• ベストアンサー

パソコンの置き場と配線について

今回、J-COMと契約しCATVとNET(有線LAN)を繋げるのですが、リビングにPCを持ってこようと思っています。ところが、TVの線からモデムが繋がっておりそこから配線が出るととても見苦しい。。。 TVの近くにはPCを置きたくないし、、、持って行きたい位置にまでケーブルが延びてくると通路をふさぐように配線がまたがるし、、、無線にしようかとも悩みますが1台目から無線は無理っぽいし、、困っています。本来、リビングで使用したかったのですが寝室(2F)に変更しようかとも考えましたが既にJ-COMの工事を1Fで設置完了してしまっているので難しいかなとも思っています。 配線の方法、リビングのPCの設置の仕方、無線の方法など何か回避策があれば是非教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>モデムさえ無線対応になっていれば1台目からでも無線は可能ということでしょうか? モデム云々ではなく無線にする場合1台も2台も関係ないんです。 もちろんルータ機能のついた無線アクセスポイントでないと2台以上には接続できませんが1台だけだったらルータ機能のないアクセスポイントを使っても問題ないです。 ただ、値段はそれほど違いませんので今後PCが増えることを見越してルータ機能のついた物にしておくといいですよ。 セキュリティ的にも上がりますし。(ルータにはファイヤーウォール機能もありますしアドレス変換という機能によって外部から内部に進入されにくくなってます。) >無線にすることによって処理速度が低くなったり不安定になったりすることはないのでしょうか? IEEE802.11g規格の製品を選べば実質的な接続速度は10~20MBpsあたり以上でますので足かせになることはまず無いと思います。 おすすめの製品としては参考URLの物はどうでしょう。 今使っている物が有線で接続しているということですのでLANコネクタにEthernetメディアコンバータを接続し親機と接続する方法です。 とても接続も設定も簡単です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr3-ag54_e/index.html

その他の回答 (2)

• zpost
回答No.3

モデムからパソコンまでのケーブルにも、種類があって、普通の丸い軸のもの、あと結構使えるのが平たくて薄べったいものもあるので、それを使って天井とか壁に配線すれば、そんなに見苦しくならないですョ あと複数台つなぐ場合の2台目、3台目などはやっぱり無線のほうが簡単だと思いますし、設定なんかも楽ですよ。

• asuca
回答No.1

>無線にしようかとも悩みますが1台目から無線は無理っぽいし、 1台でも無線にするのは可能ですし現実的な話ですよ。 参考URLに接続確認表がありますので参考にするといいです。

参考URL:
http://www.airstation.com/menu/tech/catv/default.html
emily128
質問者

お礼

早々のお返事ビックリしました。ありがとうございます。確認表には対象が載っていなかったのですが、もしかすると他にも出来る方法があるのかもしれないですね。ピントはずれな事を聞いているのかも知れませんが、 (1)モデムさえ無線対応になっていれば1台目からでも無線は可能ということでしょうか? (2)無線にすることによって処理速度が低くなったり不安定になったりすることはないのでしょうか? 教えてください。