• ベストアンサー

最近の人工芝って、どうなの?

つい最近、北朝鮮との対戦が決まった後、アウェーの場合、人工芝のグランドでやる可能性がある、というニュースをみました。 その中で、サッカー経験者みたいな人(よく覚えていない)が人工芝の上でスライディングをしてみて、太ももに擦過傷(かるい火傷みたいな感じ)ができて、痛いというか熱いですね、というレポートをしていたのをご覧になった方、いらっしゃいませんか? 私も人工芝というとスライディングした時に熱いという印象があります。 しかし最近、東京ドームの「フィールドターフ」は天然芝に限りなく近い、ということで、FIFAから公認されたとか、サッカーどころの静岡にいくつも人工芝サッカー場が出来ていたりしますが、これらはスライディングしても火傷しないのでしょうか? 東京ドームのイベントなどで、人工芝のフィールドに立ったことのある方や、人工芝サッカー場(最近出来たもの)でプレーしたことのある方、どんな感じなのかその感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

従来のものに比べて大幅に摩擦係数が低い素材で作られているそうですが、僕はそこですべってみた訳ではないので実際のところはわかりません。 歩いてみた印象は昔の人工芝とは全く別物でした。 ですが天然芝にそっくりという訳ではなく、踏んだ感触はやはり人工的な感じです。 「底が硬い」というか・・・こればかりは何とも表現しがたいのですが、天然芝には似ても似つかない代物です。 野球選手でも足腰に負担が大きいと言うくらいですから、1試合で10キロ以上もの距離を走りつづけるサッカー選手にとっては計り知れないリスクがあるピッチだと思います。

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答どうも、ありがとうございます。 >歩いてみた印象は昔の人工芝とは全く別物でした。 これは東京ドームでしょうか? なにしろFIFA公認というくらいですから、サッカー選手のことを考えてほしいな、と思うのですが、リスクがあるんじゃ嫌ですよね。

その他の回答 (1)

• you19994
回答No.2

人工芝に立ったことはないので 抽象的にはなりますが・・・ まず人工芝グラウンドは 北欧で多く使われています。 冬季には雪に閉ざされて芝の養生が 非常に難しくなるためです。 選手からは多少の不満は見られるものの やけどなどのそういったことではないようです。 人工芝グラウンドに関しては 日本サッカー協会は全面禁止しているものの 一部で導入しようという動きもあり 特に雪が多い北海道・東北の方で そういう話があると聴きます。 日本は多湿であるため芝を育成させるのは かなりの高コストになります。 FIFAも人工芝導入に前向きで 特にサッカー後進国に対して導入を 積極的に呼びかけるということも 考えているようです。

yomyom2001
質問者

お礼

>日本サッカー協会は全面禁止しているものの・・・ 今日のニュース(Webのサンスポ)に熱海市に人工芝サッカー場が完成して、エスパルスの来季監督などがサッカー教室をしたり、帝京と清水東の試合などが行われたらしいです。 totoの売上が伸びないので、人工芝に切り替えるのかな? どうも、ありがとうございました。