• ベストアンサー

ネイティブの人と話すって面白い?

ですか? なんか、どうも、面白く感じられないんです。うん、面白いよ、という方、どういうトコが面白いと感じるか、等、是非教えくださらないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに、好みにマッチする(英語の)本とか、は、とても面白く感じて読めます。よくできた文章を味わうのは、それなりにすごく楽しいのです。 ネイティブの人と話すということに、それと同等かそれ以上の楽しみを感じたことないのですが、 私もそうだったが今は楽しいとか、自分の発音を磨けとか、とか、人を選べとか、相手の国籍が関係する、とか何でも良いので、どうぞ、いろいろと、ご意見をお聞かせください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu_ca
回答No.1

米国在住7年になりますが、ネイティブの人と話すこと自体は大して面白くないんじゃないですか。問題はむしろ相手の中身の方で、それば日本人同士でも同じという気がします。自分と馬が合う、とか、体験、考え方がこんなに違う、とか互いに興味を引くものが無ければ、むしろ本とかの方が面白くて当然と思いますけど。

その他の回答 (5)

• Wendy
回答No.6

finetoothcombさんの質問に回答を書くなんてちょっとこわい感じがするのですが、最近質問続きで回答が少ないので、この辺でひとつと思って出てきました。 私は英語があんまり上手でないので、通じるだけで楽しいと言う面もあるのですが、それ以外にはやはり他の方も言っているように、特にネイティブだからどうと言うことはないですね。話して楽しい人は日本語で話しても英語で話しても楽しいし、そうでない人はやっぱり馬が合わないというか、そういうもんじゃないでしょうか。 finetoothcombさんの場合、英語の文章を読むときに日本語の文章からは得られない楽しみと言うのがあるのでしょうか。「よく出来た文章を味わうのは、それなりにすごく楽しいのです。」というのは、日本語でも英語でも関係ないと思うのですが、個人的な好みとして「英語独特の表現や音」を楽しむと言うことでしょうか。 その同じことをネイティブとの会話に求めているけど、得られないということなら、多分(勝手な想像ですが)、finetoothcombさんは話すことより読むことが好きだと言う、それに尽きるんじゃないかと思います。

• mayuclub
回答No.5

ネイティブと話すのがとても好きな大学生です。 楽しいですよ。 もともと人と接するのが好きなので(話すのが好き) ネイティブと話しても楽しいです。 finetoothcombさんは話す事は好きですか?? 人の性格も関連してきます。 あとは下の方の方が答えてくださってますが やっぱり相手なんです。 日本人でも気の合う仲間と話すと楽しいですね。 それに似ています。 こちらが相手と話していて「楽しい!!」と思っていると たいてい相手も楽しいと思っています。 あとは一生懸命話そうとする、伝えようとする熱意とか 日本人と同じで 頑張っている人をみると、なんとかしたくなるけれど やる気のない人をみていると、なんとも思わない みたいなのにも似ています。 お互いがお互いに興味を持ったり 持とうと努力していると 話って楽しいですね。 何人かの留学生の面倒をみてきましたが 一生懸命答えようとしている生徒は可愛いです。 けれど、こちらが話しかけてもそっぽを向くと ちょっと残念ですね(相性もあるのでしょうがないんですけど)。 彼らは(留学生)は日本語が上手ではなかったけれど 一生懸命話そうとして、一緒に喜びを分かち合おうとしていたのが 伝わってきたので話していて楽しかったです。 その逆だと思えば、ネイティブの件も見えてくるかな…??

回答No.4

いろいろな段階があると思いますよ。ただ、これはネイティブがどうとか、という限定はありませんがね。 言語面 1)自分の覚えた表現が通じて楽しい。 2)自分が考えて作った表現が通じて楽しい。 コミュニケーション面 1)相手のことがわかることが楽しい 2)自分のことをわかってもらえて楽しい でも…宗教・戦争・政治についての会話は、早い段階では人間関係を壊すとさえ言われていますので、ご注意を(笑)。 戦争の話題で一晩中語り明かしたことがありますが、おたがいの論理展開の弱点などをツッコミあったりして、これはこれで面白かったですよ。

• shibako74
回答No.3

趣味もそうですが、人間性とかもありますよ~。 今度の同僚は自分勝手で、「ああそういえばこういうアメリカ人、いたよなぁ」とちょっと苦笑いするような人なので楽しくないかも。 共通の価値観とか自分が興味を持てる議題も大事ですよね、あたりまえだけど。私の先生兼友人は、なんていうか一緒にいて絶対飽きることのない人です。日本の文化については日本人同士では見えないものを指摘してくれたりして、いつも発見があります。 でもネイティブとかそうでないとか、関係ないような気もする。すごく田舎にいた時は皆スポーツ大好き、肌の色を気にする、自分が一番で人の事はキョウミなし、大都市はコワイ、外国なんか行きたくもない!ってのが多くてあまり話す気もしなかったけど、finetoothcombさんの周りの人はどうなんでしょう。

• j6ngt
回答No.2

下の方と同じ意見ですね。相手がネイティブだろうと、日本人であろうと、共通の話題が無い相手と話していても、そりゃ、面白いわけがありませんよ。貴方と同じ趣味・興味を持つ人と話せば面白いでしょうね。インターネットのチャットルームや掲示板だって、ジャンルが分かれているでしょ?人間、同じ興味を持つ人と話すのが一番楽しいから自然とああいう仕組みができるわけです。 あまりにも、当たり前の結論ですが、同じ趣味を持つネイティブを探すことを進めます。