• 締切済み

子供の風邪に関する事。これって本当ですか?

Jon-F-Kenの回答

• Jon-F-Ken
回答No.1

熱性痙攣については分かりませんが… 鼻水に関してはその通りです。 鼻水に限らず痰などでも、水っぽい色の無い物より黄色から緑がかって来たのが出始めたら治りかけの目安といえる場合があります。 その黄色い鼻水や痰は白血球などの体内免疫システムにより駆除されたウィルスと白血球の残骸です。 色が濃く、粘り気のあるものほど対外に多くの残骸を吐き出しているということです。また水っぽく透明度が高い物は、体内にウィルスがこれ以上は入らないようにするための防御壁といえるものです。またその他にも鼻水により鼻腔内の洗浄も行っているのです。そのため、乾燥した時期ほど鼻水が出やすい状態になるのです。ですから、お子さんの鼻水は啜らせずにかませましょう。

panjagt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧でよく分かりました。