• ベストアンサー

熱性けいれんの頻度について

こんにちは。我が子は4才半の男児です。 これまでに熱性痙攣を計9回起こしました。 これまで熱を出した回数は、周りの子達よりも、明らかに少ないと思うのですが、 計11回ほどの発熱歴の中で9回が痙攣... つまり、これまで熱を出した内のほとんどが痙攣を 勃発しています。 ちょっと多すぎる気がして不安です.. 近所の小児科でもあまり例がないようで.. 熱性けいれんに詳しい方、または お子さんのけいれんの頻度の高い方、 その他、情報をお持ちの方 どうぞよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3歳過ぎで5回起こしてます。熱6回中5回なので多いかな。ダイアップを持ち歩いてますが、夜中突然の発熱で2回とダイアップ挿入の失敗(ウンチで出てしまった。)1回あります。4度目に脳波検査し、今のところ異常はないです。 脳波検査はされてますか?熱性けいれんも、てんかんへの引き金になることもあるらしいです。なるべく1の方のおっしゃるように予防できるといいですね。 両親のどちらかがそうだったか、はじめておこした年齢、1年で何回起こしてるかも要注意事項です。

miss-green-apple
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました★ 皆様に同じお返事になり失礼いたしますが、 やはりダイアップ投与法が一番メジャーなんだと 知り、独りで悩んでいた時よりも少しホッとさせて もらいました。 ただ、一番ひどかった時は痙攣で救急で運ばれダイアップ投与したのに2時間後に再び痙攣したりで、また救急車... ホントにコレって効くのかなって思ってしまうんですよね..あの、投与後のとろ~んとした目を見ると ホントに脳に無害なのかな..とも..。 脳波もすでに3回していますが、これもやり過ぎをあまり勧めない色々な説も聞いていてどれが本当なのか..と不安になっています。 私も、もっと勉強してみたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saori429
回答No.3

けいれんの経験者ではないのですが、息子に点頭てんかんの疑いがあったので、関連の勉強を少ししました。 けいれんは、脳にとても負担になります。運が悪いと発達に影響が出たりする場合もあります。 なので、熱性けいれんを起こしやすいとわかっている子には、それを起こすまえに予防してあげることが大事だと思います。 #1,#2さんもかかれているように、ダイアップなどを処方してもらい、常備しておいたほうがよろしいのではないでしょうか?

質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました★ 皆様に同じお返事になり失礼いたしますが、 やはりダイアップ投与法が一番メジャーなんだと 知り、独りで悩んでいた時よりも少しホッとさせて もらいました。 ただ、一番ひどかった時は痙攣で救急で運ばれダイアップ投与したのに2時間後に再び痙攣したりで、また救急車... ホントにコレって効くのかなって思ってしまうんですよね..あの、投与後のとろ~んとした目を見ると ホントに脳に無害なのかな..とも..。 主治医も、3回目の痙攣以降、あまりダイアップの事前投与を勧めないんですよね.. 私も、もっと勉強してみたいと思います ありがとうございました。

• bi3
回答No.1

こんにちわ心配ですよね。ダイアップなどは使用され ていないんでしょうか? 娘は一度熱性痙攣になり6歳まで熱が上がるとダイアップを使用していました。 なぜ6歳までかを聞いた所6歳くらいまでには 脳の熱に対する機能が出来上がる(熱イコール熱性痙攣)と言う事でした。 娘も熱が上がるとダイアップを使っていたので一度で 済みましたが使っていなかったら一度で済まなかった かもしれません。

質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました★ 皆様に同じお返事になり失礼いたしますが、 やはりダイアップ投与法が一番メジャーなんだと 知り、独りで悩んでいた時よりも少しホッとさせて もらいました。 ただ、一番ひどかった時は痙攣で救急で運ばれダイアップ投与したのに2時間後に再び痙攣したりで、また救急車... ホントにコレって効くのかなって思ってしまうんですよね..あの、投与後のとろ~んとした目を見ると ホントに脳に無害なのかな..とも..。 私も、もっと勉強してみたいと思います ありがとうございました。