• 締切済み

子供の風邪に関する事。これって本当ですか?

Jon-F-Kenの回答

  • Jon-F-Ken
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.1

熱性痙攣については分かりませんが… 鼻水に関してはその通りです。 鼻水に限らず痰などでも、水っぽい色の無い物より黄色から緑がかって来たのが出始めたら治りかけの目安といえる場合があります。 その黄色い鼻水や痰は白血球などの体内免疫システムにより駆除されたウィルスと白血球の残骸です。 色が濃く、粘り気のあるものほど対外に多くの残骸を吐き出しているということです。また水っぽく透明度が高い物は、体内にウィルスがこれ以上は入らないようにするための防御壁といえるものです。またその他にも鼻水により鼻腔内の洗浄も行っているのです。そのため、乾燥した時期ほど鼻水が出やすい状態になるのです。ですから、お子さんの鼻水は啜らせずにかませましょう。

panjagt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧でよく分かりました。

関連するQ&A

  • 本当に熱性痙攣なのでしょうか?

    2歳になる娘が12月ノロで寝込んでいた時のことなのですが、熱は37.4度で吐くことを繰り返していました。 小児科に行った時脱水症状が出てると言うことで点滴をする事になりました。  そこの小児科は針を刺すまで親子を離して行うのですが、娘は離れるのと恐怖で泣き叫んでいました。 そしたら「痙攣を起こした」と言われ、掛けついたらもう寝てる?気を失ってるって感じでした。 先生いわく熱性痙攣と診断されました。 その時「熱は37.4度なんですけど...」と言ったら、「これは確かに熱性痙攣で2~3分には痙攣は落ち着いたからまだ良かったですよ」と言われました。 パパに伝えると「それは病気で弱っているのに恐怖と母親から離されたからだ」って怒っています。 後日違う先生(診てもらった先生は異動しました)に熱性痙攣についての注意点を聞いたのですが、どういう状況でなったのか聞かれたので「ノロで37.4度で...」と伝えたら首を傾げ、「そうなんですか」と言われたのでますます熱性痙攣だったのか気になるんです。 今まで何回か高熱を出しましたが熱性痙攣は起こしたことは無いです。 おととい8.6分の熱が出たのですが痙攣は起こしませんでした。 どきどきしましたが今回は免れました(^^; みなさんこの状況をみてどうでしょうか? 熱性痙攣を起こしたことがあるお子様をお持ちの方、経過どういう感じか教えて下さい。 お願いします。

  • 熱性けいれんの子供の幼稚園入園について

    3歳半の娘には今まで3回熱性けいれんがあります。 1歳のとき上の子の下痢風邪がうつったとき初めて熱性けいれんをおこしました。その後、2歳ごろ突発で2回目、3歳前にインフルエンザで3回目をおこしました。いずれも、けいれんをおこす前は、すごく元気で熱もなく(遊びまわっていました)、突然熱が上がり、けいれんを起こした後、病気の症状が出るので、きずかず予防できませんでした。 来年幼稚園に入園します。その幼稚園では、ダイアップを保管してくれません。(万が一間違いがあったときに困るのでという事で) そこで質問です。 1.けいれんをおこした時すぐにダイアップを挿入しなくても大丈夫でしょうか? (いつもは、けいれん後すぐにダイアップを挿入し、すぐに小児科に行ってます。) 2.熱性けいれんは、いつ頃までおきるのでしょうか? (先日、風邪で38度の熱を出しましたが、けいれんはおきませんでした。38.5度以上になるとダイアップを挿入するように言われています) 体調が悪いときは幼稚園に行かないようにしようと思っていますが、なにぶん突然起こるときが多く、このまま幼稚園にいかせてよいものかと、心配しています。皆さんの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 1歳5カ月の子供の、熱性痙攣のその後・・・。

    1歳5カ月の子供の、熱性痙攣のその後・・・。 熱性痙攣で、入院をして約5日間ぐらい高熱で寝たきりの生活をしていました。 熱が下がり無事に退院をしたのですが、今までのように歩けなくなり 言葉も、ろれつが回っています。 5日間ぐらい寝たきりだったのでこのような状態になっているのでしょうか? それとも、どこかに障害があるのでしょうか?

  • 本当に熱性けいれん???

    1歳4ヶ月の娘がいます。 26日の日にけいれんを起こし、熱性けいれんと診断されました。 いきさつは以下の通りです。   ☆前夜から熱が出始め、26日は朝から38.5℃→夕方には39.5℃まであがっていった。(昼間、熱が38.5℃だったときはまだぐったりしていなくて、夕方昼寝から起きた時にぐったりとしていた。) ☆26日の午前中にかかりつけの小児科でアルピニー座薬と、飲み薬(抗生物質)をもらった。その際、座薬の使用タイミングは、基本的には39.5℃以上、または38.5℃でもぐったり、食欲ナシ、などの状況であれば使用しても良い、とコメントされた。 ☆ちなみに娘は以前から熱の無いけいれん(身震いぐらいのけいれん)を何度か起こしていた(脳波検査もその病院で行いました。) このようないきさつがあり、夕方処方されたアルピニー座薬を入れて2分以内位でけいれんがはじまり、(左手・左足だけがピクピクとけいれん)そのうち顔色が真っ青になり白目をむき始めて、2分~2分半ほどでおさまりましたがしばらく目の焦点は合わないし、ボーっとしたままだっこしているうちに眠ってしまいました。 診断によると、熱のさなかに起きたけいれんなので、熱性けいれんと判断して良いだろう、ということでした。けれど座薬を入れてすぐにけいれんを起こし、しかも座薬を入れたわりに、その後熱もしばらく下がらなかったし、それに左右非対称な震え方をしていたこのような状況で熱性けいれんの一言で納得できないのです。どうも処方された薬がまずかったのではないかという気持ちがくすぶっています。 これでもやはり熱性けいれんなのでしょうか? 補足等致しますので、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 子供(2歳6ヶ月児)の風邪時の食事

    子供(2歳6ヶ月児)の風邪時の食事 こんばんは。 うちには2歳6ヶ月の息子がいるのですが、風邪を引くと嗚咽するまで咳をし、食べたものをよく吐きます。 今も38、5℃以上の熱がありますが、普通のお粥は好きじゃないようで、あまり食べてくれません。 横で食べている私たち親のご飯を欲しがり困っています。 今日は牛乳粥にかぼちゃペーストを混ぜ込み、息子の好きな甘めの味に仕上げました。 他にどんな食事がありますか? 嘔吐するまで咳き込んでしまうので、消化の良い物を。と思うのですが… 補足ですが、日曜日のお昼前に園でけいれんを起こし、救急搬送され、その時に血液検査、インフルエンザの検査をしたようですが、全て問題無かったようなのですが、ノドが赤く鼻水が出ているので、ただの風邪で、その風邪により熱が出ての熱性けいれんと言う診断でした。 一応、けいれん予防の坐薬(ダイアップ坐薬)を挿入されたので、けいれんは起こらずにいます。 次の日(月曜日)に、かかりつけ医に受診したのですが、カロナール(解熱鎮痛薬)だけしか処方されてなく、坐薬も風邪薬も出ていないので、ノドが赤くなっているのがすぐに治る事がなさそうです。 なのですが、風邪を治さないと、熱も下がらないので、栄養を取るようにと食事を作りたいです。 みなさんのお子さんが発熱した時に食べさせる、栄養があるメニューなどあれば、教えてください

  • ダイアップのことについて教えてください

    今日の夕食後から、11ヶ月の息子が嘔吐を繰り返し、おかしいと思いすぐに病院に連れて行きました。その時は熱、咳、鼻水などの症状はありませんでした。先生には「今嘔吐下痢の風邪がはやっているから、熱をこまめに計るように」と言われ、吐き気止めの坐薬などをもらいました。ちなみに、1ヶ月前に初めて熱性痙攣を起こしたので熱に気をつけるように…と先生はおっしゃったんだと思います。帰ってから(21時すぎ)吐き気止めの坐薬を入れ、グズグズ眠たそうにしていたので、ミルクを少々あげて数分たったら、吐きました。その後着替えさせ寝てくれたのですが、10時半頃に熱を計ると、37.7℃ありダイアップを入れました。今熱を計ると、37.1℃まで下がっていました。このまま下がった状態で8時間後にはまた、ダイアップを入れたらいいんですよね?2回使用したら、その後は使用しなくてもいいんでしょうか?また、今よく寝ているのですが、寝ている時でも痙攣を起こすことはあるのでしょうか?ダイアップを使用していても痙攣を起こしたお子さんはいらっしゃいますか?嘔吐も心配だし、痙攣も心配だし…で頭の中がパニックになっています。どなたか、経験がある方教えてください。

