• ベストアンサー

子供部屋のTV&家庭内LANの設置

これから10年ちょい先までは「パソコン:書斎のみノートパソコン1台を夫婦で共用」,「TV:リビングと和室に各一台(子供部屋には置かない)」で確定と思います。ただ将来「子供一人1台パソコン時代になる」「各部屋にTVを引いといた方がなにかと応用がきいて便利」など話を聞きます。 家の場合、パソコンもTVも“あれば便利”程度でヘビーユーザではありません。「家を建てる時しかできないから、やっといた方がいいよ」との声を聞きますが、結構かかりますし「10年後には規格が変わって使えない」なんてありそうですよね(^^; <質問> 「10年後に必要になるかもしれない事を想定しての屋内配線」って有りなのでしょうか?気軽に「全室TV&家庭内LAN」と言ったのですが、結構かかるのでうまい落とし所を探しています。アドバイスお願いします。

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMBLOSS
回答No.6

考え方次第かもしれませんが、私は配線が見えるところに這い回るのは嫌なので全室にTVとCD管の先行配管を設けました。それに将来ホームセキュリティやホームネットワークが進化した場合に対応できるように各操作パネルの裏までLANケーブルを入れておきました。私も特にヘビーユーザーというわけではないのですが、上記の理由に加えて現在の推測の範囲では色々調べても結局判断ができなかったので新築のときだけできることはやろうということです。確かに無線LANもありますが、家電は無線が利用されることが多いと思います。が、映像やセキュリティの問題を考えると有線の優位性は変わらない思いました。 CD管さえ通しておけばLANケーブルでなくともデジタル端子など(HDMI)も通せます。例えばリビングのHDレコーダーで録画した画像を寝る前に寝室で見たりできます。AV機器はリビングだけを買ってその他の部屋では有線を接続して見るのでTVだけあればよいなど、色々出来そうです。先行投資としてはCD管は有意義だとお思い増した。

u-sun
質問者

お礼

「CD管のみ通しておく」のはいいですね。ハウスメーカに確認してみます。応用範囲が広そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• shushu30
回答No.8

家を新築して住み始めた者です。 我が家は住宅メーカーの勧めで、松下電工製「マルチメディアコンセント」を導入しました。1階リビング、洋室、ダイニングにTEL・LAN線が入っています。しかし、2階は自分達の寝室にTEL・LAN線を入れただけで、子供室にはTEL・LAN線どちらとも配線しませんでした。 確かに近い将来、「一人一台パソコン時代」が到来するかもしれません。しかし、子供部屋でインターネットやTV(ゲーム)が出来るようになると、子供が部屋に閉じこもる時間が長くなります。中で有害なサイトを見たりしていても分からないかもしれません。自分自身「ファミコン世代」だし、インターネット歴も10年以上です。でも、最近のゲームやネットは表現が残酷であったり、子供にとって有害であるものが多い気がします。個人的には「インターネット、TVゲーム」が最近の子供がおかしい理由の一つになっていると思っています。 住宅メーカーからは「家を建てる時に配線しておいた方が何かと便利です」と言われたし、「子供室の配線は本当にしなくていいですか?」と何度も聞かれました。でも、我々はあえて「子供部屋を不便にする」事にしました。自分自身もTVゲームをきっぱりとやめました。子供は1歳とまだ小さいですが、1階で一緒にTVを見たり、インターネットをしようと思います。 素人なので、技術的な事は良く分かりません。ただ、「あると便利だから」という理由だけで付けるのもどうかと思います。金額も結構かかります。ご質問の答えになってないかもしれませんが、ご家族で良く話し合われた方が良いかと思います。

u-sun
質問者

お礼

うちも同じ考えです。妻は「あっても使わせなければいい」といいますが・・・(^^; 大変参考になりました。

回答No.7

単純に「全室TV&家庭内LAN」と業者さんに頼むと市販されている情報分電盤&情報コンセントを進められて、数万~十数万の部品代+作業費用が取られてしまうので実際に必要な部材をピックアップして設置してもらった方がいいです。 私は玄関前の収納スペースの枕棚の隅を利用してTVのブースター、電話回線、コンセント及び各部屋への配線を通す為のフェイスプレートを設置してもらい、各部屋へCD管の先行配管をするようにお願いし、各部屋の情報コンセントは出来合いのものを使用せずに松下電工のカタログをみて自分で部材を選定して4種類のコンセントパターンを作り、どの部屋にどのタイプのコンセントを設置するか指示しました(^^;) LANケーブルは自前で用意し、通信機器は持ってる物を使ったので最初に業者が出した見積もりの半分くらいの費用で済みました。 無線は無線で便利なんですが、セキュリティや速度のの事を考えるとCD管の先行配線を最低限しておいた方が無難だと思います。極端な話、無線は家が建ってからでも出来ますが、有線だとそうも言ってられませんので(笑) IT業界にどっぷりと漬かってるヘビーユーザーの書いてる事なのであまり参考にならないかもしれませんが、↓のURLからうちの情報コンセントのパターンと使用した松下電工の部材の単価を見る事ができます・・・

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/Hiro-Four/home/index.html
u-sun
質問者

お礼

CD管の先行配管が無難な気がして、さきほどメーカさんに見積もりをお願いしました。HPもぜひ参考にさせて戴きます。ありがとうございました。

• JP002086
回答No.5

10年後って言われると、この先どの様に変るか判らないので(通信関係がね)、現状のはなしで言いますね。 ケーブルを通すための施工については、物によってしまいます。 既存の場合ですと壁にケーブルを這わせて、壁に数センチの穴を開けてからケーブルを通します。 TVの場合で、アンテナを使用する場合はアンテナの根元に分配器を設置します。(屋根に上がって作業する勇気があれば、素人でも可能) ケーブルを部屋に引く際は、クーラーのホースの穴を使います。 それで必要な長さのアンテナケーブルを引き出せば良いのです。 LANについては、木造や鉄筋コンクリート等によって変わってきます。木造・モルタルであればそんなに心配する必要は無いです。 鉄筋コンクリートの場合は、あらかじめ鉄の管をいれて確保しておく必要があります。(コンクリートの厚さにもよりますが) ただ、知っておけば良いのが、LANケーブルはルータからパソコンまで100mまで離れていても大丈夫ですが、外には出さないで下さい。と言う事くらいです。 もし、どうしても事前に配線しておきたいとなると、 2階建ての場合ですと、電源コンセントと同じ位置に配置するのですが、「どこから」がないとケーブルの引きようがありませんので、「ここにルータ等の機械を置く場所と決めて、ケーブルも先行配線してもらう」と言った感じです。 参考になるかな??

u-sun
質問者

お礼

意外と融通がききそうで安心です。予算とみあわせて決めたいと思います。ありがとうございました。

• asuca
回答No.4

テレビ機能付きのPCが結構一般的になってきましたのでPC&TVを1台ですませてしまう方法もあります。 ただ、ゲームなどをするには向きませんので子供用ではないですが。 このとき必要なのはテレビの配線です。 また、無線LANはそれほど難しくありません。 ですから必要に応じて今後そろえればいいかと思いますので今特にアクションをする必要はないかと思います。 ただ、1階と2階とに分かれていたら1階と2階とだけLANケーブルを配線するといいかと思います。 そうすれば2階にもアクセスポイントを設置するのが楽ですので無線状態が悪くなりにくいです。

u-sun
質問者

お礼

「1、2階にLAN+以後無線」というのは気が付きませんでした。ありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.3

LANについては無線LANが流行ですので、安くていい機器が出ていますので今から考えなくても安心です。 きっと、今の100MのLANの規格は変わって居る筈です。 全室TVについては配線できるようでしたら、しておくに限ります。子供がTVを各部屋で見たがります。うちでは見せるのが教育上いけないと思っていますので配線はしていません。

u-sun
質問者

お礼

無線LANの普及は安心です。私も子供部屋にTVをつけるのは好みではないのですが、妻は「あっても使わせなければいいじゃん」といいます。娘なので甘くなりそうなのですが(^^;

• gotaro-m
回答No.2

10年後だと、おそらく無線LANが普通になっていると思います。テレビも双方向になりますから。デジタル放送がもっと普及しないとちょっとわかんないですね。

u-sun
質問者

お礼

無線LANが使えると安心ですね。ありがとうございました。

• TGM
回答No.1

TV配線はしておいた方がいいかもしれません 後で通す場合、柱などを一度はがして裏を通さないと 線が目立ってしまいます。 LANですが、無線LANという方式もありますので、無線で飛ばしてしまう手もあります。 もし、今の間に線をとおすのが不安でしたら線を通せるように管なりにアクセスできるように作ってもらえないか相談されてはいかがでしょうか? 今通さないで将来通す場合は床や壁に沿ってケーブルなどを這わす(ゴム製品などで覆う製品はあります)ことになります。

u-sun
質問者

お礼

家庭内LANの方が高価だったのでこれで一安心です。ありがとうございました。