• ベストアンサー

「学位」がもたらす格差社会とは?

昔、大学の先生から聞いた話(多分ホラ話)です。 博士・修士・学士という「学位」の概念とは、欧州から産み出され 公爵・侯爵・子爵・伯爵・男爵という「爵位」を起源としています。 つまり、貴族社会におけるヒエラルキーを学問の世界へ持ち込み 学界を貴族のモデルとしました。 この名残のためか、欧州で学術研究会が開催されたときは、座席は 博士が前の方になり、学士と無学位は一番後ろに座らされます。 また、敬称も「ミスター」ではなく学位で呼ばれます。 「ドクター スズキ」「マスター サトウ」といった具合です。 このように、欧州の学界においてはその人の持つ学位により歴然とした 差別を受ける格差社会が存在しているそうです。 こんな話は聞いた事がありますか? どこまで本当なんでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「ほら話」とされてますが、冗談ですね。しかもお人よしの日本人には「定説」に聞こえる「都市伝説」とも言えるキワドサがありますね。 例えば会社社長が「殿様」、専務が「家老」というようなものです。その冗談はしかし、いろいろ刺激的な日本の問題点も含んでいます。 貴族についてはよく知りませんが貴族は世襲ですが学位は世襲ではないですよね。それを強引に「貴族がモデル」とするのはアンシャンレジーム、解体すべき対象と見る全共闘世代の人たちの悪い冗談でしょう。そういう冗談を聞いても「なるほど」なんて「納得」する純真な学生達。 「学位による差別」と言うのもまさに全共闘世代に流行った言い方です。いわゆる「文化人」は「学歴無用論」を盛んに連発しましたが、そういう人たちはみんな大学出でした。 長くなるのでやめますが、「格差」についても日本的な大きな問題はあります。高卒者と大卒者を同じ職種につけて「わが社は差別がありません」なんてわけわからないことをいう企業もいまだに多く。これなどは外国の経済学者は「日本は大卒者の使い方を知らない」と不思議がっている大きな問題です。 「差別」とか「格差」とかの問題は日本人が敏感になる問題ですが、なんでも「均一」にすればいいということになっています。日本は最後に残った社会主義国と言われているのはよく知られているとおりです。

その他の回答 (2)

• at9_am
回答No.2

とりあえず、その手の世界に身を置いていますが、「マスター」を敬称として使っているのは聞いたことがないですね。ドクターはありますが。 学術研究会の際は、欧米では基本的に座れるのはドクター、それも偉い先生から前から順に、というのが普通で、一般のぺーぺーが座れることは、大講堂のような人数以上に座席が確保されている場合でなければかなり難しいです。この傾向は文系よりも理系で強くあると言われています。理系だと院生は教授の奴隷、などと揶揄されることすらありますね。

• my3027
回答No.1

爵位を起源としてそれを学会に持ち込んだのかは知りませんが、学位で差別or区別されるという実体は正しいと思います。 例えば日本では、学士や修士でも研究員になれますが欧米では博士でないとなれません。米国は大学数も多く、博士所有者数も多いですが欧州は学部卒自体余り多くありません。その意味で欧州は米国以上に少数精鋭的な世界でしょう。結果として、博士とそれ以外では差があるのは事実です。前述の意味でむしろ日本は特殊です。 欧米の学位による差の存在は日本より顕著な事実だと思います。ただ「マスターサトウ」とか呼ばれるのは?ですが・・・。