• ベストアンサー

シャイな自分が大嫌い

私は15歳、高校1年の男の者です。 近頃、とても悩んでいることがあります。 同じ学校では無いですが、好きな人がいます。 どうやって誘おうか、などと考えたのですが、結局 自分では何も思いつかずインターネット等で調べました。 すると、いくつか見つかりましたが自分では到底出来ないような、そんな勇気出ないというものばかりでした。 シャイ〔奥手?〕な自分にはキツいものでした。 その自分が悔しくて悔しくて、何で俺はこんなに自信が無いんだ、勇気が無いんだよ、と思いました。 好きな方との関係を発展させようとも、厳しいのです。 一体、どうしたら自分のシャイ具合を直せるのでしょう? 難しい質問だとは思われますが、どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10977
noname#10977
回答No.7

20代女です。 自分で行動しない限り、 「シャイ」を直すことはできないし、 また好きな方との関係も発展はしないでしょう。 誘うときに、 自信がなくても、勇気がなくても、 誘ってしまえば「誘った」ことになるのです。 その好きな人とは会話できる仲なのですか? それだったら、難しく考えないで、 一言「どこか行かない?」 で十分だと思います。 また、その好きな人とあまり会話しない仲なら、 いきなり誘う前に、 「挨拶」や「簡単な会話」をすることから始めましょう。 どちらの仲にしても、 また、自信がなくても、 勇気がなくても、 自分から行動しなければ何も変わりませんよ。 がんばってね。

その他の回答 (6)

noname#8653
noname#8653
回答No.6

シャイな性格は直らないでしょう。実際私はいまだに直りません(いい歳ですが) 恋愛のきっかけ作りには苦労するとは思いますが、こんな自分でも本当に理性を失うくらいに誰かを好きになったときには自然と行動できるものです。 もう自信だの勇気だの関係無い位にもっと好きになってみてください。

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.5

シャイな性格って、何をしても治せないと思います。自分も自信が持てるようにといろいろ努力はしてみましたが、やったことに対しての自信は持てますが、性格自体を治す事は出来ませんでした。 一番、手っ取り早いのは、積極的にならなければいけない状況に自分から陥れることです。例えば、ある役を受けてしまうとか、身近な人に心中を打ち明けてしまうとかして、自分が引き下がれなくしてしまう。 そんな作戦を考えてみては如何でしょうか。傷付きたくなければ、我武者羅に頑張るのみ。頑張ってる自分っていいものですよ。やれることをやれば、結果はどうあれ、それなりに気の済むものです。それに、ここまでやったんだからって思えるでしょ?後々、笑い話にもなると思います。あの時は、若かったな~なんてね! 何はともあれ、ちょっとだけ勇気を出してみて下さい。

回答No.4

 シャイな自分が嫌いと言っているのは基準を自分以外のところに置いて自分のことを嫌っているというのは評価する自分と評価される自分が別々であるということですね。このような状態は向上心があるということにもなりますが一方自分の価値判断に自信がないということにもなります。また自分のことはわからないので、自分とは内科という問いかけに対して自分の学力とか容貌とか家柄とかそういうものを自分と思える人はシャイにはならないものだと思います。シャイな人というのは自分はもっと別のものだと思っていることが多いのだと思います。自分の心を持っているという意味で人は平等だと思います。簡単には(あるいは原理的に)自分の心というものは分からないものですから自分の心を大切にするとシャイになるのは当然だと思います。シャイな自分を嫌うというのはもったいないと思います。

  • paurl
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

20代後半の私からすると、すごくカワイイ悩みですね(^o^) シャイで悩んでいるという事ですが、まずはやっぱり自分に自信をつけることだと思います。自信といっても完璧でなくていいんです。ただ自分に磨きをかけようと何かを始めるだけで、小さくても自信は少しずつ付いていくと思いますよ! 私が高校時代に書いていた日記を以前読み返した事があるのですが、その時好きだった人に告白するために「もっと自分に磨きをかけよう。自信を持って本気でぶつかれるように。」と書いていました。 本気でぶつかる事で、相手にも何かしら伝わると思います。 頑張って!!!

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

冬休み、一人旅をおすすめします。 車中、宿で見知らぬ人にいろんな事を聞いてみましょう。 宿を決めず出かけるのも手です。 努力しないと宿は見つかりません。シャイなんていっていられません。 旅人です。聞くネタ(きっかけ)はいくらでもあります。 きっかけさえつかめば、話はふくらみます。 どちらに旅行ですか? こちらの名産は何ですか? 見所は何ですか?

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

懐かしい遠い青春時代を思い出しました~♪ 状況が詳しくわかりませんので、 一つだけアドバイス♪ >その自分が悔しくて悔しくて、 >何で俺はこんなに自信が無いんだ、 >勇気が無いんだよ、と思いました。 ↑こういう考え方ですと、 今後の発展はかなり難しくなると思います。 性格を変えるということは、 一朝一夕にはできないからです。 (口で言うのは簡単だけどね? 笑) シャイだ、奥手だ、なんて、 自分を卑下するより、 『失敗したくないから慎重なんだ。』 『勇気をだせ!、度胸だ!、なんていっても、  きちんと作戦を練らなくちゃだめだ。』 という風に別な点から考えなおしてみて下さい。 『当って砕けろ!』というのは簡単です。 また、これは、いろいろと計画を練って、 いざ、実行する際に怖気がでた場合に、 背中を押してくれるアドバイスだと自分は思っています。 彼女とどういう接触の機会があるのか、 文面ではまったくわかりませんが、 シャイな性格だと悔やんでいるまに、 自分でも可能なアタック方法を調べるなり、 考えるなりした方がいいと思いますよ~~♪ 『俺はだめだ』というネガティブ思考からは何も生まれません。 『どうやったら彼女を振り向かせられるかな?』と、 プラス思考でいきましょう!  成功を祈ります。 v(▼∇▼)ぴーす♪

関連するQ&A

  • 自分に自信がありません。

    自分に自信がありません。 こんばんは。21歳の男です。 最近、キックボクシングのジムに通いだしたんですが そこの受付の女性を好きになってしまいました。 まだ1度しか話したことはなく、当然アドレスも知りません。 自分は少し前に恋人と別れたばかりなので 何だか自分に自信が持てません。 見ず知らずの人を好きになり 恋人の関係に発展させた経験のある方、どんなタイミングで アドレスを聞いたり、食事に誘ったりされましたか?

  • 自分を変えたいです。

    告白して、結局付き合うところまでいかなかった者です。男です。なんか勇気をだして頑張ってから少し価値観が変わってしまったようです。  この際に、自分を一から組みなおそうかと思っています。高校三年なので受験に全力を傾けるのはもちろん、人間性を原点に戻って磨きなおしたいです。 自分の反省点は↓ ・理屈っぽく考える傾向がある。 ・相手の目を見て話すのが苦手。 ・割とストレート。 ・人の良いところを探す反面、対抗意識を燃やしてしまう。  といった所です。自分が大嫌いなわけではありませんが、この先、努力不足で後悔する事は絶対にしたくありません。  人当たりを良くしたいというよりは、自分の気持ちに素直にできるようにしたいと思っています。  失恋して変わりたいなんてありきたりな・・・と思う方もいるとおもいますが、切実です。是非アドバイスをお願いします。

  • 自分を見失いそう

    高校生、男です。 僕は「毒舌」とよく言われます。人の悪口も普通に言います。 それのせいか、みんなが引いていって・・・。 落ち込みました。 『絶対に人の悪口は言わない』と心に決めました。 生まれ変わるぞと、頑張るつもりでした。 でも、なんだか自分を縛ってる感じで、苦しくて苦しくて 逆に、人と喋るのが怖くなってしまいました。 発言も減って人間関係が上手くいきません、 それに知らぬ間に、仲良しだったグループと距離ができてしまいました。 距離ができたのは、おそらく自分が悪いんです。 遊びに誘ってもらったのに、断ったりで。 僕抜きで、みんながどんどん仲良くなっていきます。 クラスに独りな気がしてたまりません。 僕が居ない方が、みんな楽しくできる・・・って思ったりしてしまいます。。 でも寂しいです。 かなり。しんどいです。 自分に自信持つにはどうしたらいいですか? 自信持って、前みたいに笑って楽しく過ごしたいです 助けてください! 死にたい、とか思ってしまいます。 こんな学校生活いやです・・・。

