• ベストアンサー

ビデオデッキ・DVDプレーヤーどちら派ですか?

皆さんはビデオデッキとDVDプレーヤー、どちらがお好きですか。 最近はなんでもかんでもDVDになってしまいビデオ派の私にとってはなんだか寂しい物です。私の周りではビデオ派の人が多いのですが、皆様の意見もお聞かせ頂きたいです。 こんなつまらないことではありますが、今後ビデオデッキを買い換える時などにも参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.5

もちろんDVD派です。  テープは、これまで何度デッキに巻き込まれて、使用不能になったかわかりません。  こんな不安定なものに、大切な録画は任せられません。  HDD内蔵DVDレコーダーを初めて購入したときは「こんな便利で、よいものがあったのか」と感激しました。  DVDでも、書き込みエラーが発生することはあります。  しかし、巻き込んで再生不能になる心配がない、巻き戻し、早送りなど不要で頭出しがしやすい、多才な編集が可能、HDD内蔵レコーダーなら、放送時間が変更になっても、長めに録画して後で編集すれば、録画の失敗が少なくなるなどメリットが多く、もうテープとは完全に縁を切りました。

その他の回答 (6)

• hs2dvd
回答No.7

DVDプロでやってますが、画像の点ではH-VHSかLDかDVテープかアナログならベータが自然。音声はPCMのDVDかな。5.1chのBLが欲しいです。HD DVDも楽しみです。Hiビジョンでしょう。やっぱり。

• usapy07
回答No.6

私はいまのところはまだ、ビデオ派ですが、 そろそろDVDへの移行はやむを得ない状況かと思っています. 私は現在 victor X7 というデッキを使用していますが、 これよりも画質の良いDVDデッキが無いというのが まだビデオにこだわっている理由ですが、 そろそろコイツも修理のための部品が品薄になってきそう なので、そろそろ・・・ という感じです. この victor HR X7、去年の修理費がかなりかかってまして、 ヘッド交換7万、走行系交換2万・・・ よくよく考えたら良いDVDデッキ買えたなぁ・・・ みたいな、、、。 テープとヘッドが接触しているのが原因で実に良く 色々なトラブルが発生します. 安いビデオデッキは部品点数も少なく、 滅多に壊れないのですが、高級ビデオデッキというものは 実に良く(頻繁に)壊れます. そろそろ修理に出すのにサービスセンターとの 往復に疲れてきました. 安いSVHSのビデオデッキを購入するのであれば 三菱製品が御勧めです。 三菱のHV SX 200というデッキを3台所有していますが、 コイツは今まで一度も壊れた事がありません. しかもS出力2系統S入力3系統と、接続端子も豊富です. DVDは操作が面倒で画質も悪い(SVHSなら3倍モードでも充分高画質なのに) けど、今後はDVDに移行するつもりです. >今の時代はそう言ったビデオカメラで >撮影した物もDVDに残せるのでしょうか? こんなのあります。 HITACHI : DVDビデオカメラhttp://av.hitachi.co.jp/cam/index.html

• hs2dvd
回答No.4

ビデオデッキはVHSでしょうか。私はBeta派でした。それで次は8mm(Hi-8)VHSとのWデッキで8ミリに変わり現在DVD+HDでダビングしています。 VHSは20回も見て10年もするともう見れません。8mmはオートトラッキングで現在も十分見れます。でもって今はDVDレコーダー一辺党です。プレーヤーだと録画できませんのでレコーダーの方がいいと思います。次世代のハイDVDの規格でブルーレイとHD DVDと2とうりでもめてますがあれはハイビジョン規格対応で上位DVDでいまの規格とはまったく別です。どちらも現DVDは再生可能みたいですのでせっかくならレコーダーがいいと思います。価格も大分ナレてきてHDD容量にこだわらければ新品で5万前後、オークションの中古で2万代であります。2度とVHSにはもどれませんよ。

参考URL:
http://www.aucfan.com/
  • rimu0705
回答No.3

No.2の方と同じHDD+DVDレコーダー派です。 ビデオの方は大事に保管し過ぎて、テープに白いカビのような物が・・・ 二度と撮れない子供の成長記録だったのに・・(@_@;) ゆえに私はDVDです!

reikachan
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。カビが生えてしまうということがあるのですか!! せっかくの子供さんの大事な記録が入っているのに残念ですね(>_<) 今の時代はそう言ったビデオカメラで撮影した物もDVDに残せるのでしょうか? 最近の電化製品についていけないためビデオカメラと言う言い方はもうしないかも知れませんが・・。

• laputart
回答No.2

HDD+DVDレコーダーを2年前に真っ先に買いました。(高かったけどローンで)今はそこそこ安くなり 機能も充実して来ました。 VHSは巻戻しと画像の劣化で(保管状態もあるのでしょうが)ダメです。HDDを使ってチャプター管理すると みたい場面が即座に、そして永久保存にはDVDです。 以前のVHSを順次DVDにダビングしています。

reikachan
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 そうですよねー汗 確かにビデオですと段々見るのを重ねると映像が悪くなってしまうのがネックですよね! 私はビデオ派な理由は一度取り出して途中から見れるという所が好きなのですがね(^_^;) DVDはCDと同じで綺麗ですよね。

• Le-Livre
回答No.1

DVDの次世代メディアが、あと何年かで消費者向け価格で販売されるそうなので、それまではVHSのまま辛抱することにしています^^;

reikachan
質問者

お礼

こんにちは。早速回答のほう有難う御座います。 ということはDVD派でいらっしゃいますでしょうか? 最近電化製品が昔に比べやすくなってきてるのでDVDプレーヤーも早く安くなると良いですね★