• ベストアンサー

トラブル(マイドキュメントがない、フォルダオプションがへん、ごみ箱が・・・あううぅ)

何が起こったのか分かりません。 どう対処すべきでしょうか。 問題1、 デスクトップからマイドキュメントが消えました。 (マイドキュメントそのものは異常ないです) 過去の回答履歴から、 「フォルダオプション」の「表示」の「デスクトップにマイドキュメントを表示する」に チェックを入れるというのはあったのですが、 問題2、 コントロールパネルに フォルダオプションのアイコンが見当たらない。 そこで、任意のフォルダの「ツール」からなら開けるので、 そこからフォルダオプションを開いたら今度は、 問題3、 「表示」の「詳細設定」のボックスの中に何も表示されてない。 さらに悪いことには、 問題4、 ごみ箱の中身が表示されない。 ごみ箱にファイルを捨てても中身が表示されません。 ステータスバーにも「0個のファイル」と表示。 でも、「ごみ箱を空にする」をクリックすると、 「これら23個のファイルを削除してもいいですか?」 と表示されるのに。 何がどうなったのか見当がつきません。 また、これらが一度に起こったことを考えると、 関連がある場合、過去の回答どおりに 対処していいのでしょうか? どれかひとつでもかまいませんので、 どなたか教えてください。 OSは、カテゴリーにあるとおり、WindowsMeです。

noname#11474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.1

原因自体はわかりませんが、MEなら「システムの復元」がありますよね。それを使ったらどうでしょう。  ウィルス、スパイウェアの可能性もありますので、日ごろ行っていないのならチェックもしてください。 ウイルスバスターオンラインスキャン(検索だけで、削除はできません) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp スパイウェア対策(とりあえずAd-aware、Spy-botをインストールして、検索、削除をする)↓

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変おそくなりまして申し訳ありませんでした。 ウィルスがどうか分らないんだけど、 あれからあれよあれよという間に、 悲惨なことになって、 結局再インストールすることにしました。 (今別PCでお礼しています ^^;) これからは、ウィルスチェックにも 詳しくなろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kotaechan
回答No.2

>何がどうなったのか見当がつきません。  アイコンキャッシュが壊れただけでしょう。その対処法は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.sakura-pc.jp/pc/020300.shtml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変おそくなりまして申し訳ありませんでした。 アイコンキャッシュが壊れただけだったんでしょうか・・・ ただ、あれからあれよあれよという間に、 悲惨なことになって、 結局再インストールすることにしました。 (今別PCでお礼しています ^^;) これからは、アイコンキャッシュについても 詳しくなろうと思います。 ありがとうございました。