• 締切済み

VHSとDVDプレーヤーをTV(ケーブルTV)に接続するには?

TVにケーブルテレビのアナログチューナーを接続していてそれにDVDプレーヤーを接続しています.VHSがまだ使えるのでそれもつないで録画・再生ができるようにしたいのですがどのように接続するかわかりません。いろいろ試しにやってみましたがうまくいかないのでどなたかお助けくださーい! TV=ブラウン管TV DVD=再生のみ VHS=再生・録画 チューナー=アナログ

みんなの回答

回答No.3

再び iBook-2001 です♪ それぞれの機器をご記入いただき ありがとうございます。 WEB上でざっと確認いたしましたところ、テレビデオとホームコンバーターだけは詳細がわかりませんでした。(残念) そこで 再度確認いたしたいのが、前回も書きましたが、現状の接続方法に付いてです。 「テレビ側の入力は複数有るのですよね?(ケーブルとDVDが見られたって事で 多分複数入力と思いますが」 さて、VHSデッキを確認しますと、外部入力が後ろと前の2系統がアリ、リモコン等で切り替えが出来る様です。  このVHS(HR-B8)をセレクター代わりに使う事も可能です。 具体的には ホームコンバーター出力とDVD出力をVHSデッキの入力に接続して、VHSデッキの出力をテレビの入力へ接続すると良いと思います。  CATV 又は DVDを見るためには VHSデッキの電源を入れて切り替えが必要になりますが、セレクター購入費用は省けます。 (更に コビーガードが無い物でしたら、DVDからもCATVもVHSに録画も出来ます。)  なお、接続は赤白黄のピンケーブルになります。S端子等はVHSデッキが対応していないので不可です。

mashiron76
質問者

補足

残念ながらTV側ですが映像端子と音声端子が一つずつしかありません。テレビデオなのでVHSデッキ等を別に接続するようにはなっていいない感じです。やっぱり無理でしょうか??

回答No.2

はじめまして♪ いくつかの接続方法が思い当たりますが、 ケーブルチューナー出力をVHS入力へ VHS出力を テレビ入力へ で 録画も再生もテレビで見られます。(ケーブルチャンネルを見る時はVHSの電源を入れなければいけませんが) テレビ側の入力は複数有るのですよね?(ケーブルとDVDが見られたって事で 多分複数入力と思いますが) 入出力が複数有るVHSなら 別の接続方法も有りますが、1系統だけで、「DVDも録画したい」とか「ケーブル見るだけならVHSの電源を入れたく無い」となったら セレクター等が必要になります。 ケーブルチューナーやDVDプレーヤーVHSデッキ、テレビの入出力端子が豊富なら 良い組み合わせで わざわざセテクター等を買わずにセッティング出来るかもしれません。  赤白黄色の端子が それぞれ「入」「出」で 何ペア有りますでしょうか? せめてこれらがわからないと 詳しいアドバイスが出来ません。 もし 設置状況で 後ろの端子が確認し辛いのでしたら、それぞれの機器のメーカー 型番をお願いします。(ネット上で仕様がわかるかもしれませんので 是非)

mashiron76
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちなみに機種は・・・ TV:SHARP VT-14GY20テレビデオ VHSデッキ:Victor HR-B8 (録画・再生可) CATVホームコンバーター: HCV-2600 DVDデッキ:S-901HG (再生のみ) VHSデッキの録画機能は故障中でつかえません。 DVDデッキの端子が出力のような感じで不可能かもしれませんが・・・

mashiron76
質問者

補足

すみません、使い勝手がよくわからずお礼の欄に記入してしましましたf^^;

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

まずケーブルテレビのアナログチューナーとあるのはCATV会社からのホームターミナル(またはSTB)のことでしょうか。

mashiron76
質問者

補足

ケーブルテレビの ホームコンバータ HCV-2600で STB(デジタル)のようなものですがアナログ放送用です。

関連するQ&A

  • VHS&DVDプレーヤーについて

    VHSが録画再生出来てDVDはプレーヤーだけで地デジチューナーがなくてもいいのですがDVDのほうでDVD-R二層が再生できるものはないですかね?  

  • 地デジ後のVHSは何で見たらよいかについて。

    我が家にはブラウン管と液晶テレビがあります。VHSを液晶TVでみると画面がひどく汚いので、ビデオを見るときはブラウン管、液晶からの録画再生はDVDと使い分けて来ました。 いよいよ完全地デジになりますが、古い大きなブラウン管を取っておく意味もないので廃棄しようと考えているのですが、なかなか処分出来ないで迷っているのは、ブラウン管がなくなったらかつて録画したVHSはどうしたらいいかということです。 我が家の液晶は7年くらい前に買ったものなのですが、今の液晶はVHSもきれいに見れるのでしょうか?VHSをきれいに見る方法はないでしょうか? 古いVHSはどのようにされるか、ご意見をお聞かせください。

  • アナログのDVD再生+VHSビデオレコーダーで録画

    こんにちは。 先日、アナログのDVD再生+VHSビデオレコーダーとデジタルTVを接続し、DVDの再生だけ使えるようにしたのですが、DVDで再生しているものをVHSで録画することはできないものでしょうか? また、同じデジタルTVとPCを接続してネット動画を見ているのですが、これをアナログVHSビデオレコーダーで録画したいとも考えています。 できるのであれば、具体的にケーブルの接続方法を教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • VHSビデオは地デジでどうなるのでしょうか ?

