• ベストアンサー

冷蔵庫の幅について

こんにちは。 実家で新しい冷蔵庫を購入予定です。 冷蔵庫置き場にしようとしているくぼみの幅がちょうど60センチなのですが、 これだと幅58センチの冷蔵庫は入れられないですよね??? 幅54センチという商品も見つけたのですが、容量がだいぶ少なくなってしまうので、これだとどうなのかなという感じです。 58-60センチ幅の冷蔵庫を置く場合、最低どのくらいのスペースが必要なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umi39
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.4

#3です。うちもギリギリだったので据え付けの時まで不安でしたので、お気持ちわかります。 おまけに我が家は後ではなくサイドの壁にコンセントがあったので、そこは使用できず、後の壁にある別の場所のコンセントから太い延長コードで電源をもってきました。 冷蔵庫の下のこまが移動時にスムーズに動くようなタイプだったせいか、設置の時は楽に奥まで入ったように思います。 最近の冷蔵庫は両側に何センチも隙間を開けなくて済むようですので、うちも以前のものより大きい物が置けて良かったですよ。 59cmならナショナルか日立になると思いますけれど、じっくり選んでくださいね。

miffy_miffy_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。買って、いざ運んでみたら入らなかった、というのは困るので... ネットで少し見てみたら、おっしゃる通りナショナルと日立に59cmのものがありました。実物を見たりして、決めたいと思います。 おかげさまで安心できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • umi39
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.3

幅59cmのナショナルのNR-EM404だと左右に5mmの幅があればいいので計60cmで納まるようです。 http://ctlg.national.jp/product/size.do?pg=11&hb=NR-EM404&shj=1 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NR-EM404 ナショナル製は59cm幅が多いですのでこれより容量が小さい物やドア数が少ない物も#1の方が紹介されている物も含めてありますよ。 冷蔵庫が写っている写真の右下にある寸法図という表示をクリックすると寸法図でわかります。 我が家は61cm幅の場所に他社製の60cm幅の冷蔵庫が納まりましたので、#2さんの御指摘のように搬入経路がOKなら大丈夫かと思いますよ。

miffy_miffy_001
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。59cmか58cmなら大丈夫そうですね。 >61cm幅の場所に他社製の60cm幅の冷蔵庫が納まりました と書かれていますが、不都合などありませんでしたでしょうか。 お伺いできれば幸いです。

  • m_to_m
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.2

置き場所は大事なのは言うまでもありませんが そこにたどり着くまでの、搬入ルートも確認した方が良いですよ。 玄関のドアはまあ大丈夫としても、リビングのドアとか・・・ですね。 うちは過去2度苦労しています。 リビングが2階なんですが、冷蔵庫が階段をなかなか通らずに、結局搬入まで1時間近くかかりました。 洗濯機を買ったときには、洗面所へのドアが抜けられなくて、ドアを外してなんとか通り抜けたり。 ご参考まで。

miffy_miffy_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家の中はなんとか大丈夫です。 でも大きいものなので、搬入大変ですよね...

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.1

365L ノンフロン冷蔵庫 NR-C375MS NEW デザイン一新!設置しやすいサイズ、幅59×奥行61cm 発売月 2006年04月 品番 NR-C375MS 定格内容積 365L  外形寸法(幅×奥行×高さ) 590×630×1798mm (ハンドル、脚カバーを除く)  質量 67kg  本体希望小売価格  オープン価格 省エネと有効容積が大 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NR-C375MS

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NR-C375MS
miffy_miffy_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLも参照しましたが、幅ぴっちり60センチのスペースに入るかどうかわかりませんでした...

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の置き場所

    年末に1Kに引越をするのですが、 下見時に冷蔵庫置き場の寸法を測ったところ、 幅:約53センチ 奥行き:約62センチ という狭さでした。 壁に挟まれているため、おそらく置いたら移動させることができません。 家電量販店で、一人暮らし用の冷蔵庫の幅を見てみると、 幅:48センチくらい 奥行き:58センチ~60センチくらい でした。 冷蔵庫置き場にこの冷蔵庫を置くと、ギリギリで入りそうなのですが、 異様に壁に近くなりますし、ぴったりハマってしまうと、 退去時に出すのが大変なのでは…と思いました。 このスペースにはラックなどを置いて、別の物を収納し、部屋内に冷蔵庫を置くか、 このスペースにギリギリで置くか、迷っています。 出来る限り、部屋に冷蔵庫は置きたくないのですが… 狭いスペースに冷蔵庫を入れてしまうと、大変でしょうか? もし同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、 気をつけることなどご教授いただければ幸いです。 また、冷蔵庫やけというのも気になるのですが、 近すぎると、黒くなったりするのですか?対処法はありますでしょうか?

  • 冷蔵庫の据付必要寸法は厳守?

    今度冷蔵庫を買う予定なのですが、 冷蔵庫の幅が555mmで据付必要寸法が595mmなんです。 新居の冷蔵庫置き場の位置が570mmしかない場合、 この冷蔵庫は設置してはいけないでしょうか? また、設置した場合、どのような問題があると思いますか? 今すんでいる実家の冷蔵庫は、25年前くらいのものなのですが、 ずっと壁にくっつけて動かしていても普通に動いているので、 大丈夫なのかと思ったりするのですが、やはり賃貸の部屋を 借りるので、何かあったらと心配です。 前から憧れていた冷蔵庫で、容量も多めなので 長く使うつもりで買いたいんです(><)

  • 幅の狭い冷蔵庫を探しています

    我が家には、冷蔵庫を置くスペースの幅が53cmしかありません。 現在日立のR-22ATという本体幅50cm・215リットルのものを使用しています。 しかし、現在このタイプは製造しておらず、現在のものは最近故障 しがちで、とても不安です。 主なメーカー(日立、パナソニック、東芝等)に問合せましたが、 いずれも条件に合う製品は製造していません。 どこかで条件に合う機種や、特注でも生産しているところはないでしょうか? 費用は多少かかっても仕方ありません。 条件は以下の通りです。 設置スペース 幅53cmまで 奥行63cm位まで可 高さ160cm以上可 容量 200リットル以上 ちなみに、価格.COMで検索しましたが、該当商品はありませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしの冷蔵庫

    今度引っ越すのですが、冷蔵庫を新しく買おうと思っています。 1Kでキッチンが廊下にあり、廊下の幅が70センチですが、冷蔵庫置き場の奥行きが42センチしかありません。 冷蔵庫は自炊するので138Lか168Lが欲しいと思っているのですが、だいたいどのメーカーも冷蔵庫本体(外寸)の奥行きが58~59センチほどあります。 このサイズの冷蔵庫を置くのは不可能でしょうか?置けたとしても冷蔵庫の扉が開くか不安だし、廊下なので通りにくくなってしまうでしょうか? 冷蔵庫置き場の位置は、キッチンとリビングの間にあります。(玄関から見て、玄関→廊下の左手にキッチン→廊下の左手に冷蔵庫置き場→正面のドアを開けると部屋) また、不可能だとしたら何リットルだと置けるでしょうか? 宜しくお願いします(>_<)

  • 冷蔵庫と食器棚のサイズ

    ぜひ皆様のお知恵を拝借させてください。 入居予定のマンションのオープンキッチンは、 背面に冷蔵庫と食器棚を置くスペースが約205センチあります。 食器棚候補は綾野製作所のVISTAで、 60センチ幅の折戸収納と70センチ幅の家電収納を考えています。 (大型レンジがあるため60センチ幅の家電収納では収まりません) ただ、食器棚を置く横の壁にコンセントがあるため、 そこから電源を取ると壁にぴったりと横づけはできないと思われます。 また、家電量販店で冷蔵庫を見たところ、 主流のサイズは68.5センチのようですが、この残りのスペースに 設置することはできるでしょうか。 スリムタイプで60センチもありましたが、ちょっと容量が不満です。 あまりにもぎりぎりだと熱がこもったり扉が開かなかったり するのでしょうか。 68.5センチの冷蔵庫で決めてよいものか悩んでいます。 参考:綾野製作所 VISTA   http://ueyabu.gr.jp/ayano/vista/vista1.htm

  • 70cmの幅に入れられる冷蔵庫のサイズは?

    今度入居するマンションのキッチンに置く冷蔵庫を検討中です。 図面を見ると左手の壁から70cmの幅を冷蔵庫用に取ってあるようなのですが、 この場合、何cmの冷蔵庫を入れられるのでしょうか? 家族4人なので出来るだけ大容量なものがいいのですが 容量の大きいものはどこも68.5cm幅のフレンチ・ドアのものばかりです。 しかし、ヤマダ電機で聞いたところ、製氷室に水を入れたり 扉の開け閉めをするのに、この場合65cm位までの方がよいと言われました。 カタログを見ると5mmほど空いていれば設置自体は可能なようなのですが… 65cm以下だとぐっと選択肢が狭まってしまうのですが、本当にそうなんでしょうか? また、片開きにする場合、左側に壁があるので右開き(って言うんでしょうか?右側が開く扉) になると思いますが、それはそれ程気にする必要はないでしょうか?何となく利き手と逆になると思うのですが。 また、もし65cmぐらいまででお勧めの機種などありましたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 幅47.5cm以下の冷蔵庫はありますか?

    娘が新しいアパートに引っ越しました。 今まで使っていた幅47.5cmの冷蔵庫が冷蔵庫のスペースに入りません。 両脇がキッチンのパーティション、洗面台で動かせるものがありません。 今は、横に置いていますが、見栄えも使い勝っても悪いです。 きちんと計測しなかったのも悪かったのかもしれませが、不動産屋は「単身者用の冷蔵庫なら入るだろう。」と言ったそうです。 47.5cm以下の冷蔵庫はあるのでしょうか? また、このような場合どうするのが最良でしょうか?

  • 冷蔵庫が壊れ、幅60cmの冷凍室の広い冷蔵庫を探しています。

    冷蔵庫が壊れてしまった為、幅60cmの冷蔵庫を探しています。 今まで使っていたのは富士通ゼネラルのもので野菜室が真ん中だったのですが5年程で壊れてしまいました。 昨日修理の方に来て頂いたところ、修理が必要で2万円位かかると言われ、今までもこの冷蔵庫はトラブルがあったので 急遽買い換える事になりました。この2,3日で買い換えないといけない状態です。 希望は冷凍庫室が広い事なのです。しかし、幅60cmのものしか置けないので 410L位のものまでしか置けそうにありません。 今、電気店のサイトを見ながら電気店に足を運ぶ前に迷っているのですが お勧めのサイトやお使いの冷蔵庫で冷凍室が広くて重宝しているものなどがあったら 教えて頂けるとありがたいです。 個人的に好んで使っているのは松下電工の商品なんです。 何故かというと今まで電化製品を使っていて故障が少ないからなのです・・・ しかし、他の会社のものも考えていますので何か手がかりになるものがありましたら 教えて下さい。 お願いします。

  • アロマを保管するミニ冷蔵庫を探しています

    アロマ4,5本を保管したいので、高さは12センチ、幅・奥行きともに8センチあれば十分なんですが(内寸)そんなコンパクトサイズのものは探しましたがありませんでした。そこで、そこまでコンパクトでなくてもいいですので、なるべく小さい冷蔵庫を教えてください。置くスペースの関係で、小さければ小さいほど助かります。よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫置き場の段差に困っています

    近々引越しをするのですが、 新居の冷蔵庫置き場の段差に困っています。 冷蔵庫置き場は幅は90cm程度と問題ないのですが、 奥行が60cm弱しかなく、冷蔵庫が置けるか心配です。 冷蔵庫置き場は8.5cmの高台のような造りになっていて、それ以上の大きさのものだと斜めになってしまう為置けません。 板などを敷いて対応しようかと考えているのですが、冷蔵庫を置く場合は完全に水平にならなければならないと聞いたことがあり、とても心配です。 最悪、冷蔵庫置き場ではない場所に置く事も可能ですが、出来れば指定の冷蔵庫置き場に置きたいと考えています。 何かいいアイデアや同じような体験をされた方、アドバイスを宜しく御願い致します。 ちなみに家は賃貸で、私にはあまり技術(木を切ったりなどの)はありません。 どうぞ宜しく御願い致します。