• 締切済み

VHSとDVDプレーヤーをTV(ケーブルTV)に接続するには?

TVにケーブルテレビのアナログチューナーを接続していてそれにDVDプレーヤーを接続しています.VHSがまだ使えるのでそれもつないで録画・再生ができるようにしたいのですがどのように接続するかわかりません。いろいろ試しにやってみましたがうまくいかないのでどなたかお助けくださーい! TV=ブラウン管TV DVD=再生のみ VHS=再生・録画 チューナー=アナログ

みんなの回答

回答No.3

再び iBook-2001 です♪ それぞれの機器をご記入いただき ありがとうございます。 WEB上でざっと確認いたしましたところ、テレビデオとホームコンバーターだけは詳細がわかりませんでした。(残念) そこで 再度確認いたしたいのが、前回も書きましたが、現状の接続方法に付いてです。 「テレビ側の入力は複数有るのですよね?(ケーブルとDVDが見られたって事で 多分複数入力と思いますが」 さて、VHSデッキを確認しますと、外部入力が後ろと前の2系統がアリ、リモコン等で切り替えが出来る様です。  このVHS(HR-B8)をセレクター代わりに使う事も可能です。 具体的には ホームコンバーター出力とDVD出力をVHSデッキの入力に接続して、VHSデッキの出力をテレビの入力へ接続すると良いと思います。  CATV 又は DVDを見るためには VHSデッキの電源を入れて切り替えが必要になりますが、セレクター購入費用は省けます。 (更に コビーガードが無い物でしたら、DVDからもCATVもVHSに録画も出来ます。)  なお、接続は赤白黄のピンケーブルになります。S端子等はVHSデッキが対応していないので不可です。

mashiron76
質問者

補足

残念ながらTV側ですが映像端子と音声端子が一つずつしかありません。テレビデオなのでVHSデッキ等を別に接続するようにはなっていいない感じです。やっぱり無理でしょうか??

回答No.2

はじめまして♪ いくつかの接続方法が思い当たりますが、 ケーブルチューナー出力をVHS入力へ VHS出力を テレビ入力へ で 録画も再生もテレビで見られます。(ケーブルチャンネルを見る時はVHSの電源を入れなければいけませんが) テレビ側の入力は複数有るのですよね?(ケーブルとDVDが見られたって事で 多分複数入力と思いますが) 入出力が複数有るVHSなら 別の接続方法も有りますが、1系統だけで、「DVDも録画したい」とか「ケーブル見るだけならVHSの電源を入れたく無い」となったら セレクター等が必要になります。 ケーブルチューナーやDVDプレーヤーVHSデッキ、テレビの入出力端子が豊富なら 良い組み合わせで わざわざセテクター等を買わずにセッティング出来るかもしれません。  赤白黄色の端子が それぞれ「入」「出」で 何ペア有りますでしょうか? せめてこれらがわからないと 詳しいアドバイスが出来ません。 もし 設置状況で 後ろの端子が確認し辛いのでしたら、それぞれの機器のメーカー 型番をお願いします。(ネット上で仕様がわかるかもしれませんので 是非)

mashiron76
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちなみに機種は・・・ TV:SHARP VT-14GY20テレビデオ VHSデッキ:Victor HR-B8 (録画・再生可) CATVホームコンバーター: HCV-2600 DVDデッキ:S-901HG (再生のみ) VHSデッキの録画機能は故障中でつかえません。 DVDデッキの端子が出力のような感じで不可能かもしれませんが・・・

mashiron76
質問者

補足

すみません、使い勝手がよくわからずお礼の欄に記入してしましましたf^^;

• ume06
回答No.1

まずケーブルテレビのアナログチューナーとあるのはCATV会社からのホームターミナル(またはSTB)のことでしょうか。

mashiron76
質問者

補足

ケーブルテレビの ホームコンバータ HCV-2600で STB(デジタル)のようなものですがアナログ放送用です。