  • 自分の進路について

    今高校3年生の男です。今とても進路について悩んでいます。自分としてはコンピュータがとても好きで将来もコンピュータ関係の仕事をしたいと思っています。 学校で専門学校を考えていると言うと大学で勉強したほうが良い。システムエンジニアなどになるにはパソコンの勉強以外のこともしなくてはいけないと言われて大学を受験するのも考えています。 そして親は進学しようと就職しようと最後は本人の意思で決めてくれみたいな感じです(決して相談に乗ってくれないわけではありません)何度か親と話したのですが結局自分の進路をどう決めればいいか悩んでいます。それと親は高校のコネを使って就職したほうが良いのではないかと言っていてそれにも納得しております。それともしパソコン関係の仕事に就こうとしたらどのような資格を持っていれば良いですか。 長々となってしまいましたが結局どうすれば良いか悩んでいます。何を言いたいのかわからないですが、相談に乗ってくれると嬉しいです。何か聞きたいことがあれば補足しますので言ってください。

  • 自分に自信がありません

    20代後半の男です。 自分には発達障害や精神疾患がある為、皆さんが当たり前の様にやってきた事、やっている事が出来てないまま生きてきました。 自分に自信がありませんし、これから死ぬまでずっと何も叶わない様な気しかしません。 20歳位の頃はまだ何かしら希望を見出していた様な気がします。 20代後半になると周りも結婚して子供がいて、或いは会社で後輩がいてとかそんな状況だろうと思います。 大袈裟かもしれませんが、自分だけ取り残された様な気持ちに年々なっていってます。 いっそ死ねば楽になるかなと何度も思いましたが、少なくとも今は自分には首を括る勇気もありません。 一体こんな人間は精神面といいますか、どういう顔で生きていったら良いのでしょうか?自信はどうやったら生まれるのでしょうか? 人生の先輩、知識人、教えてほしいです。

  • 自分のことが好きか知る方法。

    特に男性の方にお答え願います。 好意を持っている相手の気持ちが見えなくて悩んでいます。彼は30代半ば。私より6才年上です。 たまに会ったり、メールをしたりする関係です。 今のところ恋愛関係に発展するような様子はありません。しかし、彼はとても奥手なタイプにも見えるので いまいちどう思われているのか分かりません。 何か、メールや会話の中で、自分に恋愛感情があるのかどうか試すようなことをしたいのですが、良い方法があったら教えてください。

  • 自分に自信が持てません

    自分に自信が持てなくて困っています。 中学の最後から高校の最初の頃彼女がいたのですが 進学してちょっとした頃に「〇〇高校(県内トップの進学校) にカッコいい人がいてその人が好きになった」と言われフラれてしまいました。 それ以来、自分に自信が持てずかなり奥手になってしまい男子の中だけでずっと過ごしていました。 大学に入り、去年好きな人ができ、一年くらいファッション雑誌を読んだり、 コンタクトにしたり、美容院を色々回ってみたり、友達を通じて 女の子と遊ぶ機会を設けてもらったり、色々自信が持てる様に 努力してきましたがその子とはちょっとした友達から前に進むことができないでいます。 少しでも自信が持てる考え方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • じぶんを変えたい

    高1の女子です。 私は、男子とコミュニケーションを取るのが苦手です。 向こうから話しかけてきてくれたり、 勇気を出して最初の一言目を発するとそれからは普通に喋れるのですが、 なかなか自分から積極的に話しかけることができません。 もっと男女関係なく仲良くして、一緒にバカやれるような男友達もつくりたいんです。 変わりたくて自分なりに努力して、 なんとか以前より自然に会話ができるようになってきたのですが、 恋愛感情などではなくただ仲良くなりたくてよく話しかけていた男子と、 数ヶ月たってもなんだか波長が合わなくてなかなかうまく距離が縮まらず、 やっぱり自分はダメだと思うようになって最近はまた話しかけづらくなってしまいました。 結局変われてなかったんだと落ち込みました。 こんなじぶんを変えることはできるでしょうか?頑張ってもうまくいかなくてほんとうにつかれました。 中学生のとき、仲の良い男子がいたことがあったのですがそのときは自然に、いつのまにか、仲良くなっていました。 趣味が一緒だったというのもありますが。 ほんとうに仲良くなれる友達というのはこういうものなのでしょうか? 私は仲良しの男友達というものにすごく憧れを抱いていて、 このままできないまま高校生が終わってしまうと思うと本当に嫌です。 これから仲良くなれる人に出会うことができるでしょうか。 文章がまとまってなくて本当にすみません。 なにかアドバイスお願いします。

  • 初体験

    こんにちは 俺は18歳で今年高校を卒業しました。俺には付き合って7ヶ月ほどの彼女がいるのですが、その学校が進学校であったため勉強に非常に熱心な所であり、日曜もろくな休みもなく彼女と遊んだりする時間がほぼ無く、2人きりになれるのは一緒に学校から帰るときなどしかありませんでした。だから7ヶ月といっても普通のカップルよりはそこまで発展(?)していません。 俺は今までHの経験がなくそういうことに対して自信がありません。彼女もおそらく経験がないと思います。 付き合い始めのころ、たまたま休みができて家に呼んだことがあります。呼ぶ前は自分としてはしたかったのですが、いざ家に来ると仲良く話すだけで時間が過ぎてしまい結局何もできませんでした。 そのとき困ったのがどうやってそういった雰囲気にしたらいいのかということです。 もうお互い受験も終えたためそろそろ遊びに誘ったりしようかと思っているんですが、予め「しよう」など言っておいた方がそういう雰囲気にしやすいんでしょうか。そういうのはあまりしたくありませんが、どうにも思いつかないです。 あと自分のモノが大きすぎる気がします。そのせいで初めてするときに彼女が痛がったりしないかで余計に勇気がでません。できるだけ痛くしないようにするにはどうすべきですか。 長文でしたが、読んでいただきありがとうございます。

  • ノーメイクの自分に自信がない

    こんにちは。 私はまだ高校生なので、学校へはメイクをせずに通っています。 私の学校はメイクをしている人がいるにはいるのですが、クラスに2人程度(理系クラスで女子の人数は約10人)で、いきなりメイクをしていったら目立ちそうで嫌だと思い、メイクをしていません。マスカラくらいです。 私は自分の顔にコンプレックスがあり、ノーメイクの顔はかなりの不細工だと思っています。事実、細目の割に顔は大きめで、客観的に見ても美人とは言えないでしょう。 ただ、メイクをすればそれは別で、メイクをした自分はそれなりに美人に見えると思うことができます。 今、クラスで気になっている人がいるのですが、自分の顔に自信がないのと、人見知りだということもあり、まともに話し掛けられません。 メイクをしていれば、自分の顔に自信が持てて、堂々とまではいかなくても、せめて話し掛けられるのですが、ノーメイクだとどうしても無理です。 小学生の頃、人見知りで大人しかった私は、背が高いという理由で男から悪口ばかり言われていたので、それが原因で男が少し恐いところもあります。 中学生になって、仲の良い男子も数人できましたが、その中のまた数人には色々あって嫌われてしまいました。 そのこともあって、クラスの男子に話し掛けるのにかなりの勇気がいります。 どうすれば、ノーメイクでも自分に自信を持てるでしょうか。 それが難しいようでしたら、メイクをしていると気付かれにくいメイク方法、あるでしょうか。 後半は分類が変わってしまいますが、どちらかご存じの方、回答をお願いいたします。