• ベストアンサー

賞味期限切れのアルコール飲料

お世話になります。 賞味期限を5ヶ月過ぎた缶入り発泡酒、2ヶ月過ぎたライトビール、1年3ヶ月過ぎた缶ビールが溜まってます。 我が家はアルコールを飲まないので、いつのまにかもらい物が溜まってしまいます。 これらのアルコール飲料は、飲んでも大丈夫なのでしょうか? 飲めるのでしたら、味とか匂いは如何なのでしょう? ビール好きの方に譲ろうと考えていますので、飲む事を前提とした回答をお願いします。

  • cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

以前は 加工食品の保存の研究してましたが、酒類は担当外なので、 一般論で書きます。 缶ビールの賞味期限は、製造から半年くらいだと思いますが、賞味期限が切れて数ヶ月経つと味が段々落ちてきます。 5ヶ月だと味が落ちてます。 1年経ったら問題なくマズいと思います。 普通 賞味期限切れた物を 他人にあげるのは失礼だと 思います。 せめて賞味期限ギリギリまでにしないと。 酒好きの人は、味や匂い 敏感に感じます。 私も仕事で、賞味期限を大幅に越えたケーキを味見テストをしましたけど 賞味期限を近づくと 味が落ちます。 保存状態が悪いと 賞味期限の前から 味は落ちます。 私は 賞味期限を切れた酒をあげるべきでは無いと考えます。 有効利用無いかな?? 漬け物に添加するとか 考えて下さい。 少なくても 缶ビールは捨てましょう。 

cope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルコール類は全く飲まないので、味の面は全くわからなかったのですが、やはり賞味期限が切れているとマズイですか・・・。 実は私も全て捨てようとは思ったのですが、話を聞きつけた酒好きの先輩に「ぜひ譲れ」と強制されまして・・。 もちろん私も「賞味期限切れた物を 他人にあげるのは失礼だと」考えていますので、今までに差し上げた事は無いんです。 断る勇気も必要ですね、ありがとうございました。 せめて有効利用を、検索してみますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

捨てて下さい。 賞味期限を1年過ぎたビールを呑んだ事があります。味が変でした。それと大丈夫かな?と言う不安があると全然美味しく感じません。 あげた方に何かあったら大変です。もったいないですが捨てましょう。

cope
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり味は変ですか・・・。 譲る予定の相手は先輩なのですが、不安感を感じるような性格では、先ず有りません・・・味覚も鈍感な気が^^。 飲む以外の有効利用を探してみます。

関連するQ&A

  • 賞味期限切れのビール

    台所から賞味期限切れの缶入りビールと発泡酒が出てきました。 2~3ヶ月過ぎてる位だったら飲んでしまうのですが、ちょっと古いので躊躇しています。 書かれている賞味期限は発泡酒が2004年2月でビールが2004年7月です。 合計20本ありました。 箱に入ったまま台所の隅に置いてあるので缶が膨らんだりはしていません。 捨てるのももったいないので使い道は無いでしょうか。

  • 賞味期限切れの炭酸飲料

    賞味期限が1年前の炭酸飲料は飲めますか?           飲んでみて味が変わってなければ大丈夫かな、って思ったりしてるんですが。                               炭酸飲料は開封していなくても腐りますか?            よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れの缶ビール

    今日賞味期限切れの缶ビールを貰いました。 裏には賞味期限2008.04と書いてます。大丈夫でしょうか? ちなみに賞味期限1年前のビールは缶を開けたら異臭がした覚えがあるんですがどうでしょうか?

  • ビールの賞味期限どのくらい過ぎても大丈夫?

    ほぼ毎日のように何らかのお酒を飲んでたのですが、近々子供が生まれるので断酒しました。 もう1か月になります。 その間にも、いろいろとビールを戴いたりして誘惑もありますが、向う3年くらいはお酒を断とうと思っています。 さて、質問ですが、 生ビールの賞味期限、生だからなのか物凄く賞味期限が短いですよね。 昔はもっと長かったような気がします。 皆さんは、ビールとか発泡酒とか、どのくらい賞味期限を過ぎたものを飲んだ事がありますか? また、その際の味やお酒の色味も教えて頂けると助かります。 飲まないなら知り合いにあげればいいじゃないか、と誰しも思いますが、 それでは質問が面白くないので、3年後、この戴いたビールは普通に飲めるのか、その辺を見極めたい為に質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れのビール

    もしかしたら同じような質問が出てたかもしれないんですが、改めて質問させてください。。。 賞味期限が過ぎたビールですが、良い活用法を教えてください。 それから黒いTシャツがグレーっぽく色落ちしてしまったときに色を元に戻す効果があるのはビールではなく、発泡酒でしたっけ? やり方も教えていただけるとありがたいです。

  • お酒の賞味期限のはなしです

    うちの冷蔵庫に賞味期限が2022.12.12の缶リキュール(発泡性)があったんですけどこれって冷やしたら飲めますかね アルコールは4%で素滴しぼりって商品名です 果汁100%って書いてあります

  • 飲みかけのアルコール飲料は

    ビールや缶チューハイといった炭酸系のアルコール飲料をよく飲むのですが、飲みきれなくて開けたまま放置したものは、アルコールとしての「酔う」効果が弱まる、あるいはなくなるのでしょうか? 炭酸のきが抜ける、というのはわかるのですが、アルコールも蒸散とかしちゃうんでしょうか? なんとなく気になったのですが、検索してもうまく答えが見つからないものですから…。 わかる方いらっしゃったらお願いします。

  • 賞味期限切れのビールをつかまされた!

    今日風呂上りに飲んだビールの味はなんか水っぽい。炭酸が弱いというか爽快感が無いというか。。。 ふと賞味期限を見ると、なななななんと05年11月!!!!! はぁ・・・・? 何度見ても1年前の日付が刻印されているではないか。急いでまとめ買いした他のビールを見ても同じく賞味期限は05年11月。 こういう時、買ったスーパーで返金は当然として、賞味期限切れのビールを販売していたスーパーを反省させるためにはどういった公的機関に訴えれば良いですか?教えてください。

  • 缶コーヒーの賞味期限切れ…

    よろしくお願いします。 先ほど缶コーヒーを飲んだのですが、 飲んでから缶の裏をみたら 賞味期限2012年11月19日でした。 三ヶ月は過ぎてしまっています。 缶コーヒーは箱詰めで頂いたもので、 自販機などで、一度冷やされたり あたためられたりしたものではありません。 とても心配性なので お腹を壊さないか怖いです。 まだ、残りが沢山あります… 賞味期限切れの缶コーヒーは やはりやめといた方がいいでしょうか? 味は落ちるのはわかりますが、 お腹を壊すのかが知りたいです。 ご存知の方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 乳酸菌飲料の賞味期限

    冷蔵庫にある乳酸菌飲料(ヤクルト系)の賞味期限が2週間ほど過ぎています。 捨てようと思って試しに一口飲んだら、別に悪くなっていないので全部飲んでしまいました。乳酸菌飲料の賞味期限は購入から3日間ぐらいだったと思います。ちなみに隣においてあった豆乳飲料の賞味期限はあと1ヶ月ほどあります。 この乳酸菌飲料、あと7本あるのですが飲んでも大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう