にとってはなんだか寂しい物です。私の周りではビデオ派の人が多いのですが、皆様の意見もお聞かせ頂きたいです。 こんなつまらないことではありますが、今後ビデオデッキを買い換える時などにも参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 もちろんDVD派です。  テープは、これまで何度デッキに巻き込まれて、使用不能になったかわかりません。  こんな不安定なものに、大切な録画は任せられません。  HDD内蔵DVDレコーダーを初めて購入したときは「こんな便利で、よいものがあったのか」と感激しました。  DVDでも、書き込みエラーが発生することはあります。  しかし、巻き込んで再生不能になる心配がない、巻き戻し、早送りなど不要で頭出しがしやすい、多才な編集が可能、HDD内蔵レコーダーなら、放送時間が変更になっても、長めに録画して後で編集すれば、録画の失敗が少なくなるなどメリットが多く、もうテープとは完全に縁を切りました。

その他の回答 (6)

  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.7

DVDプロでやってますが、画像の点ではH-VHSかLDかDVテープかアナログならベータが自然。音声はPCMのDVDかな。5.1chのBLが欲しいです。HD DVDも楽しみです。Hiビジョンでしょう。やっぱり。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.6

私はいまのところはまだ、ビデオ派ですが、 そろそろDVDへの移行はやむを得ない状況かと思っています. 私は現在 victor X7 というデッキを使用していますが、 これよりも画質の良いDVDデッキが無いというのが まだビデオにこだわっている理由ですが、 そろそろコイツも修理のための部品が品薄になってきそう なので、そろそろ・・・ という感じです. この victor HR X7、去年の修理費がかなりかかってまして、 ヘッド交換7万、走行系交換2万・・・ よくよく考えたら良いDVDデッキ買えたなぁ・・・ みたいな、、、。 テープとヘッドが接触しているのが原因で実に良く 色々なトラブルが発生します. 安いビデオデッキは部品点数も少なく、 滅多に壊れないのですが、高級ビデオデッキというものは 実に良く(頻繁に)壊れます. そろそろ修理に出すのにサービスセンターとの 往復に疲れてきました. 安いSVHSのビデオデッキを購入するのであれば 三菱製品が御勧めです。 三菱のHV SX 200というデッキを3台所有していますが、 コイツは今まで一度も壊れた事がありません. しかもS出力2系統S入力3系統と、接続端子も豊富です. DVDは操作が面倒で画質も悪い(SVHSなら3倍モードでも充分高画質なのに) けど、今後はDVDに移行するつもりです. >今の時代はそう言ったビデオカメラで >撮影した物もDVDに残せるのでしょうか? こんなのあります。 HITACHI : DVDビデオカメラhttp://av.hitachi.co.jp/cam/index.html

  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.4

ビデオデッキはVHSでしょうか。私はBeta派でした。それで次は8mm(Hi-8)VHSとのWデッキで8ミリに変わり現在DVD+HDでダビングしています。 VHSは20回も見て10年もするともう見れません。8mmはオートトラッキングで現在も十分見れます。でもって今はDVDレコーダー一辺党です。プレーヤーだと録画できませんのでレコーダーの方がいいと思います。次世代のハイDVDの規格でブルーレイとHD DVDと2とうりでもめてますがあれはハイビジョン規格対応で上位DVDでいまの規格とはまったく別です。どちらも現DVDは再生可能みたいですのでせっかくならレコーダーがいいと思います。価格も大分ナレてきてHDD容量にこだわらければ新品で5万前後、オークションの中古で2万代であります。2度とVHSにはもどれませんよ。

参考URL:
http://www.aucfan.com/
  • rimu0705
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.3

No.2の方と同じHDD+DVDレコーダー派です。 ビデオの方は大事に保管し過ぎて、テープに白いカビのような物が・・・ 二度と撮れない子供の成長記録だったのに・・(@_@;) ゆえに私はDVDです!

reikachan
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。カビが生えてしまうということがあるのですか!! せっかくの子供さんの大事な記録が入っているのに残念ですね(>_<) 今の時代はそう言ったビデオカメラで撮影した物もDVDに残せるのでしょうか? 最近の電化製品についていけないためビデオカメラと言う言い方はもうしないかも知れませんが・・。

  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.2

HDD+DVDレコーダーを2年前に真っ先に買いました。(高かったけどローンで)今はそこそこ安くなり 機能も充実して来ました。 VHSは巻戻しと画像の劣化で(保管状態もあるのでしょうが)ダメです。HDDを使ってチャプター管理すると みたい場面が即座に、そして永久保存にはDVDです。 以前のVHSを順次DVDにダビングしています。

reikachan
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 そうですよねー汗 確かにビデオですと段々見るのを重ねると映像が悪くなってしまうのがネックですよね! 私はビデオ派な理由は一度取り出して途中から見れるという所が好きなのですがね(^_^;) DVDはCDと同じで綺麗ですよね。

  • Le-Livre
  • ベストアンサー率41% (44/105)
回答No.1

DVDの次世代メディアが、あと何年かで消費者向け価格で販売されるそうなので、それまではVHSのまま辛抱することにしています^^;

reikachan
質問者

お礼

こんにちは。早速回答のほう有難う御座います。 ということはDVD派でいらっしゃいますでしょうか? 最近電化製品が昔に比べやすくなってきてるのでDVDプレーヤーも早く安くなると良いですね★

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーとビデオデッキ

    今使っているビデオデッキの調子が悪くなってきたので、 買換えとついでにDVDプレーヤーを購入しようか、 いっそDVD・VHS一体型を購入しようか迷っています。 市販で購入したビデオがあるため、それらのために 今後も必ずビデオデッキは必要です。 でも、過去にTVから録画したビデオはDVDにダビングして 保存していきたいなと考えています。 どちらがおすすめでしょうか。 ちなみに機械はあまり得意ではありません。。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキとDVDプレーヤー

    DVDプレーヤーの購入を考えてますが、今持っているビデオデッキもTVに接続したまま、DVDプレーヤーも使用できますか?

  • ビデオデッキorDVDプレイヤー迷ってます

    近々ビデオデッキorDVDプレイヤーどちらかを購入したいと思っています。最近はDVDプレイヤーの話題でもちきりの様ですが私自身今一つ踏み切れません。といいますのも私は映画が好きでレンタルビデオ屋に頻繁に通っているのですが、新作ビデオにしても順番としてまずビデオが先に出て数週間後にDVDが出るというのが一般的なようです。私にとっては新作はいち早くチェックしたいほうなのでそういう面ではビデオデッキを購入したほうがいいような気がします。確かにDVDは画質が鮮明で綺麗とは思うのですが前述のような理由で迷っています。お金さえ出せばビデオ+DVDプレイヤーのような便利な商品もあるんでしょうが予算的にそれは無理です。チラシ等みてもややビデオデッキのほうが割安の感がしますので今はビデオデッキにやや傾いています。やはりDVDはまだ出始めたばかりでまだそれほど普及されていないのが現状だと思うのですが、やはり私のような場合はビデオデッキを購入した方がいいのでしょうか。そのへんのご意見聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ビデオデッキを買いたいのですが・・・

    もうかれこれビデオデッキが壊れて5年ほど経ちますが ビデオ無しでも全然OKでした。たまに友人に頼んでDVDに撮ってもらっていました。 しかし最近どうしても見なければならない状況になりましてみなさんに質問します。 ビデオデッキはどこのメーカーのどの機種がお勧めですか?好みで結構ですので特長とかも含めてお願いします。 また今頃ビデオデッキを買うくらいならDVDもくっついた物がいいのでしょうか?見るだけならPS2を使用しているのですが・・・。こちらの意見もどうか宜しくお願いします。

  • ビデオデッキとDVDプレイヤーの接続

    お世話になります。 DVDプレイヤーの購入をはじめて検討しています。 しかし、うちの家族が、現在使用しているビデオデッキは、ずっと使いたいということなので、出来ればDVDプレイヤーを購入した後、1台のテレビで両方接続できたらと思っています。 DVDプレイヤーによっては出来るものと出来ないものがあるなど、意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDプレイヤーとビデオデッキの接続

    最近、DVDプレイヤーを購入したんですが、テレビ番組の 録画に関してはビデオデッキを使おうと思っていました。 テレビ→ビデオ→DVDプレイヤーの順番で繋ぎました。 しかし、DVDプレイヤーの電源を入れると隣の部屋の テレビにめちゃくちゃノイズが出てしまうんです。 隣の部屋はテレビのアンテナ線が行っていないので、 私の部屋から分配しています(ブースターを付けて)。 この繋ぎ方だとまずいのでしょうか?

