• ベストアンサー

ムートンシーツ 洗い方

yudetamagoの回答

回答No.1

ムートンシーツ気持ちいいですよね! うちは1ヶ月から1ヶ月半くらいで洗濯します。 洗濯方法は、洗濯機で1枚ずつ「毛布洗い」というコースがあるのでそれで洗っていますが、無ければ「手洗い」とかでもいいのではないでしょうか。 洗わない間は布団などと同様に天日干ししたりするだけです。 かなり適当なので自信ないですが、ま、自分が気持ちいいと思えればいいかな!と思って・・・^^;

noname#11419
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 一応ムートンも毛皮ですから、水で洗うと裏の皮が硬くなったり、劣化させてしまうのかなぁ、 などちょっと不安なんですよね クリーニングは高いし・・・ でも実際にご家庭で洗ってる方もいるんですね 天日干しはいいですね♪ なるべく干すようにしようと思いました^^

関連するQ&A

  • ムートンシーツを使ってみたいのですが 教えて下さい

    デパートで初めてムートンシーツを見ました。ふかふかで手触りがすごくよくてびっくりしました。(実は睡眠障害があり、私にとって寝具は大事なのです) 早速ムートンシーツを購入しようかとネットで探しましたがものすごく高かったり、ムートンシーツといいながらもよく読んだら「ムートン調」だったりしてなんだかわからなくなってきました。 ムートンシーツをお使いの方、教えて下さい。 その1 ムートンシーツの魅力は?使ってみてどうですか? その2 自分でお手入れ可能で長く使えるものですか?(どうやってお手入れしてますか?) その3 どこで(どんな所で)購入しましたか? 高いものなので、当たり前ですが質が良く適正価格で買いたいです。寝具は中間の業者の分高くなっていると素人ながら想像してしまい、ちょっと不安です(仕方がないのかもしれませんけど)。

  • バスタオル、シーツの洗濯頻度は?

    こんにちは。 皆さんの家庭は、バスタオルとシーツをどのくらいの頻度で洗濯していますか? 夏場と冬では違うかもしれませんが、大体で結構です。

  • 寝具のシーツの洗濯スパーンは?

    この時期暑くて汗をかきます。 寝具のシーツですが冬の間は二週間に一回程度の洗濯でもよかったのですが この猛暑の時期には何日に一回の間隔で洗濯すればいいのでしょうか?

  • ムートンの家庭での水洗いの方法を教えてください。

    ムートンの家庭での水洗いの方法を教えてください。 画像のムートンコートですが袖口などに汚れが目立ってきました。 これを家庭内で洗うのは不可能でしょうか? 今度毛足の長い直径50CMほどのムートン座布団を実験台にしようともくろんでいます。 革ってなめしの段階で水洗いするものだと聞きました。 なんだかできそうな感じですがお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • シーツってどの位の頻度で変える?

    ベットのシーツってどの位の頻度で変えますか? 今日ある番組をみていたら、2~3日に1回は変えた方がいいという事だったのでびっくりしました。 私なんて2ヶ月位シーツは変えません。 (夏場は1ヶ月位) 寝ている時にも汗をかくので 頻繁に変えた方がいいのは分かりますが 私は元々汗はあまりかかないし、パジャマは1週間に1~2回洗っているから 気にしていませんでした。 皆さんはどうですか?

  • ベッドのシーツは毎日洗う?

    現在同棲をしていて、無印のセミダブルで寝ているんですが、ベッド→湿気取りマット→ボックスシーツ→タオルケットなどのシーツ の順です。一番上のシーツのみを取り替える感じですが、友達はボックスシーツに直接寝ているのでそれを毎日洗うと言っていました。 この季節、やはり男の人は汗をかきすぐにシーツが臭くなってしまいます。みなさんは毎日シーツを洗っているんでしょうか?さすがに大物のシーツは毎日洗濯できないので、私は3日に一回位です。不衛生でしょうか?それに毎日だとけっこうな枚数のシーツが必要ですよね? すみませんがみなさんの意見を教えてください!

  • 2才の寝具(防水シーツや布団) どの順番がベスト?

    2才の子供がおります。 寝汗がひどいのは防水シーツのせい?と思い、はずそうかと考えたのですが、 最近少しずつトイレトレーニングを始めたので、今後の夜のおねしょに備えて やはり防水シーツはあったほうが安心ですよね。 そこで、防水シーツを敷いていても汗びちょにならない寝具の順番をアドバイスください。 現在、大人のベッドと高さをそろえるためにマットレス+敷き布団を使用しています。 マットレスはできるだけ長く使用したく、敷き布団はおねしょをしなくなったら廃棄も考えています。 マットレスと敷き布団の間には何も敷いていません。 上から、以下のような順番を考えているのですが、いかがでしょうか?  シーツ  汗パッド  敷き布団  除湿シート(購入検討←必要?)  防水シーツ  マットレス  ベッドのすのこ どうぞよろしくお願いします。

  • ムートンの日常の手入れ

    今期そろそろムートンのハーフコートを買うつもりです。 こういった本格的な毛皮のコートを買うのは人生初で、今のバイト代から見るとかなり奮発しています。 それでもかなり気に入ったもので長く着られそうなものなのですが、 ムートンコートの手入れというのは常日頃、どういったことに気をつけていればいいでしょうか? 手入れを怠って気がついたら黴とか汚れが落ちないという事態は避けたいです。 クリーニングにも出すと高くあまりお世話になりたくないので、日ごろからキチンと手入れをしようと思っているのですが、 ちゃんとした革製品の衣類を持ったことがないのでどのような点に気をつければいいのかさっぱり分かりません。 ささいな事でもいいので教えていただけると助かります。 また、まだ早いですがシーズンが終わった後の保存方法なども教授願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベッドパッドやパッドシーツの洗濯について

    こんにちは。 ベッドマットレスのうえにベッドパッド、そのうえに普通のシーツではなく、パッドシーツを敷いて寝ています。 厚みはベッドパッドもパッドシーツも同等です。 それぞれの洗濯の表示のところに、『端からくるくる巻いてネットにいれて洗濯してください』と書いてあるのでいつもそうしているのですが、この洗濯方法に若干疑問があります。 これだと、くるくる巻いてある外側しかきれいにならなくないですか? 巻いてある中心のところは充分に洗いやすすぎが出来ていないのではないかといつも思うのです。 それか高くてもクリーニング店に出すべきなのでしょうか? ベッドパッドはまだいいとして、汗を吸収してくれるパッドシーツはきれいに洗濯したいなあと思っています。 ベッドはシングルベッドを2つつけて使用していて、パッドシーツはキングサイズを使用しています。 これをシングル2つにすれば少しは洗える部分が増えるのでしょうか? みなさんどうしていらっしゃいますか?

  • シーツの洗濯

    皆さんはスッポリシーツ(ファスナー付き)はどれくらいに頻度で洗濯されますか? スッポリの上に敷く物は手軽に洗えるのですが、スッポリは出し入れが面倒なのでついつい手抜きになってしまいます。汗は下まで届いているのに。 ちなみに布団はスッポリごと晴れた日には干します。痛むから週1でいいという情報もありますが、乾燥とほこりをはらうと気持ちが良いのでついつい・・・。

専門家に質問してみよう