• ベストアンサー
  • 困ってます

冷蔵庫室内が水(水滴)がひどいのはなぜでしょうか。

フレンチタイプの冷蔵庫を使用しています。(購入して3年程度) 冷蔵庫の室内が気が付くと水滴がかなりあり、水溜りみたいなのもあり気が付く度に拭いています。(半年以上前から) 物の入れすぎかなっと思っていますがそんなに入れていない場所にもあったりします。またそんなに沢山入れてるっというほど入れてはいません。 室外に水が漏れたりということはありません。 冷凍室や切り替え室、野菜室は正常です。 一年半前ぐらいに一度引越ししたのですがそれまでは無かったような気がします。また引越ししてからすぐ現象がでたといことも無かったと思います。 冷蔵庫自体は冷えている為修理?っと言う気もあまりしないのですがほっといて余計故障になっても嫌なのでどうすべきか悩んでいます。 どのような原因が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

型がわからないので違うかもしれませんが。。。 ・自動霜取りの水が排水できていない(排水用の管が詰まっているなど) ・霜取り装置(ヒーター等)不良による排水口の詰まり(凍っているなど) ・自動製氷機の不具合(水を送るパイプに穴があいているなど) ・ドアパッキン不良(ドア付近の結露が多くなる) などですかね。 まずは、どのあたりに水や水滴がつきやすいかや、型番などを教えてもらえるともう少し考えられる部分があるかもしれませんが。。。 あとは、冷凍室の冷え方(アイスクリームなどが溶けていないことなど)を確認してみて、やわらかいなど冷え方がおかしければ、すぐに修理依頼した方がいい場合もありますよ。

質問者からのお礼

いろいろな可能性があるわけですね。 上から三つはよくわからないですがドアパッキンについては可能性があるかもしれません。 ちゃんと扉を閉めたと思ってもきちんと閉じていない時があるので。 水滴はドア付近ではなく室内奥行きの一番奥に水滴が多いです。 でもドアパッキン考えられるかも・・。 ありがとうございました。

質問者からの補足

型はRKF40RPAIMという日立製です。2003年製でした。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

扉が完全に閉まっていなくて 隙間から空気が入っていることが考えられます 特定の場所に水滴や霜が付き易い場合 その近くが考えられます 扉がゆがんでいるとかはありませんか

質問者からのお礼

扉を軽く押す程度では半扉のままという状態がたまにあります。 その原因が強いかなと思ってきました。 ありがとうございました。