• ベストアンサー

一人暮らし。オススメ冷蔵庫はありますか?

一人暮らししています。 冷蔵庫購入を検討しています。 オススメありますか? <現状> 今の家には2年半前に引越しをしてき、引越し時に冷蔵庫が壊れていたので破棄したままズルズルと冷蔵庫なしの生活をしています。 急を要して引越しした為、1Rと狭く、ミニキッチンのみ。 冷蔵庫置き場はないので、使わない電熱コンロと流し台の前に置く予定です。 <希望> 現在:自宅で自炊をする予定は今後も一切なし。   (電熱コンロで、蓋がないと鍋のお湯も沸かないので無理)    冷凍食品や飲み物ぐらいは冷やしたい。 1年後:引越ししたいと考えていて、今度引越しする際は     絶対IHか、ガスコンロ対応にしようと思っています。     ちなみに料理は大好きで、前の家の時は毎日     朝・昼(弁当)・夜と自炊してました。     このとき小さいツードア。白菜やら大根が冷蔵庫に     入らなくて苦労しました。     この苦労はしたくないです。 こんな私にオススメな冷蔵庫のサイズはいったいどれぐらいでしょうか? 2年半も冷蔵庫なしで生活できたので、あと1年ぐらい我慢したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.2

冷蔵庫の寿命は長いため、1年後引っ越した後の事も考えて大きめのものを選んだ方が良いと思います。 1人暮らしで料理好きであれば、260L前後のものが良いと思います。 ただし、流し台の前に置くには大きいかもしれません。 例えば、以下の製品はいかがでしょうか。 日立 R-S26VMV 自動製氷機能つきFIESTA 255L http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-s26vmv/index.html 三菱 MR-H25J 2ドア 250L http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/mainmodel/mr_h25j/index_b.html 設置スペースの問題で、小さくても上に電子レンジが置けた方が良ければ、以下の製品もあります。 東芝 GR-M15B 145L テーブルボード付き http://www.toshiba.co.jp/living/refrigerators/gr_m15b/ 三菱 MR-T16M 155L 耐熱トップテーブル付き http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/mainmodel/mr_t16m/index_b.html デザイン重視なら以下の製品もあります。 ナショナル NR-B172R レトロモダンデザイン 165L http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NR-B172R 参考URLは、冷蔵庫Q&Aです。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/cn_frz-j.html
333and333
質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございました。 一番最初にあげていただかた、日立の冷蔵庫、実はかなり悩んでいたアイテムで、ズキュン・・・ときました。 取っ手が写真のものとちがって、柔らかいラインを描いていて気にいりで(笑) やっぱり260L前後あれば大変便利かなーと思い、ピックアップしていただいたものを参考に電気屋さんに行ってきました。 いつも置いてある日立が売り切れており、結局シャープのもう少し大きい345Lの冷蔵庫にしました。 来年引越ししたら、ガンガン料理作ろうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

カセットコンロ買えば鍋とか調理できますよ (^_^)v http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_167_558_905/49415529.html この手の2ドアの冷蔵庫がやっぱり便利ですね。 アイスもビールも冷やせるから お近くにリサイクルショップとか無いですか? 5000円ぐらいでありますよ

333and333
質問者

お礼

お礼を補足にいれてしまいました!!ごめんなさい。 カセットコンロは使ったことがなく、実は怖かったりするので、 IHの卓上コンロを買ってみました(笑) ちょっと今の家でも料理してみようと思います(^^) ありがとうございました★

333and333
質問者

補足

ありがとうございます。 アイスが冷やせないのが一番つらかったです(笑) リサイクルショップを一応見て回ったのですが、安くていいものがなかったので諦めました。ありがとうございました。

  • lambda21
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.1

自炊をする予定が無ければ 2Lペットボトルなどがはいるサイズで十分です。 新品なら http://kakaku.com/item/21206010828/ これでどうでしょうか?

333and333
質問者

お礼

ありがとうございます。自炊は来年からする予定で、今小さいのを買うのはもったいないかなーと思って悩んでおりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ミニ冷蔵庫&ミニキッチンで自炊可能ですか?

    最近ワンルームのアパートに始めて一人暮らしし始めました。 今はまな板も置けない小さいシンク、1口コンロ、1ドアのミニ冷蔵庫(備え付け)の状況です。 自炊は実家でも行ってたのですが、この状況下では始めてなんで、出来るかどうかが不安です。 今はワケあって実家に親一人のみで、近いうちに姉と一緒になるのでいらなくなる炊飯器などを貰うので(姉宅に一式すでにそろってるので)。 それまでは食事・洗濯は実家で行ってます。 親いわく「やれば出来る」と言われましたが、どう考えてもレンジ・炊飯器はその場その場で出さなきゃならないような狭い部屋ですし。 (炊飯器・レンジは洗濯機置き場の上に棚を作って保管する予定です) ミニ冷蔵庫も今は飲料水を置いてますが、普通に野菜・作り置きは出来なさそうで、自炊は諦めるべきではないかとも思ってます。 でも、お金節約の為にもゴミを出さないためにも自炊はしたいです! もしも、ミニ冷蔵庫&ミニキッチン使用経験のある方で自炊された方がいらっしゃったらお知恵を貸してください! よろしくお願いいたします。

  • 4月から一人暮らしを始めます。それでコンロについて聞きたいことがあります。

    4月から大学生になり一人暮らしを始めます。 料理は好きなので自炊をしたいな~って思っています。 ただ契約したアパートのコンロが一口で電気なんです。(IHとは違います。) 見た中でそこが一番希望とあっていたので決めました。 一年住んで不便な場合引っ越しも考えています。 それで自炊には不便なのでカセットコンロか卓上のIHを買おうと考えているのですが どっちの方が経済的にお得なのでしょうか? 鍋やフライパンは今から揃えるので大丈夫です。 大学生になったら友達とかと鍋やりたいと思っています。 また電気コンロとの併用がいいのでしょうか? それともカセットコンロ又は卓上のIHの単独での使用の方が経済的にお得なのでしょうか? 電気コンロは電気代が高くなると聞いたので 一年後に引っ越す可能性があるので出来るだけ貯金に回して引っ越しの資金にしたいと考えているので。 長くなりましたが お答えしていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 学生さんのワンルーム ロフト、電機コンロ、冷蔵庫付き

    息子が大学に入学して、アパート住まいになります。 料理などまるでしたことのない息子ですが、 自炊してほしいと思います。 ていうか、 ・あまり外食が好きではない。 ・生活費があまりない。 のも大きな理由ですが。 よく、ロフト、電機コンロ、冷蔵庫付きのアパートありますが、あれは自炊には向きませんよね? 住みごごちを教えてください。 他にもアパート選びのポイントあったら教えてください。

  • 電熱器しかない 冷凍庫もない 自炊できる?

    別カテで、1週間を2000円の食費でやっていけるかについて質問したものです。 そもそも論でお聞きしたいことがあって、改めて質問をします。 私は男子大学生で、住んでいる物件の調理器具はきわめて貧弱です。 ・電子レンジ ・蚊取り線香みたいな電熱器一口 ・冷蔵のみの冷蔵庫 このような環境で、自炊(一か月の食費は最高でも15000円以内にしたいと思っています。)は可能でしょうか? カセットコンロなら買う用意があります。 ただ、カセットコンロを普通のガスコンロの代用として使うことはできるでしょうか? あっという間にガスが無くなって、食費はおさてえも、こっちでお金がかかったり・・・。 あと、電熱器だけで食事を作ることも考えたのですが、電熱器もまた凄い電気を食うようで、電気代がかかることが心配です。 本当に袋小路状態です。お助けください

  • まだまだ続く一人暮らし

    長い夏休みを過ごした妻が今しがた帰りました。 次に帰るのは一ヶ月後くらいでしょうか。 こういう生活があと2年半続きます。 それはそれで自炊も出来るし、楽しみもあるんですけどね。 Zoomなど頻繁に連絡は取ってますが、やはり寂しさは 拭えないもんでしょうか。

  • 男の一人暮し!包丁がいらない料理

    こんにちは^^ ええっと私の彼氏の話なのですが。 彼はほとんど毎日外食をしています。 たまに自炊はするそうですが、なにせ彼の家には台所というものがない。パソコン机で包丁を使い、手洗い場で腰をかがめて洗い物。これではまるでアウトドアクッキング! 大変みたいです^^; (彼の家にある設備) 冷蔵庫、電子レンジ、トースター、炊飯器、電気コンロ、カセットコンロ、まな板(中と小)、包丁、鍋・大根おろし器など (彼の家にない設備) 冷凍庫・オーブン機能・調理台・流し台・ガスコンロ・皮向き器 そこで考えました。包丁を使わない料理があれば、彼の料理は少し楽になるんじゃないでしょうか。洗うものが二つ減るし(まな板と包丁) できるだけ野菜を多くとれるメニューで、なにかアイデアがあればぜひ教えてください^^お願いします!

  • 冷蔵庫の修理について

    1年半ほど前に購入した冷蔵庫なのですが、先日引っ越しをしたので冷蔵庫を移動させたら2週間後に壊れてしまいました。 冷蔵庫の電気はついているのですが冷蔵も冷凍もまったく冷えません。 修理センターに電話をかけているのですが、いつかけても繋がらずに困っています。 冷蔵庫の搬入は引っ越し屋を使わずに自分たちで行いました。その際は冷蔵庫を横に向けて車に積みました。横に向けていた時間は30分ほどです。 でもぶつけたり落としたりは一切していないです。 とりあえず修理センターには電話は続けますが、このまま修理センターに繋がらなかったらやばいです・・。 これをすれば直るかも、という方法があれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫無しの食生活・レシピ

    先日引越しをしました、新社会人の男です。 大学時代にも一人暮らしをしていましたが、その時はかなり古いですが冷蔵庫はあり、使用していました。 しかし、再度の引越しに伴い、その冷蔵庫は処分したのですが、事情により今は冷蔵庫を買わないでおこうと思いました。 そこでなのですが、冷蔵庫が無い場合の調理をしていくとすれば、経験豊かな皆さんはどのようなものを作りますか? 部屋には、一口コンロ、電子レンジ、調味料、米があります。冷蔵庫無しで生活するというのは、かなり大変かもしれませんが、お知恵をお貸しください。3日分くらいのレシピを提案していただけると、ありがたいです。すみませんが、よろしくお願いします。 ※ネット環境がまだ揃っていないので、少々返信が遅れてしまうかもしれません。ご了承ください。

  • 冷蔵庫室内が水(水滴)がひどいのはなぜでしょうか。

    フレンチタイプの冷蔵庫を使用しています。(購入して3年程度) 冷蔵庫の室内が気が付くと水滴がかなりあり、水溜りみたいなのもあり気が付く度に拭いています。(半年以上前から) 物の入れすぎかなっと思っていますがそんなに入れていない場所にもあったりします。またそんなに沢山入れてるっというほど入れてはいません。 室外に水が漏れたりということはありません。 冷凍室や切り替え室、野菜室は正常です。 一年半前ぐらいに一度引越ししたのですがそれまでは無かったような気がします。また引越ししてからすぐ現象がでたといことも無かったと思います。 冷蔵庫自体は冷えている為修理?っと言う気もあまりしないのですがほっといて余計故障になっても嫌なのでどうすべきか悩んでいます。 どのような原因が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 35年前の冷蔵庫について

    田舎の母が使っている35年前の日立製ツードア(上冷凍・下冷蔵)、高さ約120cmの冷蔵庫の月当たりの電気代を推測してもらえませんか? 母の月の電気代は2200円程度。戸建住宅です。ほかに使う電気製品は夜つける蛍光灯と20型ブラウン管TV、1人用電子ジャー、2槽式洗濯機は週1くらいで使います。 同じ大きさの冷蔵庫の年間消費電気代は9千円台です。買い換えれば使い勝手も含め必ずメリットはありそうに思えます。 よろしくお願いします。