• 締切済み

広さを表す表現

カテが違うかもしれませんが一応テレビで言ってる事なのでここにしました。 よくマイナーな外国の小さな島などの面積を例えて言う言葉で 東京ドーム10個分の広さって言う表現がありますが これは東京ドームの選手がプレーする人工芝の部分なのか それとも客席も含めたドームそのもの全部なのか、どっちなのでしょうか?

みんなの回答

• goodpro
回答No.2

東京ドームの面積:http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/shisetu/01.htm これが元ですね。 関西に行けば、甲子園球場**個分なんてもいわれます。

bantyou18
質問者

お礼

アドバイス有難うございました

回答No.1

面積などはドーム含め建物全体です。 他にも、よくビールの消費量(容量)を東京ドームでたとえるけど、グラウンドだけだったら量りようがないし。 天井があるから量れるというものです。

bantyou18
質問者

お礼

そうでしたか、いつもどっちなんだろうと考えてしまってました グランドと全体とでは全く広さが違いますし・・ すっきりしました 有難うございました。