• ベストアンサー

父の借金からの防衛策について

代々受け継いできた不動産を所有しちょっとした地主だった父は バブルに見事に踊ってしまいました。銀行と不動産屋の口車に乗り、 不動産売買に手を出した父はバブル崩壊とともに多重債務者となりました。 破産してチャラにしようと持ちかけましたが、これを乗り切ればという無根拠な 借金をし続けたのです。 大手サラ金→マチ金・闇金へと転がり続け我々同居の家族もずいぶん追い込まれました。 そして銀行が不良債権処理を進めることとなりバブル崩壊から7年で本丸の実家が 競売にかけられその際夜逃げをしました。 それから5年たちましたが父は未だ不動産高騰に夢を持ち破産しようとしません。 と言うのもバブル当時に買った不動産が一箇所だけ残っているのです。 そこに関する借金だけはどうも払っているようですが、後は逃げ続けています。 父が死んだり倒れたりした後の事を問いただしても 「お前らには一切迷惑かけてない。有事の際も相続放棄すればよい」の一点張りです。 私は長男でとてつもないことに巻き込まれないか不安です。 この状況をこのまま放置していいものか、こちらでの防衛策はあるのかご意見聞かせてください。 これまでも父の借金のせいで何度も被害を受け、繰り返されるので既に 3年実家にも帰らず父とは話をしておりません。 父の説得は兄弟とともに何度も試みましたが迷惑をかけない との一点張りで最後にはキレるため全く話し合いになりません。 具体的な被害を突きつけても家族が協力するのは当たり前だと開き直る始末です。 どこにどれくらい借金があるのかも教えようとしません。 一箇所だけ借り先が分かっているのでそこに対し居場所を教えてしまい 今の場所にも住めないよう追い込み破産するしかない状況にする事も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)
回答No.5

死んでから、借金の放棄などで整理すると、手続きの負担や債権者の恨みや怒りが、相続人の方にまわることになるので、生前にきちんと整理しておいてください、ということなんですよね。 >>一箇所だけ借り先が分かっているのでそこに対し居場所を教えてしまい今の場所にも住めないよう追い込み破産するしかない状況にする事も考えています。 なかなかいいアイディアなのではないでしょうか。こういったことをカードにして、話し合ってみて、ダメなら決行するのも悪くないと思います。そのほうが、再スタートができて、結局は、お父さんのためにも良いように思います。

musashi-yamato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また御礼がが遅れ手姉妹申し訳ありません。 私のつたない文章でご理解くださってありがとうございます。 そうなんです、債権相続しなくても子供であることは変わらないため、 債権自体を整理しておいてほしいわけなんです。 age1118さんのおっしゃるとおりのことを実行検討中ですが一点懸念していることがあります。 オヤジの逆切れです。 職場や私の隣家にたいし「私の中傷」をしそうなタイプなんです。 相手が根負けするまで徹底的に戦う性格を有しており家族から見てもやりすぎだったこともしばしばありました。 正攻法で勝てないと見るや否やこの方法を間が敵相です。 某有名大学の法学部出身で情に厚い父は本来は「筋」にはうるさいのですが 自分のことは棚に上げることもすごく得意で参ってしまいます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も、父親が消費者金融の多重債務者となった経験があります。 防衛策、というご質問であれば... 結論から言うと、「有事の際も相続放棄すればよい」というのは真実です。 というか、とっとと相続をあきらめればあなたにとってはそれで問題は終わりです。 あとは子としてどう親の面倒を見るかだけ考えればよいというところ。 親の財産と借金は親のもの。借金をあなたから取り立てることは法的にも現実的にも不可能です。 私の場合、私が取り立てを受けたことはなく(来ても追い返せばそれ以上相手は何もできません。)、父と同居の母も、取立てに遭ったことはないです。ただし、あなたの父親名義の財産は、差し押さえられても当然あきらめるべきです。父親の借金は相続せず、資産だけ相続をあきらめないというのは世間で通りません。 あなたが経済的に独立していれば、怖いことはあまりありません。 私も当初は、父親の借金の返済期限の来たお金を、頼まれて用立てましたが、多重債務の状況では結局それば金をどぶに捨てたと同じでした。返済の肩代わりは、すぐにやめるべきです。その際、親族一同固く申し合わせておくのがいいです。 厳しい言い方ですが、金銭的には親族は借金返済を助けないこと(きりがないから)、突き放すことが大事です。破産するかどうかも、お父上の問題で、あなたが決めなくてよいのです。

musashi-yamato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またあわせておれが遅れたことをお詫びさせてください。 年末年始帰省していたもので、せっかく書いていただいたのに大変失礼しました。 おっしゃることはごもっともなのですが、正直知人たちが押しかけてきたり、 マチ金等が追っかけてくるのが不安なのです・・・・ 親の面倒に関してはもう見捨てる決意は固まっていますし、 今まで出したお金に関しても育ててもらったお礼とお思いあきらめています。 死後に子供たちにまで迷惑をかけるような借り方、残し方だけはしてほしくないので それの防衛線を張るようにしたかったのですが・・・

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

精神上の障害により事理を弁識する能力に問題があるものに対しては、その者を保護するため4親等内の親族などの申し立てにより成年被後見人・被補佐人・被補助人に指定する制度があります。成年被後見人などに指定されると、借金などの財産行為を単独で行う能力が制限されます。 しかし、ご質問の文章から読み取れる限り、父親は独自の信念に基づいて行動しているだけであって、精神状の障害があるとは思えません。とすれば、現時点において父親の行動を制限する法的手段はありません。もちろん、「縁を切る」などということは法的に不可能です。 今できることは一切の援助を拒否することだけです。つまり、父親の借金の肩代わりを一切しないことです。法的には、親子といえどもお金の問題に関しては他人と同じです。なので、親の借金を子が負担する法的義務はありません。協力するのが当たり前、というのは単なる感情論にすぎません。徹底的に無視しましょう。 また、親が死ねばその借金は相続人に引き継がれます。そのときは、相続を放棄すれば借金を免れることはできますが、当然、家屋敷・田畑を引き継ぐこともできません。 なお、相続を放棄するつもりなら、父親の死後、父名義の財産には一切手を触れてはいけません。不動産の売却、預貯金の解約、借金の返済など、一切してはいけません。一部といえども父親の財産を処分すれば相続を単純承認したものとみなされ、放棄することはできなくなります。

musashi-yamato
質問者

お礼

ありがとうございます。 今出来ることはやはりディフェンシブな事だけなのですね。 現在いきなり父が死んだとしたらあちこちから取り立て(友人知人親類縁者系の借金も含め)が あることが予想され存命中に極力借金を減らすために破産して欲しいと言う気持ちなんです。 さもないと放棄と言っても、その放棄するためのエネルギーが私の家族の負担となるため 破産→債権者たちの説得までしておいて欲しいと思っています。 そのために何度も説得してきましたがダメでした。 このまま逃げ続けていることを見逃してよいのでしょうか? 同義的・法的にそういう行為を見逃すということはすごくストレスなんです。 債権者たちにきちっと状況を説明して誤って欲しいです。 またそういうことをしておいてもらわないと私まで匿っていた共犯者だと言われかねません。 このような父の行動(借金を踏み倒し続ける)を放置しておいて良いのでしょうか?

回答No.2

No1の方が仰る様に 確か細木先生が今回の質問に似たケースの相談で 六星占術ではこういう人間は今後 立ち直る見込みがなく 年齢とともにひどくなるそうです あまり 深くかかわると周囲の人間の人生にまで影響を与えたり 犠牲にしかねませんので縁を切るように 関係を絶つようにとアドバイスをしていました 誠に残念ながら 岩のような我が強さが根についてしまい 余程 奇抜な発想やエネルギーで変える以外は結果的に周囲の粘り強い努力や犠牲も無駄にする程 救いようがない人間というのは他にも存在しています また このまま行けば 痴呆症の傾向性があるんではないでしょうか。

musashi-yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられるとおり人の意見は全く受け入れそうにないですし 以前から人一倍常識とか人情を語っていました。 今回のこのような状況になり結局誰も助けてくれずまたむしろ蔑まれており 今までやってきたことがいかに父のエゴで相手に届いてなかったよく分かりました。

回答No.1

法律に詳しくないので個人的な考えなのですが、一度父親と縁を切って当然全ての相続を放棄してみてはいかがでしょうか? 以前テレビで細木先生がそんな事言っていた様な… できるかどうか自信がありませんが…

musashi-yamato
質問者

お礼

無料の法律相談に行った際に法的に親子というのは変えられない、何かあった後(死んだり病気になったり) 相続をしないという意思を伝えるしかないとの事でした。 もちろんそれはするつもりですが、その前に手を打ちたいのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親の借金

    こんにちは。 父親の借金の事を教えてください。 父は不動産業を営んでいましたがバブル崩壊後借金まみれになりました。 銀行には1億、その他消費者金融にも何百万円ほど借金しています。 しかしもう10年近く返済をしておらず、借金先からも連絡はありません。 この場合、もし父が亡くなった時に相続放棄の手続きをしないと借金を相続する事になりますか?教えてください

  • 父の借金

    父が家族に黙ってカードローンを数社重ねていることが分かりました。 数社あり合計で400万円近く、借りてから3年ほど経っています。 借りた時期以後、引越しをしていますが、住民票をいまだに写していません。 そのことを問い詰めると、借金取りが来るからだという理由でした。 父には自己破産の相談に行く様に何度か説得をしました。 家族の知らないところでそんなことをして、母も家族も不安だし 安心して暮らせるようにちゃんと整理をしてほしい、自己破産に お金がかかるなら私が払うとまで言っているのですが、 どこから聞きつけたのか「7年ほうっておけば時効になるから」の 一点張りで、応じません。7年ぐらい経ったら、住民票もうつす、と言います。 家族の気持ちを考えられない父に腹が立ち、家族の願いが聞けないなら 私もあなたの願いは今後聞けないから、といいました。 私は母の面倒は見るけど、父とは縁を切るつもりです。 本当に7年の時効なんてあるのでしょうか? また、この借金は、母や私が肩代わりする義務があるのでしょうか? 両親は貧乏で、60を過ぎた今も父が働いてその日暮らしです。 倒れたら収入ゼロなので、生活保護になると思います。 年金はこれまで自由業で払ってこなかったので、もらえません。 私は父母とは別で同棲生活をしています。

  • 父の借金

    年金暮らしの父の借金の件で相談します。わかっているだけで大手消費者金融3件、信販会社2件、銀行のローン1件の合計250万ほど借りているらしいのです。今年で66歳になるのに、そんなに貸してくれるものなのでしょうか?勝手に家族の誰かを保証人にしていやしないかとびくびく過ごしています。消費者金融のHPで調べたら、保証人は不要、とありましたが、本当でしょうか?父の年金だけの収入では返済できそうにないので、寿命が尽きる前に(持病があるので長生きできそうにありません)自己破産させようかと考えています。自己破産の手続きには時間がどれくらいかかるものでしょうか?他にもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 借金のある父から土地を購したいのですが

    父がギャンブル依存症らしく、借金が1,000万あることがわかりました。 私の住んでる一軒家は、父の名義になっています。 このまま自己破産すれば土地もなくなるのではないかと心配です。 父から土地を買えば大丈夫なのでしょうか? 土地の評価額は、500万位です。 売買の相談は 不動産会社に行けば良いのでしょうか? 何処にに相談すれば良いのでしょうか? 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 父の借金

    父が借金をしてしまって困っています。総額500万円くらいで、自営の仕事で膨らんでいったらしいです。 不動産が実家とアパートがありますが、銀行の担保にはいっています。父の話しではヤミ金にもあちこち電話したけど、年齢が67歳なので貸してもらえないと言っています。 ただ、事業収入以外に、年金や家賃などを合わせて毎月35万円ほど入っているのに、なぜそれだけ借金が膨らんだのかは不思議です。借金の全貌がわかったのは今年の3月くらいですが、母の溜め込んだ貯金で一部は返済しました。 法的にはどうにかなるのかもしれませんが、両親は弁護士などに頼む気持ちは一切ないようです。 専門のボランティアの所へ、相談は2回ほど行きました。 このような状態の場合、今後どうなるのでしょうか?

  • 父50才の転職

    父はバブル崩壊の影響で会社が倒産してから職を転々としています。 年金、健康保険など引かれて、給料が20万なのです。。。不動産の営業職です。僕が22〔会社勤め〕、妹専門、弟が高校でまだまだお金がかかります。 せめて30万くらいもらえる職はないでしょうか?母もかけもちのパートでたいへん苦労してる家です。バブルの高いときに買った家なのでローン返済も12万と今じゃ考えられないような家にいます。 父の職暦は高校卒業→33才までバブルで景気のよかった不動産→40才まで工場→47まで営業→現在不動産です。 すごく辛いのでみなさま力を貸してくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 父の借金について(長文です)

    詳しい方、助けてください。 先日父が脳出血で倒れ、意識不明のまま1週間がたちました。現在も治療中ですが、このまま寝たきりになるかもしれません。 父には借金があり、母も父にあといくら位残っているのかと以前聞いたことがあるのですが、答えてもらえたことは無かったようです。 その借金は自分で会社を起こした際に作った借金だと思うのですが、そのときは銀行で借りたようです。 ただ、その後仕事が無くなってしまい無職期間が何年かありました。 時期がいつなのかも分かりませんが、大手消費者金融の何社かに借金があります。 先日催促の電話があったようで、1社の残高を母がそのときに聞き支払を完了しました。 借金の詳細は父しか把握していなかったため、全く分かりません。しかし、1社に1000万円近く借りているようです。 最悪の場合、父の名義になっている今住んでいるマンションを手放して、返済に充てるほかないかとも覚悟しています。(1000万円のところの担保になっています)父がどのような手段で返そうとしていたのかすら、分かりません。おそらく利子しか返せていないのではないでしょうか。父は介護保険や病気の保険にも入っていないので治療費などで私たちは今後精一杯になってしまいます。また労災が下りるのかすらも心配な状況です。 ・借りた本人に返済がほぼ不可能な場合、自己破産しかないのでしょうか? ・自己破産を本人がした場合、家族にどのような影響があるのでしょうか? ・また、本人がどこにどれだけ借金があるのかなどどうやって調べればいいのですか?そういう相談はどこにすればいいのでしょう?(できればお金がかからない方法が望ましいです) 分かりにくい文章&長くなってしまい、すみません。。 本当にどうしていいのか、途方にくれています。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 父から借金の真実をどうしても聞かせてほしい…

    のです(涙) 父はこの20年間のあまり、幾度と無く消費者金融・銀行からの借金を続けてきました。 その度、怒りながらも、母が返済してきました。 けれど今まで父から謝罪の言葉はおろか、反省の態度も垣間見れませんでした。 そんな父が胃癌で入院しました。(病状は悪くないです) 毎日家族の誰かが病院へ通っているにも関わらず、大きなスポーツバッグを持参する父が怪しく思い、手術中にバッグの中身を調べたら『また』消費者金融から借金をしていると思われる書類が出てきました。 今度は不動産を担保に借金をしていたらしく、今月中に返済しないと家が競売にかけられるところでした。 元気になってきたので、今日病院へ行き、そのことを問いただしました。 そしたらいつものように自分がまるで被害者のような顔をして「後にしてくれ」と言い、母にいろいろと命令をしているのです。 私は今34歳ですが、生まれてこんなに人が憎くてたまらないと思うのは初めてです。 ただ68歳で初期とは言え癌の手術をした父に返済能力などあるはずがなく、他にも借りてるのではないかと思うと、全く眠れません。 一応、登記簿謄本も取りましたが、根抵当は1社のみです。 今まで1度も謝罪もしたことがなく、真実を話したことが無い父に、もう他には借りていないか、なぜ今回借りたかを今回こそは、どうしても聞きたいのです。 今まではギャンブルが原因だと思っていますが…。どうしたら真実を聞きだせるか、どなたが良き知恵をお授け下さい。お願いします。

  • 父の借金

    助けてあげたいのでお願いします。 父は、現在55歳の自営業者です。数年前より会社の経営が悪化し、多額の借金をしてしまいました。2年程前、銀行からの融資だけでは資金繰りが間に合わず消費者金融(5社)・ヤミ金(20社)から借金をしてしまいました。一度、特定調停をしていて免責を受けています。 現在残っている借金の総額は1千万円近くあると思います。返済は、月額/銀行25万円 消費者金融10万円 個人借入10万円です。自営ではとてもこの金額を払って行くことは出来ず、他にも仕事はしています。しかし、病気の母を抱え毎月45万円の借金返済をしながら生活していくのには限界があると思います。現在の収入は、30万円程度なので、個人への返済は待ってもらっている状態です。生活費は、母の年金で暮らしています。自己破産も考えましたが、保証人(身内)もいる事ですし出来ません。毎月の返済額を減らす方法はありませんでしょうか?

  • 父が借金の保証人になり 困ってます。財産を守るために

    父が知人の借金の保証人になり、困ってます。 財産(家と土地)だけは、守りたいのですが・・・ 弁護士さんに相談したら破産宣告をすすめますと言われ、競売に家や土地がかけられたときに身内に買い取ってもらえればどうですか?と言われました。 そこで一つの方法として、借金は相手銀行と話をして毎月支払いをして一年~二年ほど払い、その間に 父の名前から母の名前に家と土地の名義を変えてしまい。 二年後ぐらいに父が破産宣告すると財産隠しになるのでしょうか? 身内に買い取ってもらうだけの資金を用意できる方がいないのと家と土地だけ守りたいです。 父と母は結婚35年たちます。 父から母に財産贈与ということで贈与税などはかからないそうです。 本当に困ってます。 良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう