• ベストアンサー

単語を羅列する文章 適切なものはどれ?

文章の中で単語を羅列するときの表現方法で悩んでいます。 「、」を使うのか「・」を使うのかで、知人と意見がわかれています。 単語のまとめ方についても悩んでいるので、それも含み例を4つ考えましたので、どれが適切か教えてください。 文章表現での規則はあるのでしょうか? 【1】MAC OSは全体のシェアは5%程度ですが、デザイン業界、印刷業界、音楽業界、医学業界などでは圧倒的なシェアがあります。 【2】MAC OSは全体のシェアは5%程度ですが、デザイン、印刷、音楽、医学業界などでは圧倒的なシェアがあります。 【3】MAC OSは全体のシェアは5%程度ですが、デザイン業界・印刷業界・音楽業界・医学業界などでは圧倒的なシェアがあります。 【4】MAC OSは全体のシェアは5%程度ですが、デザイン・印刷・音楽・医学業界などでは圧倒的なシェアがあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは 私は【2】が好きです。 理由としては、、、 【1】【3】何度も『業界』を並べるのは、読む側や聞き手にとってクドイ感じがしてしまいます。 【4】こちらでは『・』を使用していますが、4つの単語を『・』で並べると、やや読みづらく感じました。 『・』を使うとすれば、3つ程度の単語を並べる場合がよいのではないかと感じます。 以上、個人的な見解でした。

その他の回答 (5)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

【3】番

tasukete1234
質問者

お礼

回答してくださった皆さんありがとうございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.5

まったく個人的趣味ですが。私は2を選びます。 人・物・事 とか一文字の列記ならわかりやすいですが、 デザイン・印刷・音楽・医学業界となると ”・”では読みずらいです。 ・デザイン ・印刷 ・音楽 ・医学業界 箇条書きならいいですが。 なので読みやすさから2です。 あと、”・”は例えば資源ごみで 新聞・雑誌、プラスチック とか同じ系列を並べる時につかったりしますよね。 間際らしいので、個人的にはあまり使いたくないです。 今回の例では デザイン・音楽、出版、医学界 という感じ。”デザイン・音楽”は芸術系で一くくりですよというイメージです。

  • thirdherd
  • ベストアンサー率3% (4/107)
回答No.4

【5】 MAC OSは全体のシェアは5%程度ですが、デザイン・印刷・音楽・医学※などの※業界などでは圧倒的なシェアがあります。 ※~※部分を挿入。 読点(「、」)=語句の列記 中点(「・」)=単語の列記 --と使い分けるのが一般的。

回答No.3

あいだに言葉を入れてみてはいかがですか? MAC OSは全体のシェアは5%程度です、ですがデザインや印刷、また音楽や医学といった業界などでは圧倒的なシェアを誇っております 等といった文章を私は良く使います、私はレポートというよりそれを元に発表することが多いので言いやすい言い方に変えてます、適切な文章といっても、その場や相手などによって変わるものだと思ってます、他の方も色々なアドバイスを下さると思いますので後はご自身のお好きな物を。

回答No.2

人の好みによりますが、 私は「・」を使いますね。   【5】全体からみてMAC OSのシェアは5%程度ですが、デザイン・印刷・音楽・医学などの業界においては圧倒的なシェアを誇っています。   私ならこう書きます(^^;          

関連するQ&A

  • Macで縦書きの文章を印刷できるソフト

    Macで、縦書きの文章を印刷できるソフトを探しています。 出来ればフリーソフトがいいのですが、なければシェアか製品でも かまいません。 あと、わたしが使っているのはiMacなのですが、 iMacには一太郎やワードみたいなソフトが標準装備されて いないのでしょうか? よろしければ御指導のほど、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのシェア

    Macintoshで使えるアプリケーションを作りたいと考えていて、動作確認用のMacintoshを購入しようと思っているのですが、Windowsしか使用した事がないので何を買えば良いのかわかりません。 検索してみると「Mac OS」と「Mac OS X」に大別される様ですが、新しい「Mac OS X」の方だけで十分なのでしょうか? シェアを調べてみても、検索の仕方が悪いのか「ブラウザ全体でのMacのシェア」は探せても「Macユーザーの内のシェア(バージョン別?)」は探せませんでした。 参考程度で構いませんので、どんな感じなのか教えてもらえると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macで、ダブルクリックして単語を選択する際の単語区切りについて。

    Macで、ダブルクリックして単語を選択する際の単語区切りについて。 Mac OS10.6を使用しております。 テキストエディタやスティッキーズ等で文章中の英単語をダブルクリックで選択する際、ピリオドも同単語内と判別されてしまいます。 例) abcd.txt をダブルクリックで選択する際、abcdのみを選択させたいたいのですが、abcd部分をダブルクリックすると、 abcd.txt すべてが選択されてしまいます。 finderではabcdのみが選択されるのですが、テキストエディタやスティッキーズ、また自分が使用しているjedit等でそのようになります。 miなどでは、abcdのみが選択されます。 どのソフトでも、abcdのみが選択できるようにならないでしょうか? システム環境設定の言語とテキストの単語区切りを「標準」にしてもだめでした。 というか、すぐ日本語に戻ってしまいます。osの言語をUSにして単語区切りを「標準」にしてもだめでした。 入力ソフトは「ことえり」、もしくは「atok」です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • アジア杯を中東勢が○○する。

    漢字2文字の単語ですが、恥ずかしながら間違って思い込んでいたようです。 意味は「支配する」とか「独壇場にする」とか「圧倒的なシェアを占める」とかいうニュアンスです。 今までは(ざかん)と思っていました。 日常会話や文章で使ったことがないので全くの的外れな可能性が高いです。 変換しようとしたら出なくて参ってます。よろしくお願い致します。

  • ことりえに登録した単語が変換できない

    ことりえ(Mac OS X Snow Leopard)のことで教えてください。 ことりえに単語登録しており、ことりえの単語登録画面の「検索/削除」で 検索してみると、登録している内容が表示されるのですが 実際に文章を打つ時に登録した内容を変換しても変換の候補の中に表示されません。 昨日までは正常に変換できていたので、何故変換の候補に表示されないのか不思議でなりません。 解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • マックで文章作成をしたいんですが、、、!

    マックで文章作成をしたく、「office 2004 for Mac」の体験版を使っていたのですが、体験版の期限が切れてしまいました。 ワードの値段を調べてみたら、2万以上するようです。 文章作成程度のソフトにできればお金をかけたくないのですが、、、。 マックには文章がつくれるようなソフトが標準で入っていないものかと思ったのですが、どうでしょうか? 「iWork」はワードのようなものははいっていないでしょうか? ちなみにテキストエディットなら入っているのですが、これだとちゃんとした文章のファイルは作れないですよね? それかフリーソフトではワードのようなものありませんかね? どうかお分かりの方、至急お教えくださいませ。 ちなみにこちらのPCはMac OS Xで、バージョンは10.5.5、Leopardです。自分で入れたソフトはAdobe社のphotoshopだとかillustartorだとかInDesignくらいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 未知の英単語の推測って無理じゃありませんか?

    授業のたびに教師が言って来ますが無理なはなしではありませんか? 前後から文脈から推測とかおっしゃいますが、こっちは2次試験でセンターとは桁違いな難しさの文章を解かないといけない。 センター試験みたいに文章全体で知らない単語が5・6個とかいうレベルじゃない。1・2文に一つは知らない単語がでてくる、出だしの文でいきなり知らない単語がでてくるわでトータルとしてその長文内に10個20個知らない単語があったなんてことは珍しくありません。 こんなにも未知単語がでてきたら文脈からの判断もくそもありません。 I ○○ apple. この場合「食べた」のか「切った」のが「盗んだ」のか「育てた」のか分かりませんよ。 このように未知単語をあてはめようとしてもいくらでも当てはまってしまいます。かつ下手な推測で読んでいって全く違う意味で文章をとらえてしまって全滅だってあります。 授業で都留文科大の過去問をやってみましたけど何一つ解けませんでした。 確か肉を始めて食べた仏教信仰の家族の話だったと思いますが、あんなの解けますかね? 未知の単語の推測なんて圧倒的語彙力のあるネイティブや小さい頃から英語にたくさん触れてきた人ができるのであって、中学校から英語を始めて学んできて底辺進学校で勉強している私のような凡人には正直無理だと思います。平凡な高校生の語威力なんてネイティブの小学生にも勝てないでしょう。そんなので推測できると思いますか? 最近出てきた未知単語でさすがに無理だろってのをいくつか挙げてみます。 diagnosis「診断」 symptom「兆候」 prescription「処方箋」 inadequately「不十分に」 こんなのが訳問題にでてきたら終わりますよ。

  • MacとWindowsどちらがオタクっぽいですか?

    私はMacとWindows両方所有しておりますが以前Macの事を何も知らない人にオタクっぽいと言われた事がありました。確かにシェアでWindowsが圧倒していますがよく考えるとWindowsの方がゲーム・アダルト関係に強くオタクな感じがしました。それにMacの方がデザイン的にWindows機より遥かに優れています。 私はWindowsの方がオタクっぽい感じがしますが皆様はどのように思いますか?

  • 何でMacはゲーム・アダルト関係に弱いのですか?

    パソコンのシェアでMacがWindowsに大きく負けているのはゲーム・アダルト関係に弱いからではないですか?これらが解消されるとデザインが優れていてOSが優秀なMacが大きく台頭すると思うのですが皆さんはそう思いませんか? 又、そうなれば良いと思いませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EDIUSとFINALCUTってどっちが世界の主流

    印刷分野ではAdobeブランドのソフトが国内でも世界でも圧倒的なシェアを維持しているようですが動画編集はどうなんでしょうか?windowsのediusとmacのfinalcutってプロ業務用ソフトとしてどっちが世界的に大きなシェアをもっているメジャーなソフトなんでしょうか。プロの映像編集の事情に詳しい人がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac