• 締切済み

父から借金の真実をどうしても聞かせてほしい…

のです(涙) 父はこの20年間のあまり、幾度と無く消費者金融・銀行からの借金を続けてきました。 その度、怒りながらも、母が返済してきました。 けれど今まで父から謝罪の言葉はおろか、反省の態度も垣間見れませんでした。 そんな父が胃癌で入院しました。(病状は悪くないです) 毎日家族の誰かが病院へ通っているにも関わらず、大きなスポーツバッグを持参する父が怪しく思い、手術中にバッグの中身を調べたら『また』消費者金融から借金をしていると思われる書類が出てきました。 今度は不動産を担保に借金をしていたらしく、今月中に返済しないと家が競売にかけられるところでした。 元気になってきたので、今日病院へ行き、そのことを問いただしました。 そしたらいつものように自分がまるで被害者のような顔をして「後にしてくれ」と言い、母にいろいろと命令をしているのです。 私は今34歳ですが、生まれてこんなに人が憎くてたまらないと思うのは初めてです。 ただ68歳で初期とは言え癌の手術をした父に返済能力などあるはずがなく、他にも借りてるのではないかと思うと、全く眠れません。 一応、登記簿謄本も取りましたが、根抵当は1社のみです。 今まで1度も謝罪もしたことがなく、真実を話したことが無い父に、もう他には借りていないか、なぜ今回借りたかを今回こそは、どうしても聞きたいのです。 今まではギャンブルが原因だと思っていますが…。どうしたら真実を聞きだせるか、どなたが良き知恵をお授け下さい。お願いします。

みんなの回答

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.2

この質問、3度目ですよね。  多分、皆さんもこたえられないのでは?

回答No.1

一度ここを締められて(連続投稿は削除されますので)、カテをマネーの消費者金融にすると詳しい方々から回答を得られると思います。 ○CHのまとめサイトですが サイトのトップに書かれていることをよく読んでください。テンプレ集も。 早急に借金の総額を調べた方がよいです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/job_ranking/taju_saimu/top.htm
forever-k
質問者

お礼

消費者金融のカテで調べました。けど私の質問の言葉が足らなかったのか、私のは意味合いが少し違うのです(涙) 本当に違うのです。

関連するQ&A

  • 父が借金をしています。

    父が借金をしています。 5年前ほどに400万円ほど、消費者金融5社から借りて母が貯めていた貯金から返済をしました。 が、ここへきてまた消費者金融2社から80万円の借金が再び発覚しました。 実際、この2社以外にもまだあるのではないかと不安です。 父の現在の消費者金融系の借金額(借金先)を調べるにはどうしらたいいのでしょうか? 興信所等を使うしかないのでしょうか?

  • 死んだ父の借金

    3年程前父が亡くなりその際1500万円ほどの借金があることが判明しました。 家族みんなで相談し、現在300万弱までの残高になっています。 ところが今度は母(=父の借金を返済)が消費者金融から 借金していることが分かりました。(160万程度) そこで考えたのは父の借金は延滞利息が2ヶ月で5万円ほどかかるらしいのですが その無駄をどうにかしたいのです。 つまり金利の安いところから借金分を借りて完済して(特に消費者金融) まとめたところへ返済しようと思っています。 そこでそういった経験や何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 消費者金融で借金をし、未だ謝罪の言葉の無い父について

    結論から言うと、(卑劣と思われるでしょうが)正直、もう視界から消えて欲しいです。 何度も消費者金融で借金し、母が返済をしてきました。 その都度「もう借りない」と言ってきましたが、去年の9月にまた借りてました。 私は必死で「お母さんの面倒はみるから、(父に)出てってもらおう」と説得しましたが出来ませんでした。 もう母も父に愛情は全く無いです。これは断言できます。 ただ離婚したら年金収入が半分減るということと、最後の借金が発覚したのは胃癌の術後だったのです。そして胃癌の術後、胃癌は良くしてもらいましたが、入院中に軽度の認知症になりました。 だから余計に出て行ってもらうタイミングを失ったのです。 けれど父は謝罪の言葉もなければ、横柄な態度を続ける毎日。 そして摘出はしてもらったものの、胃癌の術後なのに、先生の指示通りにはせず、バカ食いし、刺激物はとるという食生活を送ったら、今度は(おそらく)大腸癌になりました。 それでも横柄な態度は続けます。私も暴力寸前の手で訴えますが、家族だけでなく世の中のすべてをナメきった態度をとります。 このままでは母がキレるか、倒れると思います。 私は父に出て行ってもらうことが出来ないのなら、悔い改めて欲しいのです。…何か難しいこと言ってるでしょうか? もし皆さんなら、こういう父にどう対処しますか、ご意見下さい。 すぐお礼のお返事できないかもしれませんが(謝罪)

  • 病室の父のベットの下から、サラ金の請求書が出てきました。

    父は今、胃癌の手術中です。 病院には母がいるし、時間がかかるので、私は一旦家に戻りました。 19日から入院し、毎日家族の誰かが、病院を訪れていたのにも関わらず、 父はスポーツバッグに要らないものを沢山持参するのでおかしいと思い、 手術室に入ってから調べました。 そしたらパット見、270万円ぐらいの借金がしてあることが理解できる 書類が沢山出てきました。 自宅も根抵当権に入っている様子です。 実は父の借金癖は今回が始まったことではなく、母は総額軽く1千万円以上 返済しています。借金の内容はパチンコです。 母は「もうこれからは…」と何度も言いつつ許してきました。 ちなみに今回の胃癌での入院費も母が負担する予定でした。 ちなみに今回の借金はまだ私しか知りません。もう母は父に愛情のカケラも ありませんが、入院費のことが心配で心労が重なってるので言えず、 それらの書類を鷲掴みして、私は帰ってきました。 ちなみに私も父に何の思いもありません。最低な娘だと思われると思いますが、病気の心配もしてません。 今は母の面倒は私が見るから、是非是非是非、離婚して欲しいのです。 しょうがないから退院してからでもいいので…。 以前は借金の保証人を母にしていたので、母は返さざるを得ませんでしたが、やっぱり今回もそうなるのでしょうか? でも今回ばかりは難しいような気もするのです。 私にも返済能力はありません。 ま、弁護士の先生に相談するのが、一番だと思いますが、このサイトをご覧 の皆様で何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 今は誰にも相談出来ず、1人で悩んでいますので…。

  • 父の失踪と借金

    3週間前から父が失踪してしまいました。 2年前から無職で、今何をしようとしているのか、何を考えているのか、どういう状況なのかなど、長時間聞き続けても全く答えようとしない人なので、聞き出すのを諦めてほおっていたら突然の失踪です。 失踪に対しては警察に届け出ましたが特に探してもらえるわけでもないですし、探偵等に捜索を依頼するお金もないので正直帰ってくるのを待つしかないという状況なのですが、無視できないのが借金のことです。 2年間、ほぼ収入は最初の失業手当以外なかったはずなので多少の借金はあるんだろうと思っていましたが、いなくなって3週間、毎日のように個人名で(おそらく消費者金融から)父宛の電話がかかってきます。 殆どの場合、「●●(父)様いらっしゃいますか?」といわれ「いません」と答えると「ではかけなおします」、というカンジで1日2回ほどです。 現在督促があるのは ●某消費者金融1社と ●丸井のエポスカード、 ●日本政策金融公庫です。 保証人等にはなっていないので、家族に支払い義務はないから肩代わりして払ったりしてはいけないと母には伝えてあったのですが、請求書を開封し「払っていただけない場合一括返済していただく場合もあります」のような一文におびえて公庫の1回分の返済のみ代替返済してしまったようです。 借金の総額はわかりません。私としては代替返済はするつもりはありません。というか、生活費でカツカツなので実際無理です。 ただ、万一父が帰ってきた場合、消費者金融に関してはそれなりの取引期間があるので過払い金の請求、もしくは任意整理等もかんがえられるのではないかと思います。エポスカードに関しても、ショッピングで使ったのかキャッシングもしているのかにもよりますが同じことが考えられると思います。 こういった場合 ●借金の総額を知る為、請求書を開封するのは問題あるのでしょうか? (「親展」の表記アリです。開封したことで代替返済の意思アリと取られてしまうのでしょうか?) ●金融会社などに父が失踪しているので督促を止めて欲しいと伝えるのは効果あるのでしょうか? (消費者金融からは個人名でしか電話はかかってきていません。  金融公庫からは封書のみ、エポスカードからは先日までは封書のみでしたが  今日初めて「デパートの丸井ですが」と電話がありました。  もちろん、借金がどうたら…という話は何もありませんでした) ●金融公庫には上に書きましたが1度だけ母が代替返済してしまいました。  (失踪から1週間後です。失踪を警察に届け出た翌日です)  このことでやはり代替返済の意思アリとして  今後は母宛に督促がきてしまったりするのでしょうか。  返済はもちろん父名義で現金で振り込んではありますが… ●住居は住宅ローン返済済みですが父の名義です。  抵当にはいったりはしてないはずです。  督促を無視していても突然出て行けって言われたりとかはないですよね? ●今現在の状況でこちらとしてなにかするべきことはあるんでしょうか? 「なんで払っちゃったの??」と私が問い詰めてしまったので、母がうつ症状がひどくなってしまい、父が無職にも関わらず収入がないことを理由に健康保険に加入しようとせず母も無保険状態のため病院にも殆どかかれず(持病に関しては10割負担でかかってます)八方塞で困ってます。何かアドバイス等あればお願いします。

  • 父が家族に黙って借金をしています。年金しか貰っていないので消費者金融以

    父が家族に黙って借金をしています。年金しか貰っていないので消費者金融以外での借り入れになると思います。(額が少ない為消費者金融では無理だと思います)何度も借金を繰り返し、無責任で返済はしません。ウンザリです。今までは母が支払っていましたが、母は5年前に亡くなりました。私と妹は保証人にはなっていませんので、取立てについては無視できるのでしょうか?妹は父の家の近所に住んでいる為、取立てに来られて迷惑しています。

  • 借金を繰り返す

    私は25歳で1歳になる男の子を育てています。 父は、53歳、母は50歳です。 私の父は、私が1歳の頃から、消費者金融からの借金を繰り返しています。使い道はパチンコです。今までに発覚した回数は、10回くらい、総額で2000万円くらいです。私が、中学3年生の時、母がわたしたち兄弟(28歳の兄がいます)に初めて借金の事を打ち明けました。 何回も、貯めていた貯金で返済をしても直らない為、子供の前で約束すれば、立ち直ってくれるのではないかと思い相談してくれたようです。 それから8年間、私たちに誓った手前か、父は借金をしませんでした。 わたしは、高校を卒業、就職…結婚し幸せに毎日暮らしていました。 しかし、先週、父から「お金を貸してくれないか」と。 本人は、友達に借りているから25000円貸してくれと言いました。 わたしは、聴いた瞬間にピンときたので、問い詰めたところ、今回も消費者金融に借金をしていました。 300万円です。また消費者金融に行ってしまったのは、去年の4月。 それから1年半もの間、何事もなかったかのように振る舞い、家族と接していた父、恐ろしくて言葉がでませんでした。 300万円なんて、私にどうにかできる金額ではなかったので、母に打ち明けました。母は、顔面蒼白で泣いていました。 母も私も、もうどうしたらいいのか分かりません。 今まで、やめられるために出来ると思うことはやってきました。 消費者金融協会での、借りれなくする処置も、本人が印鑑を持っていけば解除できるため、何度やっても解除して借金します。 父が、憎く情けないです。怒りと不安でいっぱいです。 でも、嫌いになれないのです。借金癖がなければ、優しくて子煩悩な本当にいい父なのです。どうにか立ち直って欲しいのです。 兄は、仕事で県外にいますが、連絡したところ、やはり泣いていました。 母は、貯金で、今回も返済すると言っています。「離婚しても父親は父親。私が離婚したらこの人は落ちぶれる。そんな姿を子供に見せたくないから離婚はしない」と言っています。 私も、家族から見放され堕ちていく父を見たくはありません。 殺してやろうかと思いました。自殺も考えました。 でもそんなことはできず、もうどうしたらいいのか分からないのです。 ギャンブル依存症は絶対に治らないのでしょうか。 母を何十年も苦しめてきた父。 なんとかしたいのです。 どんな小さなことでもいいので、何か教えていただけませんか?? よろしくおねがいします。 まとまらない文章ですみません。

  • 父の借金、どうしたらいいですか?

    父は60代の後半で自営業をしています。 お店の経営が悪くなり、数年前から借金を重ねています。 あちこちの消費者金融から借りており、もう貸してくれるところは無いと言っていました。 知人、友人、父の兄弟、親戚、借りられる所からは借りているようです。 私は嫁いで家を出ていますが、我が家も140万もど貸しています。夫も了承済みです。 私には兄姉がいますが(お店を手伝っています)、彼らの名前でもあちこちから借金をしているようです。 借金が総額幾らになるのか分かりません。聞いても教えてくれません。 今は支払いの為によそから借金をして・・・を繰り返しているようです。 私の所にも度々お金を貸してくれ、カードを作ってくれと連絡があります。断り続けていますが。 実家に行けば借金返済の催促の電話ばかり。ギャンブルなどで重ねた借金では無いとはいえ本当に悲しくなります。 父には何度も弁護士のもとへ相談に行くよう勧めていますが、父は弁護士=自己破産と考えているようで行く気になれないようです。 自己破産すると店舗を失うことになるでしょう。そうなると知人や親戚から個人的に借りているお金を返済する術が無くなってしまいます。 お店を続けていればそれなりに収入はあります。ただ、今はその収入以上に返済が多いので首が回らない状態です。 それと、ある程度まとまったお金が借りられればそれで消費者金融の返済をし、月々の返済を楽にすれば他の借金も返せると考えているようです。 まだなんとかなる。そう思いながら他からまた借金をすることばかり考えていて、私の話に耳を傾けてくれません。 自己破産という方法だけではなく債務整理など何か他に策はあると思うので、とにかく弁護士の所へ連れて行きたいと思っているのですが、それで間違いはないでしょうか? 今すぐにでも父を弁護士のもとへ無理矢理にでも連れて行くべきでしょうか? ここまでの多重債務で、月々の返済を軽くしていく方法はあるのでしょうか?

  • 父が借金をして出て行きました。

    まず状況を説明します。 父55歳 母53歳 長男25歳 次男23歳 三男21歳 です。そして父が手紙を置いて突然家を出て行きました。その手紙には、消費者金融5社から合計300万円の借金があり、家族には相談できないとのことでした。捜索願も出しました。現在住宅ローン、車などの月々の返済が20万円ほどあります。父がいなくなってからの収入は母の収入20万円、私たち兄弟から家へ15万円の合計35万円です。 いくつか質問です。 1.父の借金の返済は母もしくは私たち兄弟が行う義務があるのでしょうか?(保証人等にはなっていないはず) 2.また借金の取立てに対してどのように対処すればいいのでしょうか? 3.もし父が自殺した場合、借金はどうなるのでしょうか? 父が家を出てまだ日が経っていないので、不安いっぱいの状況です。質問の回答のほかにも何か良い意見があれば何でも書いてください。

  • 父の借金

    助けてあげたいのでお願いします。 父は、現在55歳の自営業者です。数年前より会社の経営が悪化し、多額の借金をしてしまいました。2年程前、銀行からの融資だけでは資金繰りが間に合わず消費者金融(5社)・ヤミ金(20社)から借金をしてしまいました。一度、特定調停をしていて免責を受けています。 現在残っている借金の総額は1千万円近くあると思います。返済は、月額/銀行25万円 消費者金融10万円 個人借入10万円です。自営ではとてもこの金額を払って行くことは出来ず、他にも仕事はしています。しかし、病気の母を抱え毎月45万円の借金返済をしながら生活していくのには限界があると思います。現在の収入は、30万円程度なので、個人への返済は待ってもらっている状態です。生活費は、母の年金で暮らしています。自己破産も考えましたが、保証人(身内)もいる事ですし出来ません。毎月の返済額を減らす方法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう