• ベストアンサー

初めての冷蔵庫選び。

彼と二人暮しを始めるため、初めて家電を買い揃えます。 まだ建築中で冷蔵庫スペースの採寸が出来ていませんが、 1K用の狭いスペースのカウンターキッチンです。 マンションの最上階なので、周りの方の迷惑にならないような静かで ノンフロンの冷蔵庫がいいねと話しています。 今、情報収集をしている所なのですが、自分たちの状況にどのタイプの 冷蔵庫が合うか、買うときにどのようなことをチェックしたらいいか、 初めてのことで分からないので教えてください。 検討前は両開きを候補にしていましたが、価格ドットコムを見たところ 両開きは設置場所に余裕がないと引出しや扉の開閉などの使い勝手が悪いと 書いてあったので、フレンチタイプも検討しようかと思っています。 狭いキッチンで使う場合、フレンチタイプと両開きタイプ、どちらがいいでしょうか? それから、最近は冷蔵・野菜室・冷凍の順の冷蔵庫が多いようですが、 私の身長が150センチ以下で彼との身長差が25センチくらいあります。 身長差のあるカップルでもこの順は使いやすいですか? 実家で使っている冷凍庫が一番上のタイプは椅子を使わないと届かないし、 たまぁに冷凍食品の雨が降ってきます(>_<) 今のところ週1~2日買い物に行き、週4日はお弁当を二人分作ります。 冷蔵庫の容量や各部屋の容量などはどれくらいのものを買えばいいですか? その他に、検討することやあったらいい機能などを含め、 オススメの冷蔵庫があれば教えて下さい。 予算はまだ考えていませんが10万前後くらいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

扉に関してはフレンチタイプがお勧めです。 開閉時に場所をとりませんし、扉を全開にしないので冷気が逃げません。 冷蔵庫で重要な事は寸法です。 先ずは採寸をしなければ機種の選定が出来ませんよ。 機種によっては商品の左右と上部にゆとりの空間を必要とする物もありますので、ギリギリに入るからと言って安心してはいけません。 気をつけるポイントは置き場の採寸も大事ですが、その置き場までの道中の採寸も必要です。 結構良くある話ですが、キッチンまでの途中の入口に冷蔵庫が通らずに納入を断念したケースって結構あるもんです。 サイズが決まれば、ノンフロンで予算の10万円前後で検索すれば、おのずと機種が限定されます。 容量は置ける範囲で予算の許す限り最大の物をお勧めします。 買い置きの際に容量が大きい冷蔵庫は重宝しますよ。 安い買い物ではありませんし、5~10年は使用する物ですので、確りと情報を得て間違いの無い商品を選定してください。

sorairo76
質問者

お礼

今のところ二人暮しが続くので、容量は300~400リットル台でいいかなぁと思っています。道中の採寸も必要とは思いつきませんでしたので、助かりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

冷蔵庫は15年位は持ちます。よってsorairo76さんの15年先を今の状況で判断した冷蔵庫で足りますかね。これから1Kにお住まいになられるとしても、その部屋にあわせた冷蔵庫を買う事は無いでしょう。冷蔵庫に限らず、ご自分達の生活設計にあわせた家具・家財を揃えられるべきではないですか。 大体のサイズが決まれば無名商品を買わなければ今の冷蔵庫は全て静かで長持ちします、ご安心ください。また、扉がどっち向いていても良いじゃありませんか。予定される300~400Lタイプは中・大型になります。多分1Kのキッチンには置き辛らいでしょう。キッチンから追い出すしかありませんよ。 特に回答結論になっていませんが申し訳ありません。人生設計をもっと大きく広く考えていただきたく書きました。

sorairo76
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。また条件を考え直して質問を出すことがあると思いますので、その時には是非具体的に機種などのアドバイスもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫を探してます。

    新しく冷蔵庫の購入を考えています。 (1)冷凍庫が真ん中で大きい (2)冷蔵の方の扉が両開きor観音開きタイプ (3)省エネタイプ (4)製氷室 独立タイプ 以上4点 特に冷凍庫が大きく真ん中に配置されているものを探しています。 容量は良くわからないのですが、とりあえず家族4人分で足りるくらい。 最近の主流は野菜室が真ん中らしく、サンヨーでひとつ見つけただけです。他のメーカーでも出しているとは思うのですが…。

  • 三人家族の冷蔵庫を探しています

    今使っているのは三菱ノンフロン256L です だんだん子供もたくさん食べるようになって きて冷凍庫も冷蔵庫もぎゅうぎゅうで 上から物が落ちてきて足の甲を怪我したり しました なので決意しました そして次に買おうと思ったのが パナソニックVタイプ470L(背が低め) で決定しようとしたら 主人がちゃんと中の内寸を測ったのか? 冷蔵庫のLなんて信じるな と言われました 両開きのドアはたくさん入らないぞ 今使ってるのと変わらないぞと 言われ 信じられません そんなことがあるんですか? なので もう一回電気屋にいって 今度事情を話したら シャープメガフリーザー501L が冷凍も冷蔵も広くいっぱい入りそうだと すすめられました この選択で大丈夫でしょうか?

  • 冷蔵庫選び

    これから一人暮らしを始めます。自炊します。 節約のためにご飯やおかずは作り置きし、冷凍保存したいです。 買い物は週に1,2回の予定です。 冷蔵庫の容量は170l程度で足りるでしょうか? 上に電子レンジを置きたいので、サイズ的にも価格的にもちょうどいいですが、 入らず不便になっても困ります・・・。 ギュウギュウにすると電気代も上がるといいますし。 今気になっているのはハイアールのこれです。 http://item.rakuten.co.jp/r-kojima/1752508/?s-id=review_PC_il_item_01 冷凍庫が小さいかな・・・とは思いますが、このサイズでこれ以上の冷凍庫を見つけられませんでした。 ちなみに私は身長が160cmです。 これ以上大きいものでは上にレンジを置くと不便な気がして。 スペースの都合上、レンジは上に置きたいのです。 日立の225lのこちらも気になっています。 http://item.rakuten.co.jp/biccamera/4902530991024/ 金額も5000円しか変わらないので、なるべくならこちらのほうが良いですが、 高さがあるので私の身長ではレンジを置けないかなと・・・。 できれば一人暮らしで自炊されている方の意見も聞きたいです。 あと他に私にちょうどいい冷蔵庫があれば、教えてください。 予算は5万です。

  • シャープの冷蔵庫「冷・温 愛情ホット庫」を使っている方へ質問です

    冷蔵庫の買い替えを検討しているのですが、 キッチンの構造上、両開きがいいのでシャープのものを考えています。 整理下手で、いつも冷凍室の奥のほうに何が入ってるかわからなくなって いつも「あらこんなところに牛肉が~」(←古い?)な状態。 野菜室と冷凍室が縦になってるタイプが、冷凍室が分かれてて見やすそうなので第一希望なんですが 「冷・温 愛情ホット庫」っていうの付いてるのががありますよね。 すごくひかれるんですけど、実際使うんでしょうか・・・? 今なくても困らないけど、あったらいいなあと迷ってます。 ホット庫付き・冷凍室縦タイプのものもありますが、容量が400L超からなので 二人暮しの我が家には大きすぎるようにも感じます。 大きすぎると更に「あらこんなところに~」が発生しそうな気もしますし・・・。 実際に「冷・温 愛情ホット庫」付きの冷蔵庫を使っていらっしゃる方、あると便利ですか? それともなくても構いませんか? どんな風に使っていらっしゃるかもお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 両開きの冷蔵庫を使われている方へ質問

    両開きの冷蔵庫(フレンチタイプって言うのでしょうか)を使われている方、何かデメリットみたいな事があれば教えて下さい。今まで片開きしか使った事が無かったのですが今度、初めて両開きを買おうかと思っているので、参考にしたいです。

  • シャープの冷蔵庫について

    お世話になります。 新しい冷蔵庫を買うことになりましたが、悩んでいます。 シャープの野菜が縦に入る冷蔵庫が欲しいのですが、 噂によるとシャープの冷蔵庫は長持ちしない、とかモーターが 海外製品だとか、なんとなく不安なことを聞きました。 ですが、野菜が縦に入る冷蔵庫は現在三菱とシャープしか出していないようです。 また、メインの冷蔵室は片開きタイプが希望なのですが、 三菱製はフレンチタイプの両開きドアしかないようです。 シャープ製の冷蔵庫が長持ちするかどうか(具体的には10年くらい使えるか) 教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫

    今回購入を検討している冷蔵庫。 機能がすごく気にいっており、野菜室・冷凍室が全開できるのはよかったんですが、配置を考えると、冷蔵庫の後ろにコンロがあり、全開すると、人がやっとこさ立てるぐらいのスペースしかなく、野菜室からの取り出しの際、横からとらないといけなくなってしまう事になり、不便かと思い始めました。 でも、今のマンションとか色々みて思ったんですが、キッチンスペースはそんなに広くないので、大型の冷蔵庫を必要とするならば、どうしても前に立ち野菜をとるのは、ちょっときびいだろうし、横からとるのも、普通なのだろうかわからなくなりました。 前からとるのが一番いいとは思いますが、野菜室引き出して、横から取り出すのは、変だと思いますか?教えてください。

  • 冷蔵庫の上にビニールシートを敷いてはだめですか

    全容量345Lの3ドアの冷凍冷蔵庫です。古い。 設置スペースは、左右0.5センチ以上、背面はスペース確保の突起あり。上部10センチ必要。 このようなタイプなのですが、上部に物を乗せてはいけないのでしょうか。 実は上部にビニールシートをピッタリと敷いていて、ほかのものは置いてありません。 最近、この「ピッタリ」がダメなのかなと思うようになりました。 上部に物を乗せることについて何の説明もついていません。 よろしくお願いいたします。

  • 東芝・ナショナル・三菱のフレンチドア冷蔵庫

    新居に置く冷蔵庫を検討中です。当面は二人家族ですが、10年先には四人家族になっている予定 (場合によっては親を引き取って5人家族)なので、400~450リットル程度のフレンチタイプに決めました。 容量以外の条件としては、 *野菜室・冷凍室が大きくて、多様性のある切り替え室がある *省エネ・ノンフロンで静か・除菌・清潔を保てる(製氷なども洗える) *野菜の鮮度が長持ち *冷凍ものが必要な分だけ取り分けられる 状況として、週5日お弁当が必要で、買い物は週1回買いだめします。 店頭に足を運んでざっと見た感じでパンフレットをもらってきたのがナショナル、東芝、三菱です。 ただ、パンフレットを見る限りでは、どれも似たような機能が揃っていて、絶対これがいい! という決め手に欠けている上、 *ナショナル・三菱の動く棚の使い勝手はどうかな?そんなに使うかな? *三菱は製氷部分にゴミが貯まりやすいらしいから候補外にした方がいいかな? *東芝の冷蔵室は二重ポケットだから、浄水ポットと野菜ジュース、ミルクを入れるとパンパンで、 容量的に小さかったり、取り出しにくいんじゃないかな? と使用するにあたっての疑問がたくさん出てきました。 実際、お使いの方に教えてもらいたいのですが、その辺はどうでしょうか? 価格ドットコムはチェックしましたが、疑問が解消しなかったので、質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷凍室が邪魔

    今年から大学生向けワンルームで一人暮らしをはじめました。 食品用の冷蔵庫は自前で用意したのですが、備え付けの古い(?)冷蔵庫があるので米櫃に利用してます。(ちなみに、冷媒はフロン12で対流方式と書かれています) 冷蔵庫内に冷凍室があるタイプのもので、霜が少し厚くなると米のタッパーがひっかかってとれなくなります。 はっきりいってこの冷蔵室が邪魔で仕方なく、冷凍室への配線をぶった切りたくなります。 しかし、こういったタイプの冷蔵庫は冷凍室の冷機で冷蔵庫内を冷却しているという話をきいたことがある気がします。 本当にそうなのでしょうか? 霜のせいでお米が水浸しにされてしまったので、かなり本気で邪険にしてます・・・ まぁ、借り物ですのでどうともできませんが