• ベストアンサー

オススメ冷蔵庫教えて下さい

冷蔵庫が壊れたので買い換えます。オススメメーカーなどあれば教えてください^^V

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

●私の家の冷蔵庫は子供が小さい頃400L型を購入し、27年間使いました。壊れていないが省エネの目的で買い換えをし、冷蔵庫の電気代は1/7程度となり、毎月3000円も電気代が減りました。 400L型が割安で省エネが進んだ機種が出そろっています。尚 家族は4人でした。 年間の電気使用量が200kwh以下の機種を選び、若干高くとも電気代で元が取れます。 ●冷蔵庫は15年は持ちます、若干購入時は高くとも、省エネタイプで ●省エネは400L前後のタイプが最も進んでいます ●ドアスイッチを押すと開くタイプが便利 ●置き場所で大きさも確認、後ろは壁と5cm程あける 結論 400L型前後で、年間電気使用量 200kwh以下の機種を選定する。  (上記を満足するメーカーで)

その他の回答 (5)

  • funam
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

家は、シャープの左右両開きのを使っています。両側から開けられてとても便利です。 または、観音開きのものも扉を開ける前スペースが少なくて便利だと思います。

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.4

人数・買い物頻度や料理頻度・配置スペースによって変わります。 参考までに 独り暮らしであまり買い物や料理をしないのであれば、サンヨーのIt'sシリーズ 買いだめしてそこそこ料理するなら、日立の野菜小町 少人数ならシャープか三菱 大家族なら家電老舗の東芝か住まいのトータルプロデュース展開してるナショナル 引っ越しの予定がないのなら右開きor左開きは好みですが 引っ越しがありそうならシャープの両開きオススメ 台所が狭いなら冷蔵室は観音開き(仏壇みたいに開くのね)で冷凍&野菜室は引出タイプかな お粗末な回答で申し訳ないです・・・

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.3

家を出る時に冷蔵庫の設置スペースをメジャーで測ってください。そこから前後左右10cmは空けた数字をメモしてください。 冷蔵庫の大きな扉を開けた一番目立つところに、性能表が貼ってあります。そこを見てください。 消費電力量・外寸・容量に注目してください。 後、性能表には書いてませんが、断熱材の性能が大きくものを言います。ここはメジャーで内寸を測って外寸からの差が断熱材の厚さです。もちろん同じ消費電力量なら断熱材が薄い方が性能がいいです。 野菜室などにコンプレッサーの出っ張りなど余分なものがないかも確認してください。 ここは最近の冷蔵庫はまず大丈夫ですが、廉価版なら注意点です。 店員が賢いかどうかの質問する時は「冷凍室の記号(黒星一個に白星3個)はなに?」と聞いてみてください。パニクるようだったら言うことは信じない方が良いです。答えはカタログの一番後ろの諸元表の一番下の細かい文字に書いてあります。そこすら読んだことがないと言うことですから・・・・ 電気代は書いてある数字(消費電力量)に25円をかければ大体の目安がわかります。 → 0を2個つけて4で割るんです。 参考になれば・・・

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

前に近所のコジマの店員が日立が良いと言っていました。 その店員の言うにはシャープとかの冷却の仕組みは1世代以上古いらしいです。(シングル冷却は昔のものです。今はツインとかトリプルらしいです。)

  • atu2004
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

お勧めメーカーは分からないですが、 最近引っ越して思ったのが、両側開く冷蔵庫にしとくんだった~と言う事です。 買う時は別に両側じゃなくてもいいよねーと思っていましたが 引っ越したら置く場所にちょっと困りました。 今後引っ越す予定があったら両側開きが良いとおもいます。 引っ越すことが無いようでしたらお役に立てなくてごめんなさい