• ベストアンサー

シャイな自分が大嫌い

私は15歳、高校1年の男の者です。 近頃、とても悩んでいることがあります。 同じ学校では無いですが、好きな人がいます。 どうやって誘おうか、などと考えたのですが、結局 自分では何も思いつかずインターネット等で調べました。 すると、いくつか見つかりましたが自分では到底出来ないような、そんな勇気出ないというものばかりでした。 シャイ〔奥手?〕な自分にはキツいものでした。 その自分が悔しくて悔しくて、何で俺はこんなに自信が無いんだ、勇気が無いんだよ、と思いました。 好きな方との関係を発展させようとも、厳しいのです。 一体、どうしたら自分のシャイ具合を直せるのでしょう? 難しい質問だとは思われますが、どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10977
noname#10977
回答No.7

20代女です。 自分で行動しない限り、 「シャイ」を直すことはできないし、 また好きな方との関係も発展はしないでしょう。 誘うときに、 自信がなくても、勇気がなくても、 誘ってしまえば「誘った」ことになるのです。 その好きな人とは会話できる仲なのですか? それだったら、難しく考えないで、 一言「どこか行かない?」 で十分だと思います。 また、その好きな人とあまり会話しない仲なら、 いきなり誘う前に、 「挨拶」や「簡単な会話」をすることから始めましょう。 どちらの仲にしても、 また、自信がなくても、 勇気がなくても、 自分から行動しなければ何も変わりませんよ。 がんばってね。

その他の回答 (6)

noname#8653
noname#8653
回答No.6

シャイな性格は直らないでしょう。実際私はいまだに直りません(いい歳ですが) 恋愛のきっかけ作りには苦労するとは思いますが、こんな自分でも本当に理性を失うくらいに誰かを好きになったときには自然と行動できるものです。 もう自信だの勇気だの関係無い位にもっと好きになってみてください。

• ns0817
回答No.5

シャイな性格って、何をしても治せないと思います。自分も自信が持てるようにといろいろ努力はしてみましたが、やったことに対しての自信は持てますが、性格自体を治す事は出来ませんでした。 一番、手っ取り早いのは、積極的にならなければいけない状況に自分から陥れることです。例えば、ある役を受けてしまうとか、身近な人に心中を打ち明けてしまうとかして、自分が引き下がれなくしてしまう。 そんな作戦を考えてみては如何でしょうか。傷付きたくなければ、我武者羅に頑張るのみ。頑張ってる自分っていいものですよ。やれることをやれば、結果はどうあれ、それなりに気の済むものです。それに、ここまでやったんだからって思えるでしょ?後々、笑い話にもなると思います。あの時は、若かったな~なんてね! 何はともあれ、ちょっとだけ勇気を出してみて下さい。

回答No.4

シャイな自分が嫌いと言っているのは基準を自分以外のところに置いて自分のことを嫌っているというのは評価する自分と評価される自分が別々であるということですね。このような状態は向上心があるということにもなりますが一方自分の価値判断に自信がないということにもなります。また自分のことはわからないので、自分とは内科という問いかけに対して自分の学力とか容貌とか家柄とかそういうものを自分と思える人はシャイにはならないものだと思います。シャイな人というのは自分はもっと別のものだと思っていることが多いのだと思います。自分の心を持っているという意味で人は平等だと思います。簡単には(あるいは原理的に)自分の心というものは分からないものですから自分の心を大切にするとシャイになるのは当然だと思います。シャイな自分を嫌うというのはもったいないと思います。

• paurl
回答No.3

20代後半の私からすると、すごくカワイイ悩みですね(^o^) シャイで悩んでいるという事ですが、まずはやっぱり自分に自信をつけることだと思います。自信といっても完璧でなくていいんです。ただ自分に磨きをかけようと何かを始めるだけで、小さくても自信は少しずつ付いていくと思いますよ! 私が高校時代に書いていた日記を以前読み返した事があるのですが、その時好きだった人に告白するために「もっと自分に磨きをかけよう。自信を持って本気でぶつかれるように。」と書いていました。 本気でぶつかる事で、相手にも何かしら伝わると思います。 頑張って!!!

• fitto
回答No.2

冬休み、一人旅をおすすめします。 車中、宿で見知らぬ人にいろんな事を聞いてみましょう。 宿を決めず出かけるのも手です。 努力しないと宿は見つかりません。シャイなんていっていられません。 旅人です。聞くネタ(きっかけ)はいくらでもあります。 きっかけさえつかめば、話はふくらみます。 どちらに旅行ですか? こちらの名産は何ですか? 見所は何ですか?

• kyouichi-7
回答No.1

懐かしい遠い青春時代を思い出しました~♪ 状況が詳しくわかりませんので、 一つだけアドバイス♪ >その自分が悔しくて悔しくて、 >何で俺はこんなに自信が無いんだ、 >勇気が無いんだよ、と思いました。 ↑こういう考え方ですと、 今後の発展はかなり難しくなると思います。 性格を変えるということは、 一朝一夕にはできないからです。 (口で言うのは簡単だけどね? 笑) シャイだ、奥手だ、なんて、 自分を卑下するより、 『失敗したくないから慎重なんだ。』 『勇気をだせ!、度胸だ!、なんていっても、  きちんと作戦を練らなくちゃだめだ。』 という風に別な点から考えなおしてみて下さい。 『当って砕けろ!』というのは簡単です。 また、これは、いろいろと計画を練って、 いざ、実行する際に怖気がでた場合に、 背中を押してくれるアドバイスだと自分は思っています。 彼女とどういう接触の機会があるのか、 文面ではまったくわかりませんが、 シャイな性格だと悔やんでいるまに、 自分でも可能なアタック方法を調べるなり、 考えるなりした方がいいと思いますよ~~♪ 『俺はだめだ』というネガティブ思考からは何も生まれません。 『どうやったら彼女を振り向かせられるかな?』と、 プラス思考でいきましょう!  成功を祈ります。 v(▼∇▼)ぴーす♪