• ベストアンサー

学位

学術の博士と、理学の博士で、二つの違いってなんでしょうか。学術のほうが程度が低いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takikun70
回答No.1

どういう理由でそのようなことを知りたいのかわかりませんが,程度の低い・高いはありません。 というのも,理学系大学院で博士号を取得すれば,博士(理学), 工学系大学院であれば,博士(工学) 文学系大学院であれば,博士(文学) 教育学系大学院であれば,博士(教育学) というように学問分野に応じて博士の学位取得になります。 博士(学術)は,東大などでも総合分化研究科での学位取得になりますし, 新潟大学の現代社会文化研究科でも博士(学術)です。 博士(学術)は,どちらかというと学際的な学問分野に該当するものです。

miuniu
質問者

お礼

ありがとうございました。