• ベストアンサー

トラブル(マイドキュメントがない、フォルダオプションがへん、ごみ箱が・・・あううぅ)

何が起こったのか分かりません。 どう対処すべきでしょうか。 問題1、 デスクトップからマイドキュメントが消えました。 (マイドキュメントそのものは異常ないです) 過去の回答履歴から、 「フォルダオプション」の「表示」の「デスクトップにマイドキュメントを表示する」に チェックを入れるというのはあったのですが、 問題2、 コントロールパネルに フォルダオプションのアイコンが見当たらない。 そこで、任意のフォルダの「ツール」からなら開けるので、 そこからフォルダオプションを開いたら今度は、 問題3、 「表示」の「詳細設定」のボックスの中に何も表示されてない。 さらに悪いことには、 問題4、 ごみ箱の中身が表示されない。 ごみ箱にファイルを捨てても中身が表示されません。 ステータスバーにも「0個のファイル」と表示。 でも、「ごみ箱を空にする」をクリックすると、 「これら23個のファイルを削除してもいいですか?」 と表示されるのに。 何がどうなったのか見当がつきません。 また、これらが一度に起こったことを考えると、 関連がある場合、過去の回答どおりに 対処していいのでしょうか? どれかひとつでもかまいませんので、 どなたか教えてください。 OSは、カテゴリーにあるとおり、WindowsMeです。

noname#11474
noname#11474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.1

 原因自体はわかりませんが、MEなら「システムの復元」がありますよね。それを使ったらどうでしょう。  ウィルス、スパイウェアの可能性もありますので、日ごろ行っていないのならチェックもしてください。 ウイルスバスターオンラインスキャン(検索だけで、削除はできません) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp スパイウェア対策(とりあえずAd-aware、Spy-botをインストールして、検索、削除をする)↓

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
noname#11474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変おそくなりまして申し訳ありませんでした。 ウィルスがどうか分らないんだけど、 あれからあれよあれよという間に、 悲惨なことになって、 結局再インストールすることにしました。 (今別PCでお礼しています ^^;) これからは、ウィルスチェックにも 詳しくなろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.2

>何がどうなったのか見当がつきません。  アイコンキャッシュが壊れただけでしょう。その対処法は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.sakura-pc.jp/pc/020300.shtml
noname#11474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変おそくなりまして申し訳ありませんでした。 アイコンキャッシュが壊れただけだったんでしょうか・・・ ただ、あれからあれよあれよという間に、 悲惨なことになって、 結局再インストールすることにしました。 (今別PCでお礼しています ^^;) これからは、アイコンキャッシュについても 詳しくなろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイドキュメントにいれておいたフォルダが消える

    マイドキュメントにいれておいたフォルダが消える Windows7を買って、古いパソコンからデータを移行しているところです。 マイドキュメント内に5、6個フォルダを入れていました。 それがいつのまにか減っていて、間違って消してしまったかと思い(もちろんそんな記憶はないです)あわててごみ箱を見てみてもそのフォルダはいっていませんでした。 別のフォルダの整理をしていたときも、フォルダを切り取ってデスクトップに貼り付けようとしたらなにも貼り付けられませんでした。切り取りをしてしまったので結局そのフォルダも消えてしまいました。 よくわからなくて別の場所に貼り付けをしてみましたが、空のフォルダのショートカットがコピーされただけで肝心の中身がなくなってしまいました。 また、どこからだったかは忘れてしまいましたが、一覧の中に消えてしまったフォルダがあったのでクリックしました。すると「このフォルダは見つかりませんでした」となり一覧の中から削除されてしまいました。 ごみ箱を介さず、本当にいきなり消えてしまったようです。(ごみ箱は1度も空にしていません) これからもこんなことがあるのかと思うとデータの移行も心配でできません。 まだパソコンも買ったばかりなのと、初心者であるのとで特別な設定は何もしていません。 一体何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • あれ?フォルダオプションがない!?

     windowsMEにしたのですが、フォルダオプションがありません。  前の場合は 表示>フォルダオプション  で出てたのに・・。  あれでシステムファイルとか隠しファイルとかを目障りだから見えなくしたいのに・・・。  なんでフォルダオプションがないのでしょうか?それともMEの場合はどこか他の場所にあるのでしょうか?教えてください。

  • マイドキュメントのトラブル

     マイドキュメントを開き、ファイル、フォルダを開こうとすると「応答がありません」となって強制終了するより他ないという状態になります。  また、関係あるかどうかわかりませんが、マイコンピュータ内に、「○のドキュメント」なるフォルダが現れました(○は私の名)。このフォルダだけフォルダ名が青で表示されています。中身はマイドキュメントと変わらないのですが、やはり中身には触れません。またその中のMy Musicだけフォルダ名が青です。  なぜこうなったか心当たりが無いのです。解決のためどうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • Meの「ごみ箱」について

    WindowsMeになって「ごみ箱」の扱い方が95/98とは変わったみたいですね。フォルダにファイルを保存とかではなくなったのでしょうか?エクスプローラからごみ箱の中身を消すことはできないのでしょうか?

  • 助けてください!マイドキュメントの中身が消えました!?

    こんにちは。 今日ノートパソコンをいつもどおり起動すると壁紙が表示されなくて ブルーの画面になっていました。 おかしいなと思って画面のプロパティを見ると壁紙のフォルダがマイドキュメントになっているようで エクスプローラーで見るとマイドキュメントのフォルダーはあるのですが中身は何もありません! もしかしてゴミ箱かなって思って見たのですがそれらしきものはありません。 しかたないのでシステム復元で1日前に設定して復元しても壁紙もマイドキュメントの中身も復活してくれません。 勝手に消えることないですよね?ゴミ箱かどこかに残ってるはずですよね? こんなことあるのでしょうか? なんとかなるでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • マイドキュメントのフォルダ名が変更された

    WindowsMeを使用しています。 昨日までは普通に表示されていたデスクトップのマイドキュメントのフォルダ名が今朝起動したら変更されていました。 その名も 7890-^5609876-+  というものです。 マイドキュメントはCとDとあるローカルディスクのDドライブにMyDocumentというフォルダを作成し、そこをターゲットフォルダにしています。 変更されたのは、デスクトップのショートカットアイコンの名前だけのようです。 SPYBOTによるスパイウェアの検出も、トレンドマイクロのオンラインウィルススキャンでも、おかしなところは何も出ませんでした。 普通に右クリック→名前の変更、だけで対処しても大丈夫なのでしょうか? ご助言よろしくおねがいします!

  • ゴミ箱内のフォルダが削除できません。

    WinXPを使っています。 画像を整理した時、不要なフォルダがたくさん出ました。 その時、いらないフォルダは全部、ゴミ箱へ入れました。 ゴミ箱がいっぱいになったので「ゴミ箱を空にする」をしたのですが、 『ファイルまたはフォルダの削除エラー』 『ファイルを削除できません』 とでます。 過去の質問などを検索してみたのですが、他の方の質問には 『ファイルまたはフォルダの削除エラー』 『ファイルを削除できません』 の他にも表示されているようなので参考になるかどうか分からないでいます。 フォルダって削除できないのでしょうか??? ご回答よろしくお願いします。

  • フォルダオプションが開けない?

    宜しくお願いします。 windows xpで隠しファイルを表示させるためにフォルダオプションを開きたいのですが、コントロールパネルを開けてもフォルダアイコンが表示されておらず、ツールバーのツールをクリックしてもネットワークドライブの割り当て、切断、同期までしか表示されずその下のフォルダオプションが表示されていません。カテゴリの表示でデスクトップの表示とテーマから入ってもフォルダオプションはありません。 どうすればいいのでしょうか?

  • ごみ箱の中身が表示されません

    ごみ箱にファイルを捨てても中身が表示されません。 ステータスバーにも「0個のファイル」と表示。 でも、「ごみ箱を空にする」をクリックすると、 「これら10個のファイルを削除してもいいですか?」と表示される。。。 間違って、捨ててしまった時 すごく困っています。 誰かわかる人がいたら、教えてください。

  • ごみ箱が消えました。

    ごみ箱を表示設定にしてあるのに、デスクトップ上にないんです。 デスクトップは、個人フォルダ1つと、開けないファイルで埋め尽くされています。そのファイルを1つ、ごみ箱に捨てたのですが、確認できません。どうしたら、ごみ箱がデスクトップ上に現れますか?