• ベストアンサー

ビデオデッキとDVDプレイヤーの接続

お世話になります。 DVDプレイヤーの購入をはじめて検討しています。 しかし、うちの家族が、現在使用しているビデオデッキは、ずっと使いたいということなので、出来ればDVDプレイヤーを購入した後、1台のテレビで両方接続できたらと思っています。 DVDプレイヤーによっては出来るものと出来ないものがあるなど、意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.4

♯2さんの お礼の所で 大分状態がわかってきましたね。  後はTVにビデオ入力があるかどうかです。 ビデオテープを再生されて TVの1chまたは2chでそのテープが見れる様であれば 後はビデオ入力があり そこへ接続が出来れば パーフェクトです。  もしそこにビデオが接続されていれば それは外しても大丈夫と言う事になりますね。 (#^.^#)   ビデオデッキからのケーブルを外してDVDレコーダーからのケーブルを接続して下さい。 コレでDVDの再生も見れますね (^^♪ ** おっといけない・・・  ビデオとTVはアンテナ線でも接続されていますよね。 チョッと問題が・・・ ビデオデッキ・TVのアンテナ端子がどうのようになっているかが、引っ掛かりました。  VHFとUHFが混合されている端子だと問題はありませんが VHF・UHFとそれぞれある場合には、最低VHFの接続が必要です。(ビデオ・TV間) コレが出来ていないと、1又は2chでビデオテープが見れません。 どうでしょうか?   ビデオ・TVとも具体的に機種名が分かれば、HPで取説が見れるかもしれません。  困ったらご一報下さい。

chaozux
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、すみません。 接続の方は問題なさそうでした^^ どうやら、うちのテレビとビデオでDVDも使えそうなので、そろそろ購入を考えたいと思います! 詳しい回答をいただけて嬉しいです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

mamurasakiさん ご指摘有り難う御座いました。 言われている通り、ビデオデッキにはこの機能があります。 TVの1又は2chでご覧になれる機能ですね。 ビデオ入力の無いTVに接続するには必須の機能 で・し・た。  ・・・ 残念ですが、最近のビデオデッキにはこの機能がありません。(RF出力) だって今時のTVに「ビデオ入力が無い」なんて事は考えられませんから (#^.^#)  メーカーのコストカットにより消えていった機能の一つですね。 余談ですが「FEヘッド」って未だありますかね? (-_-;)  ところで、chaozukさ~ん その後どうですか----。

chaozux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TVやビデオの入出力に無知ですみません^^; 実は、うちのビデオが10年くらい前に購入したものでSANYOのものなんですが、最近のビデオデッキと同じと考えてもいいですか?(今のビデオデッキは動かして確認しなければいけないので、家族が使っていない時に確認してみます) ちなみに「FEヘッド」って何ですか?

回答No.2

下の方がビデオデッキとDVDプレイヤーを接続するときは入力が2系統無ければセレクタを買わなければならないと記載していますが、入力は1系統でもOKです。 ビデオデッキはアンテナ線経由で1chか2chに写せます。ビデオデッキの裏面にチャンネル切替スイッチがあります。通常はNHKのチャンネルではない方に設定します。ビデオのリモコンのビデオ/テレビ切替スイッチを押せば指定したチャンネルに写せます。 (今まではこれですか?) DVDプレイヤーはTVの音声映像入力に接続すればOKです。 ところでお聞きしたい機器はDVDプレイヤーではなくDVDレコーダなのでは無いですか?

chaozux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオデッキの接続は、まさにmamurasakiさんのご指摘通りになっています。 DVDプレイヤーかDVDレコーダかという点についてですが、DVDレコーダでした^^; レコーダでもTVの音声映像入力に接続でOKですか?

回答No.1

テレビにビデオ入力が2系統以上有れば そこへビデオデッキとDVDプレーヤーを接続できる事はお分かりですよね・・  !(^^)! では、入力が1つしか無い場合は・・・ ここは「セレクタ」を用いるしか無いのです。  この様な・・・ http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-s33/index.html  * ビデオデッキの外部入力に接続して・・・ 見よう! と思われていますか?  これは、NGです。 DVDのソフトには『コピーカード』という特殊信号が含まれていますので、ダビング(コピー)の意思が無くても、ビデオデッキを通す時点でNGになります。 色が変だったり、暗くなったり明るくなったりと・・ なにしろ「変」です。 ご注意下さい。  (@_@;)

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-s33/index.html