• 締切済み

なぜ日本の球場は内野を天然芝にしない?

日本の野球場で、内野が天然芝なのは、私が知る限りでは   ・鶴岡ドリームスタジアム(山形県鶴岡市)   ・スカイマークスタジアム(兵庫県神戸市)   ・サンマリンスタジアム宮崎(宮崎県宮崎市) の3球場しかない。 メジャーリーグは、全30球場のうち、人工芝は3球場しかない。 アメリカも昔は人工芝が多かったが、選手が怪我をしやすいと評判が悪く、天然芝に戻している。 日本も人工芝は、選手の評判は悪い。 なぜ日本の野球場は内野を天然芝にしないのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 野球

みんなの回答

• ultraCS
回答No.5

昔の後楽園や東京スタジアム(一時期)などは内野が芝でした。当時の写真を見るとスカイマークのようにダートパスもあります。後楽園閉場後、しばらく内野芝の不遇時代が続き、鶴岡で復活しました。 そのほかにも、地方球場で内野が芝だったという話は聞いたことがあります。特に、米軍との交流が盛んな地域ではそうだったようです(基地の球場は当然、内野芝でした)。後楽園の地元だった文京区の柏運動場は内野が芝でダートパスもある後楽園をモデルにした軟式球場です。 当時の後楽園の冬の写真を見ると分かりますが、内野だけ西洋芝(サッカー用のグラスではなく、ゴルフのグリーンに使うローン)を使っています。当時、この芝を維持する費用は相当かかったでしょう。それでも、ダートパス廃止後のバッテリー間は荒れていたのを記憶しています。 現在、芝の養生技術は当時と比べ大幅に進歩し、コストもかなりかからなくなりました。そういう意味では、Jリーグのホーム並みには芝の球場が出来ても不思議ではないのですが。 日本の場合、都市ですら地形がわりと起伏に富んでおり、また、人口も稠密なため、野球場開設、運営時の不動産コストがアメリカの比ではないこと、使用頻度も高く、内野の芝を維持困難ということになるのでしょう。 結局、貧乏が悪いという落ちになるのかなあ。 なお、軟式だと他にもいくつかあり、上記の文京区柏運動場の他にトゥイニーヨコハマの野球場などもそうですね。

回答No.4

甲子園球場は内野に芝を入れる話がありましたが 高校野球の期間中に芝の管理が事実上不可能で 傷んだ芝ではかえって球児が危険であることから 内野に芝を入れる話は立ち消えました。 2週間ほどにわたって 一日に3試合も4試合もやると いくら手入れをしても芝の痛みが激しすぎて 保全が行き届かなくなるそうです。 スカイマークもメジャーにならって内野に天然芝を入れましたが 維持管理コストが嵩みすぎて常に大赤字です。 広島市民球場にいたっては現状維持すらもままならない状態。 どちらも市民球場で市の税金で賄っているので 赤字は大きな問題となっています。 千葉マリンは海風が強く芝が育ちにくく フルキャストは冬場寒すぎてまた芝が育ちません。 芝の維持管理というのは非常に難しい問題なのです。

• noburo
回答No.3

「内野が」の前に「外野」も天然芝じゃないですからね。 今プロ12球団のホームグラウンドで天然芝なのはスカイマークスタジアム(内外野:天然芝)と広島市民球場(外野:天然芝、内野:土)と甲子園(外野:天然芝、内野:土)だけですもんね。 理由は維持管理にコストがかかることと、人工芝なら下はコンクリですから、はがせばいろんなイベントやコンサートなどに使えるからでしょうね。 選手の怪我の危険よりも、企業の論理が優先なんでしょう。

• kohsuper
回答No.2

天然芝は人工芝より数倍コストかかるからですよ。維持費を考えると仕方ないではないでしょうか・・・・期待の答えじゃなくてごめんね・・

• zorro
回答No.1

寒暖の差が激しく管理にコストがかかります。