フレッツテレビの増幅器について知りたい

このQ&Aのポイント
  • フレッツテレビの増幅器について知りたいです。現在、フレッツ光ネクストに変更したばかりで、1FリビングにTV1台を設置していますが、将来的に他の部屋にもTVを設置する予定です。増幅器が必要になるのか、使用しなくても大丈夫なのか教えてください。
  • CATVからフレッツ光ネクストに変更したため、TV1台のみで視聴しています。しかし、1Fリビングと2Fの寝室と子供部屋にもTVを追加する予定があります。そこで、増幅器が必要になるのかどうか知りたいです。
  • 現在はフレッツ光ネクストのONUから1FリビングのTV1台を視聴していますが、将来的に他の部屋にもTVを設置する予定です。増幅器が必要になるのかどうか教えてください。また、使用していたCATV対応のブースターは使えるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツテレビは増幅器が必要でしょうか?

先日、CATVからフレッツ光ネクストに変更しました。現在は1Fリビングに設置したONUからTV1台のみで視聴しております。  1戸建住宅で現況の各部屋の構成は、1Fにリビング及び和室が各1室(計2室)、2Fに寝室が1室と子供部屋が2室の(計3室)です。また、室内TV差込口があるのが1Fリビングと2F寝室と子供部屋1室の3箇所となっております。  そこで質問ですが、将来的に1階のリビングと和室(計2部屋)及び2階の子供部屋2部屋と寝室(計3室、1Fと2F全部で5部屋です。)でTVを設置することとなった場合に増幅器は必要になりますでしょうか?あるいは使用しなくてもONUのみである程度まではいけてしまうものでしょうか?(2部屋分の差込口増設と計5部屋分の分配が必要になってくると思うのですが間違ってないでしょうか?)  また、これまで使用していたCATV対応のブースターは使用可能でしょうか? このCATV用ブースターは近所の電気屋さんに設置をお願いしたものです。    配線引き廻し等は自分でやってみようと思っているのですが、上記の点に付き、事前に情報を収集致したく、質問しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

広帯域ブースターを必ず使用してくださいスカパー光が視聴できなくなります。 またBS放送や110度CS放送を視聴される場合、110度CS対応広帯域ブースターを用意してください。 V-ONU以降の屋内テレビ配線は、ユーザーで行ってください。 オプティキャストホームページに記載があります。 間違っても光ファイバーを傷つけないようにしてくださいね。

chata40
質問者

お礼

ありがとうございます。十分注意してチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.1

増幅器とおっしゃるのはブースターのことでしょうか。(CATV用は使えないでしょう) そういう機器含めやりたいことを言ってすべてNTTに聞いたほうが確実です。 個人で勝手にやれないこともありますので。(ヘタにいじったり余計なものをつけると規約違反に問われるおそれもあります)