    VHSビデオは地デジでどうなるのでしょうか ? 普通のVHSビデオはアナログだと想いますが、 録画・再生に以下の方法を想い付きましたが出来ますでしょうか ? 録画 : 1 地デジTVに接続 2 アナログTV用地デジチューナーを介したアナログTVに接続 3 アナログTV用地デジチューナーからの接続 再生 : 4 地デジTVに接続 5 アナログTV用地デジチューナーを介したアナログTVに接続 他に録画や再生をする方法は有るのでしょうか ?

  • VHSからDVDへ・・・・

    DVDレコダー(三菱DVR-HE500)を買ってケーブルテレビに接続しています。別にビデオを直接テレビに接続して再生だけしています。このVHSをDVDに録画したいのですがビデオをホームターミナルに接続すれば良いのでしょうか。それともDVDレコーダーに接続すれば良いのでしょうか。又どちらかで可能ならばVHSの録画も出来るでしょうか。

  • DVD化したビデオ番組にはブラウン管TVそれとも液晶TV?

    長年VHSで録画した大量のビデオをDVDに再度録画し直しブラウン管テレビで鑑賞しています。 先日、20年も使い続けたそのブラウン管テレビがついにご臨終となってしまいました。 じつは我が家のもう一台のテレビも同じくブラウン管テレビでこちらはまだまだ健在です。 どうしてもTVが2台必要なので、今回液晶TVを買うか2011年迄はたとえ中古品でも ブラウン管TVを買って使うかでかなり悩みました。 数年前、34型のプラズマTVを購入した友人宅にVHSデッキを持ち込み、ビデオを 鑑賞したところ、画像のあまりの汚さに大変驚いた経験があります。 そこで今回、ネットで検索してこうした情報を調べましたが、どうやらソースがアナログの 作品ならば、やはりブラウン管テレビで鑑賞した方が画像は比較的美しいという意見を 幾つか目にしました。 以前レンタルしてきたビデオを個人観賞用にビデオテープにダビングしたものを、 現在DVD化する際にDVD-HDDレコーダーでデジタル化してているわけですが、 これをブラウン管テレビで見た場合は、元のビデオの画質とはむろんほぼ見分けが つかない同質の画像です。ただしDVD化されたデジタル画像とはいえ、元の情報は アナログ形式なので、もしもそうしたDVDを解像度の高い液晶テレビで鑑賞した場合、 以前わたしが経験したようなプラズマTVとVHSデッキのような非常に悪い組み合わせ のような、ブラウン管テレビと較べ画質のあまい美しくない映像となるのか…。 わたしにはその部分がまだ良く分かりません…。 アナログ放送に対しては、液晶TVよりもしろブラウン管テレビの方が美しいと 多くの方々が語っておりますが、DVD化されたデジタル画像とはいえ、元の情報が アナログ形式の場合はどうなのでしょうか…。 家の環境はケーブルTVなので地デジも鑑賞可能ですが、DVD化したものを 鑑賞するウエイトが半分近いので、TV番組は通常のアナログ放送をブラウン管 テレビで観て満足しています、少なくとも2011年迄は。 DVDに再度保存し直した多くのビデオテープのコレクションをこれからも 比較的美しい画像で(むろん元の画質以上にはなりませんが)楽しむには、 液晶TVとブラウン管テレビどちらがより最適なのか、 どなたかそれを分かりやすく説明し教えていただけませんか。

  • デジタルTVなしでVHSからDVDにダビングできますか

    デジタルTVなしでVHSからDVDにダビングする方法を教えてください。(質問(1))今あるVHSのテープをDVDにおとしたらVHSのテープはすべて処分しようと思っています。するとVHSデッキは不要になり、したがってDVDとVHS一体型のデッキは買う気がしません。そこで質問ですが、DVDデッキにはVHS入力端子(3PIN?)があればダビングできると思うのですが、どうでしょうか。  (質問(2))また、それができるおすすめの機種(できれば、5、6万くらいでBSチューナー付き、アナログ出力付き、(まだブラウン管TVが手放せないので)を教えてください。

  • DVDとVHSの画質

    14型のブラウン管テレビに黄色・白・赤のコードで繋いで見ています。 安いDVDプレーヤーで見た市販のDVDと高いVHSデッキで録画したBS番組のはVHSの方が色が綺麗に見れたのですが、この設備だとVHSの方が綺麗に見れるのでしょうか?

  • TVとDVDレコーダー、VHSの接続

    TVはBSデジタルチューナー付です。DVDレコーダー、VHSをTVに接続したのですが、デジタル放送がDVD,VHSを通しては映りません。WOWOWは映るのですが、スクランブルがかかってしまいます。(もちろんデジタルWOWOWに加入済みです。TVでは映ります)配線のどこが間違ってるのでしょう?教えてください。電気屋さんがしてくださったのですが…。TV→VHS→DVDの順につながっているのですが、DVDの説明書にはTV→DVD→VHSの順に、としTV→DVDの間にビデオをはさまないようにと書いてあるのですがいいのでしょうか?1week後に録画したい番組が放送されるので至急お願いします!

  • VHSからキャプチャーしてDVDプレーヤーで再生・・

    TV録画したVHSをパソコンでキャプチャーし(mpeg)、市販のTV接続のDVDプレーヤーで再生させるためのCD焼付けは可能でしょうか?