• ベストアンサー

1万円以下のDVDプレーヤーとTVの接続

外国製の1万円以下の再生のみのDVDプレーヤー1台の購入を考えてます。それを離れた部屋の普通のTVとビデオデッキ内臓のTVと交互に頻繁に1台のDVDプレーヤーを移動させて使うことは可能でしょうか。問題はないでしょうか。 自分でTVとビデオデッキの接続は出来ます。ビデオデッキ内臓のTVはそういうDVDプレーヤーと繋いだり出来るようになっているものなんでしょうか。 教えて下さい。

• m038
  • お礼率97% (267/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nd7
回答No.3

AVセレクターは一つのTVのLINE IN端子を使用して複数のAV機器を切り替えて使用出来るものです。価格はピンキリで、安いのは2~3台で2000円台4~5台で5000円台からあります。よく最近見かける所では複数のゲーム機を一台のTVに繋げる場合等に使われているようです。これを使用してTVとビデオは同じ部屋そこにセレクターを置いて離れた部屋からDVDをケーブルで繋げばいちいち移動させなくてすむのではと考えました。 但し、離れたDVDの操作はリモコンでは出来ないかもしれませんね(どれくらい離れているとか間取りによりリモコンが意味をなさないとゆうことです。)

m038
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。よくわかりました。プレーヤー2台は買わずにうまく使いたいと思います。質問してよかったです。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

DVDプレーヤーにVideo出力が2系統あれば 両方同時に接続できます。 1をTVに、2をVTR内蔵TVに。 ケーブルは、10メートルの物まで市販品があります。 足りなければ、延長コネクターを使い2本を繋ぎます。 注意事項としては、VTR内蔵TVの内部配線によっては、 DVDの映像が正しく表示できない場合があります。 テストしてから追加配線をしては、いかがですか?

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。プレーヤー選びと内臓TVを確かめてやってみます。よくわかりました。

• nd7
回答No.2

ケーブルが長くなりますが、AVセレクターを購入して使用すれば一々移動させる手間が省けるのでは?

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。使用する部屋は遠く離れていても大丈夫ならAVセレクターなるものの簡単なご説明と値段をよかったら教えて頂けたら助かります。

回答No.1

LINE IN 端子があれば出来ます。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。速さにも驚きです。