• ベストアンサー

野球場の芝生

日本のプロ野球が使っている球場で、フィールド全部天然芝の球場って 存在するのですか?ドームじゃない球場は天然芝と思っていたら、 外野は天然芝、内野は人工芝のような球場もあるみたいですが。 テレビで見ててもよくわかりませんでした…。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.1

スカイマークスタジアム(グリーンスタジアム神戸)が 内外野芝生です。(ランナーの走路となる部分は土) まあ、厳密に言えば 野球場でフィールド全てを覆う天然芝というのは 存在しないんです。 理由としては 守備、走塁をする部分が非常に傷みやすく 芝が耐えられないというのがあります。 スカイマークスタジアムを見ていただければわかると思います。

coco0518
質問者

お礼

そう言えば、村松選手がホークスを去るとき、自分の体のために天然芝の球場を持つオリックスへ…と言ってましたね。神戸のみ内野も天然芝なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

国内で内野に天然芝が貼ってあるのは、常打ちのプロ野球だと神戸だけです。 そのほかにオープン戦や二軍戦で使うところだと、宮崎のサンマリンスタジアム、鶴岡のドリームスタジアム(小真木原野球場)などがあります。なお、国内の硬式球場で内野の芝を最初に復活させたのは鶴岡で、日本代表などが使っています。 人工芝になる前の後楽園(内野だけ西洋芝でオープン戦の時期は内野だけ青々)、一時期の東京球場など過去にもいくつかの例はあります。 一応、野球場図鑑を貼っておきます 軟式専用でも、いくつかあります

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ranbee/zukan.htm
coco0518
質問者

お礼

おお!知らない球場がたくさん。勉強になります。 しかし天然芝の美しい球場ってほんとに日本じゃ中々見れないのですね。 メジャーリーグが見に行きたくなりました!ありがとうございました。

• nrb
回答No.2

殆ど人工芝ですね 甲子園球場 広島市民球場 グリーンスタジアム神戸 以外は 人口です http://meta-metaphysica.net/baseball/stadiums.html

coco0518
質問者

お礼

甲子園は今年から内野にも天然芝を植えるとか言ってましたよね? 甲子園と言えば土のイメージなんですが。 このような比較表を探してました!ありがとうございました。