  • ビデオデッキ付きDVDプレーヤーで、レンタルDVDをビデオにダビングできます?

    レンタルDVDソフトをビデオデッキ付きDVDプレーヤーのビデオにダビングってできますか? DVDからDVDって出来ないのはなんとなく分かるんです。デジタル同士ですので。 ビデオ同士はできますよね。DVD⇒ビデオってどうなんでしょう?教えてください。

  • DVDレコーダーとビデオデッキの事なのですが

    最近家のビデオデッキがビデオテープを入れて、電源を入れると(まだ再生はしていない状態です)ジジジジ・・・という音がなるようになってしまいました。 そんなに大きな音ではないのですが、明らかに今までの音よりは大きいかな?という感じです。 修理するより購入したほうが早いかな?と思い電気屋に行ったのですが、ビデオデッキ、DVDプレーヤー内蔵ビデオデッキ、DVDレコーダー、VHS一体型DVDレコーダーと、レコーダーにHDD搭載の物といろいろあり、とりあえず帰ってきました。 私的にはとりあえずでビデオデッキを買うか、DVDプレーヤー内蔵ビデオデッキを買うか、HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダーを買うかのどれかにしようと思っているのですが・・・。 どういうところに気をつけて選べばよいでしょうか? DVDレコーダーの方がビデオデッキより格段に便利なのでしょうか? DVDプレーヤー自体もっていなく、DVDの事は全然わからないので戸惑っています。 今のビデオデッキの調子が良くなく、でもこれからも見続けたいビデオテープはあるので、DVDレコーダーにはVHS一体型の方が良いかな?と思ったのですが・・・。 今はビデオテープは100円くらいで買えますが、DVDも同じくらいの時間で同じくらいの料金なのでしょうか?(無知すぎてスイマセン) 電器屋さんとネット上のショップで料金が2万円くらい違ってびっくりしました。(ネットショップの方が安かったです)ネットショップでの購入は危険でしょうか? 3種類のどれにしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ビデオデッキの不調の原因もわかりそうな方、教えていただけると嬉しいです。

  • DVDプレイヤーやビデオデッキのディスプレイ光源

    DVDプレイヤーやビデオデッキのディスプレイ光源 最近ふと疑問に思いネットでも調べてみたのですが解決せずこちらで質問 させて頂きます。 DVDプレイヤーやビデオデッキに組み込まれているデジタル表示のディスプレイですが どういう仕組みで光表示しているのでょうか? 最初LEDかとも思ったのですが青色LEDが開発される前の古いビデオデッキが 水色の光で文字表示されていたのでLEDでは無いのだと思うのです。 思い付きでネオン管などを光源としてカラーフィルターを通し液晶のON/OFFで 光の透過をコントロールして表示してるのかとか考えてはみたのですが どうも思い付きでしかないので・・・ 仕組みが分かる方、暇な時で構いませんので回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ビデオデッキの上にDVDデッキを重ねて大丈夫ですか

    ビデオデッキとDVDデッキを持っていてビデオデッキは年に何度も使わないと思います。 処分しない理由としましては、ビデオをDVDに録画しなおすと画質がかなり落ちるのでビデオデッキが壊れるまでは使ったほうがいいと電気屋さんに言われたからです) スペースの問題でできればビデオデッキの上にDVDデッキを重ねておきたいのですが大丈夫ですしょうか? (故障の原因になったりしますか?) 電源を入れてあるのはビデオ、DVDともに使用する時のみで、普段はコンセントも入れていません。 DVDもあまり使用しておらず、1週間に1回2時間ずつくらい録画と再生するくらいです。 また、電源を入れている時だけ重ねてあるDVDをほかの場所にすることは可能です。 くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。