• ベストアンサー

子供部屋のTV&家庭内LANの設置

これから10年ちょい先までは「パソコン:書斎のみノートパソコン1台を夫婦で共用」,「TV:リビングと和室に各一台(子供部屋には置かない)」で確定と思います。ただ将来「子供一人1台パソコン時代になる」「各部屋にTVを引いといた方がなにかと応用がきいて便利」など話を聞きます。 家の場合、パソコンもTVも“あれば便利”程度でヘビーユーザではありません。「家を建てる時しかできないから、やっといた方がいいよ」との声を聞きますが、結構かかりますし「10年後には規格が変わって使えない」なんてありそうですよね(^^; <質問> 「10年後に必要になるかもしれない事を想定しての屋内配線」って有りなのでしょうか?気軽に「全室TV&家庭内LAN」と言ったのですが、結構かかるのでうまい落とし所を探しています。アドバイスお願いします。

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAMBLOSS
  • ベストアンサー率21% (31/142)
回答No.6

考え方次第かもしれませんが、私は配線が見えるところに這い回るのは嫌なので全室にTVとCD管の先行配管を設けました。それに将来ホームセキュリティやホームネットワークが進化した場合に対応できるように各操作パネルの裏までLANケーブルを入れておきました。私も特にヘビーユーザーというわけではないのですが、上記の理由に加えて現在の推測の範囲では色々調べても結局判断ができなかったので新築のときだけできることはやろうということです。確かに無線LANもありますが、家電は無線が利用されることが多いと思います。が、映像やセキュリティの問題を考えると有線の優位性は変わらない思いました。 CD管さえ通しておけばLANケーブルでなくともデジタル端子など(HDMI)も通せます。例えばリビングのHDレコーダーで録画した画像を寝る前に寝室で見たりできます。AV機器はリビングだけを買ってその他の部屋では有線を接続して見るのでTVだけあればよいなど、色々出来そうです。先行投資としてはCD管は有意義だとお思い増した。

u-sun
質問者

お礼

「CD管のみ通しておく」のはいいですね。ハウスメーカに確認してみます。応用範囲が広そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • shushu30
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

家を新築して住み始めた者です。 我が家は住宅メーカーの勧めで、松下電工製「マルチメディアコンセント」を導入しました。1階リビング、洋室、ダイニングにTEL・LAN線が入っています。しかし、2階は自分達の寝室にTEL・LAN線を入れただけで、子供室にはTEL・LAN線どちらとも配線しませんでした。 確かに近い将来、「一人一台パソコン時代」が到来するかもしれません。しかし、子供部屋でインターネットやTV(ゲーム)が出来るようになると、子供が部屋に閉じこもる時間が長くなります。中で有害なサイトを見たりしていても分からないかもしれません。自分自身「ファミコン世代」だし、インターネット歴も10年以上です。でも、最近のゲームやネットは表現が残酷であったり、子供にとって有害であるものが多い気がします。個人的には「インターネット、TVゲーム」が最近の子供がおかしい理由の一つになっていると思っています。 住宅メーカーからは「家を建てる時に配線しておいた方が何かと便利です」と言われたし、「子供室の配線は本当にしなくていいですか?」と何度も聞かれました。でも、我々はあえて「子供部屋を不便にする」事にしました。自分自身もTVゲームをきっぱりとやめました。子供は1歳とまだ小さいですが、1階で一緒にTVを見たり、インターネットをしようと思います。 素人なので、技術的な事は良く分かりません。ただ、「あると便利だから」という理由だけで付けるのもどうかと思います。金額も結構かかります。ご質問の答えになってないかもしれませんが、ご家族で良く話し合われた方が良いかと思います。

u-sun
質問者

お礼

うちも同じ考えです。妻は「あっても使わせなければいい」といいますが・・・(^^; 大変参考になりました。

回答No.7

単純に「全室TV&家庭内LAN」と業者さんに頼むと市販されている情報分電盤&情報コンセントを進められて、数万~十数万の部品代+作業費用が取られてしまうので実際に必要な部材をピックアップして設置してもらった方がいいです。 私は玄関前の収納スペースの枕棚の隅を利用してTVのブースター、電話回線、コンセント及び各部屋への配線を通す為のフェイスプレートを設置してもらい、各部屋へCD管の先行配管をするようにお願いし、各部屋の情報コンセントは出来合いのものを使用せずに松下電工のカタログをみて自分で部材を選定して4種類のコンセントパターンを作り、どの部屋にどのタイプのコンセントを設置するか指示しました(^^;) LANケーブルは自前で用意し、通信機器は持ってる物を使ったので最初に業者が出した見積もりの半分くらいの費用で済みました。 無線は無線で便利なんですが、セキュリティや速度のの事を考えるとCD管の先行配線を最低限しておいた方が無難だと思います。極端な話、無線は家が建ってからでも出来ますが、有線だとそうも言ってられませんので(笑) IT業界にどっぷりと漬かってるヘビーユーザーの書いてる事なのであまり参考にならないかもしれませんが、↓のURLからうちの情報コンセントのパターンと使用した松下電工の部材の単価を見る事ができます・・・

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/Hiro-Four/home/index.html
u-sun
質問者

お礼

CD管の先行配管が無難な気がして、さきほどメーカさんに見積もりをお願いしました。HPもぜひ参考にさせて戴きます。ありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.5

10年後って言われると、この先どの様に変るか判らないので(通信関係がね)、現状のはなしで言いますね。 ケーブルを通すための施工については、物によってしまいます。 既存の場合ですと壁にケーブルを這わせて、壁に数センチの穴を開けてからケーブルを通します。 TVの場合で、アンテナを使用する場合はアンテナの根元に分配器を設置します。(屋根に上がって作業する勇気があれば、素人でも可能) ケーブルを部屋に引く際は、クーラーのホースの穴を使います。 それで必要な長さのアンテナケーブルを引き出せば良いのです。 LANについては、木造や鉄筋コンクリート等によって変わってきます。木造・モルタルであればそんなに心配する必要は無いです。 鉄筋コンクリートの場合は、あらかじめ鉄の管をいれて確保しておく必要があります。(コンクリートの厚さにもよりますが) ただ、知っておけば良いのが、LANケーブルはルータからパソコンまで100mまで離れていても大丈夫ですが、外には出さないで下さい。と言う事くらいです。 もし、どうしても事前に配線しておきたいとなると、 2階建ての場合ですと、電源コンセントと同じ位置に配置するのですが、「どこから」がないとケーブルの引きようがありませんので、「ここにルータ等の機械を置く場所と決めて、ケーブルも先行配線してもらう」と言った感じです。 参考になるかな??

u-sun
質問者

お礼

意外と融通がききそうで安心です。予算とみあわせて決めたいと思います。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

テレビ機能付きのPCが結構一般的になってきましたのでPC&TVを1台ですませてしまう方法もあります。 ただ、ゲームなどをするには向きませんので子供用ではないですが。 このとき必要なのはテレビの配線です。 また、無線LANはそれほど難しくありません。 ですから必要に応じて今後そろえればいいかと思いますので今特にアクションをする必要はないかと思います。 ただ、1階と2階とに分かれていたら1階と2階とだけLANケーブルを配線するといいかと思います。 そうすれば2階にもアクセスポイントを設置するのが楽ですので無線状態が悪くなりにくいです。

u-sun
質問者

お礼

「1、2階にLAN+以後無線」というのは気が付きませんでした。ありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.3

LANについては無線LANが流行ですので、安くていい機器が出ていますので今から考えなくても安心です。 きっと、今の100MのLANの規格は変わって居る筈です。 全室TVについては配線できるようでしたら、しておくに限ります。子供がTVを各部屋で見たがります。うちでは見せるのが教育上いけないと思っていますので配線はしていません。

u-sun
質問者

お礼

無線LANの普及は安心です。私も子供部屋にTVをつけるのは好みではないのですが、妻は「あっても使わせなければいいじゃん」といいます。娘なので甘くなりそうなのですが(^^;

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

10年後だと、おそらく無線LANが普通になっていると思います。テレビも双方向になりますから。デジタル放送がもっと普及しないとちょっとわかんないですね。

u-sun
質問者

お礼

無線LANが使えると安心ですね。ありがとうございました。

  • TGM
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.1

TV配線はしておいた方がいいかもしれません 後で通す場合、柱などを一度はがして裏を通さないと 線が目立ってしまいます。 LANですが、無線LANという方式もありますので、無線で飛ばしてしまう手もあります。 もし、今の間に線をとおすのが不安でしたら線を通せるように管なりにアクセスできるように作ってもらえないか相談されてはいかがでしょうか? 今通さないで将来通す場合は床や壁に沿ってケーブルなどを這わす(ゴム製品などで覆う製品はあります)ことになります。

u-sun
質問者

お礼

家庭内LANの方が高価だったのでこれで一安心です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供部屋のことで

    こんにちは、私には二人の子供がいて 上が中1男で下が小5女です。 私は2LDKのアパートに住んでいて、子供部屋は4畳半を二人で共用しています。部屋には2段ベッドと机を2台置いてギリギリなんですが、娘の方が息子との合い部屋を嫌がるようになりました。 そこで、どなたかアドバイスをください。説明不足の点は補足要求をください。よろしくお願いします。

  • 子供部屋の間取りと収納

    今年、結婚と共に新築の家を建てる計画のある者です。 確認申請が終わり、今月中旬に着工に入る予定なのですが、 子供部屋の収納に関して迷っています。 今の段階では2階は15.34坪で主寝室6.1+W・I・C3.5帖に 続き和室3帖ほどを書斎としています。 子供部屋2間で続いており、将来的に間仕切収納で仕切ろうと考えており、 今はオープンスペースで仕切りは一切ありません。後はトイレと階段です。 彼氏が会社で家庭を持ち子供さんもいる方のお話を参考に聞いているらしいのですが、 「子供部屋を分けておいた方がいい。のちのち間仕切るのにもお金がかかるんだし収納付きで予め部屋として仕切っておいた方がいい。」 と皆さんに言われたそうで悩んでいます。 彼氏は3帖の和室をつぶしてどうにか収納にと考えているようですが。。。 私たちはこれから結婚して生活が始まるので、生活基盤が良く分からないのでなかなか話がすすみません。 私は以前一戸建てに住んでいたので、便利だった事や不便だった事は話しているのですが、昔の暮らしと今の暮らしは色々変わってきている部分も多いようで二人で「今はどうだろう??」と頭を悩ませています。 子供さんがいらっしゃるご家庭の一戸建てに住まれている方々に質問です。 どのような間取りが後々子供にとっていいのでしょうか? 生活環境やしつけで色々変わるとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 子供部屋には何を置く?

    来年小学校にあがる子供(男)と幼稚園にあがる子供(女)がいます。   家は2階建てで1階はリビングと和室、2階には3部屋あります。 現在2階の一室は家族4人で寝る寝室に、もう一室は物置兼主人の衣服や書類などをしまう部屋(主人は自分の書斎にしたいらしい) もう一室は昨日まで空っぽでした。 子供のおもちゃはよく使うものや絵本、お絵かき、折り紙等は1階リビングに、大型おもちゃやその他ごちゃごちゃしたものは同じく1階の和室に置いてます。 上のお兄ちゃんが上の空いてる部屋におもちゃを置いてお友達と遊びたいとゆうので、今日息子のおもちゃ(戦隊もの系、ブロック、読み聞かせのいらない本等)を2階に運びました。 いずれは捨てるであろうアナログのブラウン管テレビがもともとそこに置いてあったのでゲーム類(つないだだけでできるウルトラマンのゲーム等)も持ってあがりました。(友達とやりたいそうですが一人ではまだ制限が必要なほどハマってません) おかげで1階はスッキリしたのですが、悩みがいくつかあります。 1.ゲームはやはり親の前でさせた方がいいのでは? 2.下の娘が兄のおもちゃで遊びたいときはいちいち2階へ? 3・一緒に過ごす時間が減ってしまうのではないか? 4.おもちゃを分けた事で兄妹が一緒に遊ばなくなるのでは? 様子をみて色々息子と話し合いながら調整していくつもりですがみなさんのご家庭では子供部屋には何を置いてるのか気になり質問致しました。 あと学習机も購入するかしないか、したとして、リビングに置くべきか子供部屋に置くべきか迷っています。(最近宿題をリビングですると良いっていいますもんね) 同じ年代のお子様がいらっしゃる方、また昔お子様がその年代のころはどうしていたか→その後どうなっていくのか等、何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 子供部屋の位置について

    今新築の家を設計中です。 子供部屋について、迷っています。 今現在、男の子が一人いますが、将来的にもう一人子供が欲しいと言う事で その分の部屋を確保しようと思っています。 そこで、仕切りなしの10~12畳の部屋を子供部屋とし 将来、性別が違うのであれば仕切ろうと言う事にしているのですが 我が家が南向きに横長(東から西)の家なのですが 二通りの案があります。 (1)東~西で、東南と南に間取りを取るか (2)北~東、将来的には、北東の部屋と東南の部屋に分けるか悩んでします。 (1)の方ですと、間取りの関係でクローゼットが最初から作りおきができない。 ふたつとも日当たりがいいが、真南の部屋には一つしか窓がつけられず、夏にはとても暑いと言う点が上げられ (2)の方ですと、最初からクローゼットも付けられ、壁のみの仕切りでよいのですが 北東の部屋の日当たりが悪いので、暗い部屋で嫌がられるのではないかと 心配です・・・。でも、長男には北東の部屋はいいと言いますし・・。 どちらが将来的に良いのか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 ちなみに子供部屋ではなくなるところが主人の書斎になる予定です、 ((1)だと北東(2)だと真南が書斎です。) よろしくお願い致します。

  • 子供タンスは家のどの部屋においていますか

    一戸建てで1階にリビングと和室、2階に子供部屋があります。 子供がまだ二人とも幼稚園ですので2階の子供部屋は使っておらず、1階和室に子供の服からおもちゃ、保育所かばんなどすべて置いています。家がまったく片付かないので子供のものは全て2階に移そうかと考えましたが、それだと何度も二階に上がらないといけないし。。。 皆さんはどのようにされていますか?

  • 独立した子供部屋は必要?パパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか?アドバイス下さい。

    疑問に思ったので質問させて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4319640.html で住宅購入で質問させて頂いています。 夫婦と子供2人(男の子 3才、6才) その中で戸建を選んだ場合、 よくある建売の間取りでリビングと続きの和室 (和室は使う用途があるので個人の部屋として使いたくない) 2階に3部屋です。 一つは夫婦の寝室につかいますが、残り2部屋の使い方について 小さいうちは子供は同室でも大丈夫だと思いますが、やはりそれぞれの 個室が必要になってくるのでしょうか。 みなさんの家ではパパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか? 子供部屋がずっと同室だと困りますか? 意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 無線LANを家庭に導入すると?

    家にあるパソコン2台を無線LANでつなぎ、インターネットは ADSLにすると、パソコン間にルーターもいらないし、 便利だとききました。 しかし、無線LANはまだ家庭用にとっては高そうだし、 技術的に、どういうメリットとデメリットがあるのかよくわかり ません。夫婦で重いファイルをやりとりするので、LANは必要なんですが。。。。 今、夫婦でとてもヘビーな仕事をかかえていて、二人とも自宅に帰って 仕事をしまくるので、少しでも快適になると睡眠時間が増えて 助かります。。。どなたかよいアドバイスをいただけませんで しょうか?

  • TVの買い替えに付いて

    現在東芝REGZA 42ZV500 を使っています。(2008年8月購入) 一昨年購入した私の書斎スペースの40型(ソニーKDL-40EX720)の映りがべたっとした感じで気に入らないので買い替えを考えていて、 昨日、量販店に行ったのですが、さすが4Kと言うのでしょうか?かなり綺麗でしたが、これは綺麗に見えるように調整していたり、そのような内容を見せているのかなぁ?とも。 他のモノと見比べたい気も・・・(^^ゞ 単純に私の書斎のTVを買い替えるか、 まぁ買って間もない?ので、5年経っているし、大きいのが欲しいのでリビングを買い替えて、押し出してそれを書斎で使うか。 (現在のは子供の部屋か、ゲーム用に(^^ゞ) 一気に両方買い替えるか・・・ さすがに4Kは1台にしても手が出ないので、今そこそこ上位機種はどの機種になるのでしょうか? 昨日は時間が無くて、ざっと見ただけなので・・・ パッと見ですが40インチ(42インチ)を見たら高くても10万前半だったのですが、それが上位機種と見て良いのでしょうか? また根本的な話ですが、例えば展示してあるTVが同じ番組や内容を流していたとして、売りたい機種を特別良くしたり、また逆もあるでしょうか? 良いなぁと思っても比べる内容がイコールでないと、ちょっと比べられないかなぁと思います。 アドバイス、おススメなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 長方形の家の子供部屋の間取り

    今度、持ち家に引っ越すことになり、子供も中1(男子)と小5(女子)になるにあたって、別々の子供部屋を与えようと考慮中です。我が家の2階は3部屋あり、すべての部屋が南向きで、全室が南に窓と北側にドアがある3部屋続きの部屋です。 (1)この3部屋で一番広い部屋は東の部屋で、主人はこの部屋を夫婦の部屋を希望。 (2)その隣りの真ん中、西の部屋を中1息子と小5娘に与えようと考慮中。 風水的には東の部屋が長男部屋と書かれてありますが、主人が子供には広すぎると反対してます。この場合、真ん中と西の部屋ではどのように子供の部屋に振り分けたらよいのでしょう?そのときの机やベットなどの配置のアドバイスもお願いします。(風水でも色々チェックしたのですが、3部屋すべて南向きの部屋の例を見つけられませんでした)補足ですが、一階はキッチンリビングと和室があり和室はお客様用部屋です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 家庭内LANの構築アドバイスお願いします

    家庭内LANの構築ですが、プロバイダーODN(マイラインの関係でODNに決定)で、 (1)ADSLルーターモデム(たぶんルーターモデム^^;)→ (2)HUB(8ポートHUB)→ (3)書斎、子供部屋、リビング、和室 と考えています。 そこで、和室(ノートPC)を無線LANにしたいのですが、無線LANのアクセスポイントは、(2)HUBの一つにつなげればいいのでしょうか? それと、ODNにしたときの、上記のような構成時に、適していると思われる、機材(HUB、無線LANアクセスポイント、LANカードを教えてください アドバイス願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL