• ベストアンサー

初めての冷蔵庫選び。

彼と二人暮しを始めるため、初めて家電を買い揃えます。 まだ建築中で冷蔵庫スペースの採寸が出来ていませんが、 1K用の狭いスペースのカウンターキッチンです。 マンションの最上階なので、周りの方の迷惑にならないような静かで ノンフロンの冷蔵庫がいいねと話しています。 今、情報収集をしている所なのですが、自分たちの状況にどのタイプの 冷蔵庫が合うか、買うときにどのようなことをチェックしたらいいか、 初めてのことで分からないので教えてください。 検討前は両開きを候補にしていましたが、価格ドットコムを見たところ 両開きは設置場所に余裕がないと引出しや扉の開閉などの使い勝手が悪いと 書いてあったので、フレンチタイプも検討しようかと思っています。 狭いキッチンで使う場合、フレンチタイプと両開きタイプ、どちらがいいでしょうか? それから、最近は冷蔵・野菜室・冷凍の順の冷蔵庫が多いようですが、 私の身長が150センチ以下で彼との身長差が25センチくらいあります。 身長差のあるカップルでもこの順は使いやすいですか? 実家で使っている冷凍庫が一番上のタイプは椅子を使わないと届かないし、 たまぁに冷凍食品の雨が降ってきます(>_<) 今のところ週1~2日買い物に行き、週4日はお弁当を二人分作ります。 冷蔵庫の容量や各部屋の容量などはどれくらいのものを買えばいいですか? その他に、検討することやあったらいい機能などを含め、 オススメの冷蔵庫があれば教えて下さい。 予算はまだ考えていませんが10万前後くらいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

扉に関してはフレンチタイプがお勧めです。 開閉時に場所をとりませんし、扉を全開にしないので冷気が逃げません。 冷蔵庫で重要な事は寸法です。 先ずは採寸をしなければ機種の選定が出来ませんよ。 機種によっては商品の左右と上部にゆとりの空間を必要とする物もありますので、ギリギリに入るからと言って安心してはいけません。 気をつけるポイントは置き場の採寸も大事ですが、その置き場までの道中の採寸も必要です。 結構良くある話ですが、キッチンまでの途中の入口に冷蔵庫が通らずに納入を断念したケースって結構あるもんです。 サイズが決まれば、ノンフロンで予算の10万円前後で検索すれば、おのずと機種が限定されます。 容量は置ける範囲で予算の許す限り最大の物をお勧めします。 買い置きの際に容量が大きい冷蔵庫は重宝しますよ。 安い買い物ではありませんし、5~10年は使用する物ですので、確りと情報を得て間違いの無い商品を選定してください。

sorairo76
質問者

お礼

今のところ二人暮しが続くので、容量は300~400リットル台でいいかなぁと思っています。道中の採寸も必要とは思いつきませんでしたので、助かりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• japjiji
回答No.2

冷蔵庫は15年位は持ちます。よってsorairo76さんの15年先を今の状況で判断した冷蔵庫で足りますかね。これから1Kにお住まいになられるとしても、その部屋にあわせた冷蔵庫を買う事は無いでしょう。冷蔵庫に限らず、ご自分達の生活設計にあわせた家具・家財を揃えられるべきではないですか。 大体のサイズが決まれば無名商品を買わなければ今の冷蔵庫は全て静かで長持ちします、ご安心ください。また、扉がどっち向いていても良いじゃありませんか。予定される300~400Lタイプは中・大型になります。多分1Kのキッチンには置き辛らいでしょう。キッチンから追い出すしかありませんよ。 特に回答結論になっていませんが申し訳ありません。人生設計をもっと大きく広く考えていただきたく書きました。

sorairo76
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。また条件を考え直して質問を出すことがあると思いますので、その時には是非具体的に機種などのアドバイスもよろしくお願いします。