• ベストアンサー

野球場の芝生

日本のプロ野球が使っている球場で、フィールド全部天然芝の球場って 存在するのですか?ドームじゃない球場は天然芝と思っていたら、 外野は天然芝、内野は人工芝のような球場もあるみたいですが。 テレビで見ててもよくわかりませんでした…。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

スカイマークスタジアム(グリーンスタジアム神戸)が 内外野芝生です。(ランナーの走路となる部分は土) まあ、厳密に言えば 野球場でフィールド全てを覆う天然芝というのは 存在しないんです。 理由としては 守備、走塁をする部分が非常に傷みやすく 芝が耐えられないというのがあります。 スカイマークスタジアムを見ていただければわかると思います。

coco0518
質問者

お礼

そう言えば、村松選手がホークスを去るとき、自分の体のために天然芝の球場を持つオリックスへ…と言ってましたね。神戸のみ内野も天然芝なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

国内で内野に天然芝が貼ってあるのは、常打ちのプロ野球だと神戸だけです。 そのほかにオープン戦や二軍戦で使うところだと、宮崎のサンマリンスタジアム、鶴岡のドリームスタジアム(小真木原野球場)などがあります。なお、国内の硬式球場で内野の芝を最初に復活させたのは鶴岡で、日本代表などが使っています。 人工芝になる前の後楽園(内野だけ西洋芝でオープン戦の時期は内野だけ青々)、一時期の東京球場など過去にもいくつかの例はあります。 一応、野球場図鑑を貼っておきます 軟式専用でも、いくつかあります

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ranbee/zukan.htm
coco0518
質問者

お礼

おお!知らない球場がたくさん。勉強になります。 しかし天然芝の美しい球場ってほんとに日本じゃ中々見れないのですね。 メジャーリーグが見に行きたくなりました!ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

殆ど人工芝ですね 甲子園球場 広島市民球場 グリーンスタジアム神戸 以外は 人口です http://meta-metaphysica.net/baseball/stadiums.html

coco0518
質問者

お礼

甲子園は今年から内野にも天然芝を植えるとか言ってましたよね? 甲子園と言えば土のイメージなんですが。 このような比較表を探してました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天然芝と、人工芝の混在するグラウンド

    阪神甲子園球場は、言わずと知れた日本一と言われるグラウンドコンディションを誇り、内野の土と外野の天然芝の手入れの良さと行きとどいた完璧なコンディションが特徴です。 しかし、なぜかファウルグラウンド部は人工芝になっています。 かつて中日ドラゴンズの本拠地で、ナゴヤドームが1997年に開業してからは二軍の本拠地・練習場となっているナゴヤ球場も、内野は土、外野は天然芝ですがファウルゾーンは人工芝です。一部の地方球場でも、内野は土(クレー舗装が多い)外野は天然芝だけれども、ファウルゾーンは人工芝となっている地方球場もあります。 日本のプロ野球(NPB)の本拠地は今やドームや人工芝が圧倒的に多いので、魅力がわきません。そのために土と天然芝の野球場が好きなのですが、せっかく土と天然芝の野球場ならば、ファウルゾーンも天然芝にすればいいのに、甲子園をはじめ、どうしてファウルゾーンを人工芝にしてしまったのでしょうか?人工芝は見た目が悪く、甲子園のグラウンドの美しさを減少させている原因だと思います。 どなたか、なぜフェアーゾーンは土と天然芝のグラウンドなのにファウルゾーンは人工芝にするのか教えてください。

  • ヤクルトスワローズ戸田球場

    ヤクルトスワローズ戸田球場は、内野が人工芝で外野が天然芝になっている。 なぜこういう構造にしたのだろうか?

  • なぜ日本の球場は内野を天然芝にしない?

    日本の野球場で、内野が天然芝なのは、私が知る限りでは   ・鶴岡ドリームスタジアム(山形県鶴岡市)   ・スカイマークスタジアム(兵庫県神戸市)   ・サンマリンスタジアム宮崎(宮崎県宮崎市) の3球場しかない。 メジャーリーグは、全30球場のうち、人工芝は3球場しかない。 アメリカも昔は人工芝が多かったが、選手が怪我をしやすいと評判が悪く、天然芝に戻している。 日本も人工芝は、選手の評判は悪い。 なぜ日本の野球場は内野を天然芝にしないのか?

  • 内野のグラウンドについて

    メジャーだと内外野天然芝が多くて、日本だと外野が天然芝でも内野が土という球場が多いのですが、内野が土の場合と天然芝の場合どう違うのかご存知の方お教えください。

  • 高校野球とプロ野球

    甲子園球場の外野のフェンス前の芝ところですが、プロ野球で使用されるときは、白いラインのようなものが見られるのですが、どうしてですか? もしかして高校野球とプロ野球とでは、外野フェンスの位置が変わっていたりとかしているのでしょうか?

  • 理想の球場

    プロ野球を行うに当たって、どのような球場が理想だと思いますか? 今、日本のプロ野球の本拠地の大半を占めている、ドーム球場・人工芝球場がそんなにいい球場なのでしょうか? そりゃ、人工芝だと手入れをほとんどせずにすむので費用がかさまない、ドームだと雨で中止がない、などの経営面での利点があるとは思うのですが、その2つがプロ野球の魅力を半減させ、人気を低下させた要因ではないかと私は思っているのですが…。 東京ドームでの巨人-阪神戦を見ているより、甲子園での高校野球を見ているほうがよっぽど野球としてはおもしろく感じます。 私の考える理想の球場としては、今日本にある球場では群を抜いてヤフーBBスタジアムだと思っているので、オリックスが来年専用球場を大阪ドームにしたのはとても残念です(「ボールパーク構想」はどこにいったのでしょうか…)。 みなさんはどんな球場が理想ですか?

  • かつて、後楽園スタジアム以外で内野が天然芝だった球場はありますか?

    昔の(後楽園スタジアムが人工芝に張り替える以前)日本で内野も天然芝の球場と言えば後楽園スタジアムだけだと思っていました。 ですが、先日BSで派リークの野球中継を見ていたところ、パリーグの歴史みたいなコーナーが中継の合間にあり、そこでは内野に芝生を植えてある球場が映し出されていました。 それはパリーグが前・後期制を取っていた頃のプレーオフの映像でしたし、対戦カードは日ハム以外だったので後楽園スタジアム以外の球場でも内野に天然芝を植えてある球場があったと言うことにあります。 それがどこか知りたいので、ご存じの方宜しく教えて下さい。 、

  • ヤンキースタジアムの芝は???

    今年はよくヤンキースの試合を見ましたが、いつ疑問に思っていたことがあります。 あの球場の外野の芝生って人工芝ですか? もし天然芝なら、どうして外野の定位置が日本の球場のようにハゲてないのですか? それと、あのストライプの模様はどうして作り出しているのですか? 芝の芽の向きが違うのですか?それとも種類が違うのですか?

  • フィールドについて

    内野と外野の天然芝の高さは違うと聞いた事があるのですが、それぞれの高さは どれくらいなのですか? 人工芝はどうなのですか? あと芝の種類は何がいいのですか? ご存知の方お教えください。

  • 甲子園球場の改修

    来年の甲子園改修は発表以来コロコロ方針転換をしてきました。 当初内野も外野も総天然芝にすると言ってましたが、結局今はこれまで通り内野は黒土のままと言う事です。 メジャーでは内野が土と言うのが評価されず、助っ人外国人にも不評な場合が多いです。 再来年完成予定の新広島球場も内野、外野とも天然芝で、内野が土なのは甲子園だけになる予定で、当然メジャーも内野が芝が圧倒的に多いです。 甲子園もその流れに沿って芝にする予定だったんでしょうが、高校野球で1日3試合も4試合もやる日が数日に渡って続くと芝の管理が出来ないと言う技術的問題で土のままにするそうです。 しかし自分は技術的問題がなくても土のままでもいいと思うのですが、何か土だと大きな問題になる事があるのでしょうか? フェンスの高さも、根本的な広さも、一部球場ではレフトとライトで広さが違うなんて球場もありますが、内野が土と言うのはそこまで嫌われる問題が何かあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう