• ベストアンサー

どちらが有利でしょうか?

仮に現在郵便局の定額貯金に50万円預けているとします。預けた年月が、13年の10月。金利が0.07。今後、使う予定が無いものとします。  現在個人国債が発売されていますが、上記の定額貯金を解約してまでも購入する価(利息の面などで)はあるでしょうか? 仮に国債を購入しても途中解約しないものとします。  良きアドバイスお願いします。  

noname#12165
  • 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨今の低金利では、 50万円程度の国債・郵貯・定期は意味ないでしょう。 一応比較すると、個人国債の金利は0.7程度。 個人国債のほうが有利ですね。   ただ個人的な感想を言えば、 株式のほうが良いですよ。 値動きの乏しい銘柄を選んで、 株主優待と配当を得るのが賢いやり方。 年2%以上の利回りを期待できますよ。         

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに定額貯金より国債が有利ですが、元のお金が少ないんで余り期待できませんが・・・。  リスクはあるものの株などもいいかもしれませんね!!