• 締切済み

三人家族の冷蔵庫を探しています

今使っているのは三菱ノンフロン256L です だんだん子供もたくさん食べるようになって きて冷凍庫も冷蔵庫もぎゅうぎゅうで 上から物が落ちてきて足の甲を怪我したり しました なので決意しました そして次に買おうと思ったのが パナソニックVタイプ470L(背が低め) で決定しようとしたら 主人がちゃんと中の内寸を測ったのか? 冷蔵庫のLなんて信じるな と言われました 両開きのドアはたくさん入らないぞ 今使ってるのと変わらないぞと 言われ 信じられません そんなことがあるんですか? なので もう一回電気屋にいって 今度事情を話したら シャープメガフリーザー501L が冷凍も冷蔵も広くいっぱい入りそうだと すすめられました この選択で大丈夫でしょうか?

noname#221244
noname#221244

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

変わらないなんてことは勿論ないし内寸測っても多分無意味です。寸法通りですから(笑) ただ最近の冷蔵庫はドアポケットが大きくできています。 調味料やマヨネーズ、ジュースや2Lの水なんかが楽々入るようになっている分、メインで使う部分は小さくなります。 ご主人の思う「変わらない」はこの部分の感覚でしょう。 ただ奥行がいくらあっても、手が届かないと管理が出来ないのでこれもどうかという話しなんですよね。 整理が得意な方、頻繁に買い物に行く方は何人家族でも中はスカスカ。 使ってないのではなく、常備菜が綺麗に並んでいます。 ただこれは大多数の人は出来ない神の技ですので(笑) どちらがいい悪いではなく、使う人のタイプによって決めるのがいいのです。 できるだけ大きいものを使うのは基本になるでしょうが、置く場所の寸法や予算で考えるのがいいと思います。

関連するQ&A

  • ノンフロン冷蔵庫 ドア開きっぱなしにしてしまった。

    ノンフロンタイプの120lほどの冷蔵庫のドアを10時間ほど開けっ放しにしてしまいました。電気代は結構かかってしまいますか??

  • 初めての冷蔵庫選び。

    彼と二人暮しを始めるため、初めて家電を買い揃えます。 まだ建築中で冷蔵庫スペースの採寸が出来ていませんが、 1K用の狭いスペースのカウンターキッチンです。 マンションの最上階なので、周りの方の迷惑にならないような静かで ノンフロンの冷蔵庫がいいねと話しています。 今、情報収集をしている所なのですが、自分たちの状況にどのタイプの 冷蔵庫が合うか、買うときにどのようなことをチェックしたらいいか、 初めてのことで分からないので教えてください。 検討前は両開きを候補にしていましたが、価格ドットコムを見たところ 両開きは設置場所に余裕がないと引出しや扉の開閉などの使い勝手が悪いと 書いてあったので、フレンチタイプも検討しようかと思っています。 狭いキッチンで使う場合、フレンチタイプと両開きタイプ、どちらがいいでしょうか? それから、最近は冷蔵・野菜室・冷凍の順の冷蔵庫が多いようですが、 私の身長が150センチ以下で彼との身長差が25センチくらいあります。 身長差のあるカップルでもこの順は使いやすいですか? 実家で使っている冷凍庫が一番上のタイプは椅子を使わないと届かないし、 たまぁに冷凍食品の雨が降ってきます(>_<) 今のところ週1~2日買い物に行き、週4日はお弁当を二人分作ります。 冷蔵庫の容量や各部屋の容量などはどれくらいのものを買えばいいですか? その他に、検討することやあったらいい機能などを含め、 オススメの冷蔵庫があれば教えて下さい。 予算はまだ考えていませんが10万前後くらいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫を購入した時、使えるのはいつから?

    4~5日後に新しい冷蔵庫が届きます。 設置してから数時間は電源を入れない方が良いと聞いています。 さて、電源を入れてから実際に冷蔵室・冷凍室が使えるのは何時間くらい後ですか? この暑さで今ある食品が傷まないかと心配しています。 出来る限り、中身を消費して減らす努力をしていますが、いくらかはクーラーBOXで保存しようと思っています。(主に調味料類) 冷蔵庫は500リットルくらいのノンフロン冷蔵庫です。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の庫内温度

    10年前に購入した400L(冷蔵、冷凍、製氷庫合計)の ノンフロン冷蔵庫で最近、冷え方が悪いのでないかと思われます。 冷蔵室の下部では11℃ですが上部は20℃です。 この温度は異常ですか? 冷凍庫や製氷器は正常に機能しています。 温度設定は強中弱の強です。冷凍室の性能としては、上段の冷凍室はツースターで下段の冷凍室はフォースターと取説にはあります。 もう寿命なのでしょうか?

  • 冷蔵庫を買い替えようと思います。

    冷蔵庫を買い替えようと思いますが、三菱と日立で迷っているのですが、どちらがいいでしょうか? 日立は故障しやすいらしく、三菱は冷凍がイマイチだとか言うのもあるので分からなくなってしまいました。 大きさは350~450Lぐらいで冷凍が沢山出来るのがいいと思っているので、どなたかそれぞれの良い点、悪い点を教えて下さい。お願いします。

  • 冷蔵庫どれがいいか迷ってます><

    冷蔵庫どれがいいか迷ってます>< お世話になります。 今週末引っ越すことにしまして、併せて冷蔵庫も新しくしようと思っているのですが、たくさんありすぎてどれがいいのか迷っています。お詳しい方お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 こだわりとしては、転勤族なので両開きかフレンチドアははずせません。今は二人暮らしですが秋に子供が生まれる予定で、サイズとしては400リットル台が妥当かなぁと思っているところです。旦那はプラズマクラスターが気に入ったようでシャープのもの、私は見た目がかっこいいのと価格.comの評価でパナソニックがいいかなぁと思っているのですが、実際どうなのでしょうか。 いま使っているのが一人暮らし用の2ドアのものなので、ファミリー用のはもはやどれもレベルがすごすぎて選び方がわからない状態です。。 何でもいいのでご意見いただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の選択

    私は、82リットルの小型冷凍冷蔵庫と、45リットルの1ドア冷蔵庫を併用しています。最近、1ドア冷蔵庫のパッキンが剥がれてきたので、新しい1ドア冷蔵庫を買うか、または、これを機に大型の冷凍冷蔵庫に買い替えるか、迷っています。電気代としては、どちらの方が経済的になるのでしょうか?

  • 冷蔵庫の騒音

    1996年ころに購入し、現在使用中の冷蔵庫(三菱電機製、特定フロン対応タイプ、320L)が、時々大きな音を出します。騒音は小1時間ほど続きますが忘れたころに静かになっています。騒音はドアの開閉とは関係ないようです。今の所、騒音以外には使用に際して不都合はありません。このまま使い続けてもよいものでしょうか?

  • ノンフロン冷蔵庫

    今から4年前ですが、冷蔵庫を購入しました。東芝製です。たしかノンフロンがでだしで、ナショナルと東芝製しかまだでてない時期で他のメーカーはまだノンフロン以外の冷蔵庫を販売していました。検討したあげく上記の冷蔵庫にしたきめては、電機代でした。大手の量販店で購入したのですが、年間電気代○○○○円としるしてあり、ノンフロン以外の冷蔵庫との違いがはっきりしていたのを記憶しております。私が購入した東芝製は 年間電気代約6000円だったと思います。ノンフロンのナショナル製が一番安くて5000円台でした。それから壊れることもないので別に気にしてなかったのですが、最近電機屋のチラシをみることがあり冷蔵庫の欄をみていたら年間電気代が12000円だとかいてあったのです。容量はほとんど同じの400ちょっと超の型です。東芝製です。他のメーカーのもみましたが全部が1万超えています。もうノンフロンが普通だと思うのですが、年をおうごとに省エネに普通はなっていきますよね。この4年の間に何があったのでしょうか?教えて下さい。気になります。

  • シャープの冷蔵庫について

    お世話になります。 新しい冷蔵庫を買うことになりましたが、悩んでいます。 シャープの野菜が縦に入る冷蔵庫が欲しいのですが、 噂によるとシャープの冷蔵庫は長持ちしない、とかモーターが 海外製品だとか、なんとなく不安なことを聞きました。 ですが、野菜が縦に入る冷蔵庫は現在三菱とシャープしか出していないようです。 また、メインの冷蔵室は片開きタイプが希望なのですが、 三菱製はフレンチタイプの両開きドアしかないようです。 シャープ製の冷蔵庫が長持ちするかどうか(具体的には10年くらい使えるか) 教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。