  • けいれんについて。

    いつも参考にさせてもらってます。 2歳の子供なんですが・・。3月に初めての熱性けいれんを起こしそれからは、私自身が熱恐怖症になってしまいました。最近せきと鼻水、目やにがひどいので耳鼻科につれて行ったところ、「扁桃腺が腫れている。39度の熱が出たらプール熱かな」と言われました。幸い今のところ熱は出ていませんが、またあのけいれんが起きるかと思うと不安でしょうがありません。旦那が在宅中ならまだしも一人の時だと・・・こんなこと言っていると母親失格と思われるかもしれませんが・・・ そこで、一度けいれんをおこした子供はやはり次回も起きるんでしょうか?毎回は起きなくても、やはり熱が出たときはこの不安はずっとついてくるんでしょうか? またけいれんを起こした子は半年は予防接種を受けられないと聞きました。まだまだ任意ではないものが残っているので心配です。

  • 子供の風邪

    2児(3歳と8ヶ月)の母です。 以前から上の子は風邪を引くたび中耳炎を起こし(入院経験あり)、それ以来、鼻水が多少でも黄色くなったら他に症状がなくとも病院にいっていました。事実、ちょっと黄色くなっただけで中耳炎になっていることも多数あったので・・・。 ちなみに下の子も細気管支炎(RSウィルス感染経験あり)で入院したり入院寸前だったりと、こちらも風邪を引くたび、気管支炎になり、病院通いだらけです。 しかし、上の子はココ半年ほど鼻水が黄色くなっても少々ほっておいて、いよいよひどい色になってから医者にいってみても中耳炎になっていない・・という状態です。 それまではほんと抗生物質を飲んでいない時期がないといってもいいほど飲んでいました。なので耐性菌がでたというわけではありませんが、抗生物質が効きにくくなってきていたし、強い菌が鼻水から検出されるようにもなっています。 (こちらのサイトに鼻が黄色くなったら中耳炎注意したようがいいよ!という書き込みをしたこともあります。) 下の子も、風邪を引くと気管支炎になり、抗生物質を処方されます。 現在、また2人とも風邪を引いています。鼻水は黄色く咳をしていますが、熱は出ていません。 今まで風邪を自然治癒させたことないので、自然治癒させようと思います。ほっておいてほんとうに直っていくのかどうか心配なのです。 もちろん、あまりにも悪化したら病院に行く予定です。 みなさんのお子様は風邪をほっておいて自然治癒しているでしょうか? こんな状態にまで風邪がひどくなってほっておいたけど直った・・・とか、いつもほってあるよーとかそういう話をお聞かせいただけませんか?

  • 熱性痙攣の後

    先日、1歳の長女が熱性痙攣?を起こしました。 そこで質問ですが、 (1)熱性痙攣かどうかの判断は、熱が下がった後、湿疹がでるかどうかと聞きましたが、長女の場合、これって湿疹みたいなレベルのものでした。個人差はあるかと思いますが、湿疹はこんなものなのでしょうか?? (2)熱は下がっって、2日ほど立ちますが、いまだに具合が悪いのかぐずります。こんなに後をひくものなのでしょうか?脳波?など検査したほうがよいのか迷っております。 *特に(2)について回答お願い致します。 *痙攣を起こした後、ダイアップを2回使用しました。 *痙攣時、意識はすぐに戻り、痙攣も一般的なものでした(痙攣の時、ちょうど医者にいました) 宜しくお願いします。

  • 熱性けいれんの頻度について

    こんにちは。我が子は4才半の男児です。 これまでに熱性痙攣を計9回起こしました。 これまで熱を出した回数は、周りの子達よりも、明らかに少ないと思うのですが、 計11回ほどの発熱歴の中で9回が痙攣... つまり、これまで熱を出した内のほとんどが痙攣を 勃発しています。 ちょっと多すぎる気がして不安です.. 近所の小児科でもあまり例がないようで.. 熱性けいれんに詳しい方、または お子さんのけいれんの頻度の高い方、 その他、情報をお持ちの方 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう