• ベストアンサー

お腹の子が小さいと言われました 大きくするには?

現在25W5dです。 先日検診に行ったところ「赤ちゃんが全体的に小さい」と言われました。 この頃だとまだ個人差はあるのでなんとも言えないが、あまり発育しないと入院か転院してもらう。バランスの取れた食事を心がけるように。とのことでした。 ちなみに1人目は切迫早産で入院した経験があり、小さいとは言われませんでしたが、生まれた時は2750gでした。小さいと言われたことはありませんでした。 さて、バランスのよい食事とお腹が張ったら休むこと以外に何か気をつけることなどがありましたら是非教えていただけないでしょうか。 正直、入院となると上になる子供を預ける場がなく、出産時は親子入院の予定なのですが、転院になると総合病院で子連れで入院できないので、それもそれで困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も1人目のときはズット小さめだと言われ続けました。 実際出生時は2900g程ではありましたが・・・^^; 妊娠後期に切迫早産で入院していたのですが、お腹の張りがあるとお腹の赤ちゃんが大きくなりにくいと聞きました。 お腹が張ると血行も悪くなるので、赤ちゃんに酸素や栄養が行きにくくなると・・・ 絶対安静ではなかったのですが、入院中は安静にして張り止め薬を服用していました。 お腹が張るようでしたら、やはり無理はせず安静を心がけた方がいいと思います。(赤ちゃんを大きくするためとかではなくて) もし本当に赤ちゃんが小さくて問題があるなら、それなりの対応をお医者様はしておられると思います。 というのもその入院中、赤ちゃんが小さいからといって実際入院されている方がおられて、24時間持続点滴をされていました。(どういうものなのかは分かりませんでしたが) nimo06さんはまだ25wということもあり、まだこれから急に成長する可能性も大です。 あまり気になさらず、調子の悪い時はゆっくりし(上のお子さんがいらっしゃるので難しいかもしれませんが)、心配・不安なことがあれば受診すればいいと思います。 肺炎になったとのことで大変だったご様子ですが、今後もお体をお大事になさってくださいね。

nimo06
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 お腹の張りがあると大きくなりにくいんですね。 私は1人目の時から、「張る体質」というようなことを言われずっと点滴をして入院をしていたので、 今回も不安で一杯なところ、赤ちゃんが小さいと言われ気が動転しています。 確かに今も少しでも動くと張ってしまい、しばらく横になっても治まらず、これも不安材料なのです。 また、なかなか子供が休ませてくれないもので、 イライラも溜まっているのも事実で悪循環です。 とにかく無事に生まれてくれることだけを願って、 今出来ることをしていこうと思います。 暖かいお言葉、有難うございました。

その他の回答 (6)

• saori429
回答No.7

うちの子もずっと小さめと言われて、生まれたときは2670gでした。まぁ小さい方ですね。 nimo06さんは、体の小さい方ですか? 私は小さいほうなのですが、お医者さんには「お母さんがその体なのに、赤ちゃんがそんなに大きくはならないよ」とも言われました。 まだ25週ですから、そんなに気にしなくていいのでは? ただ、へその緒などに問題があって、赤ちゃんが育ちにくいという場合も稀にあると思います。 その場合は、先生にすすめられるように大きな病院にうつって小さく、早く生まれても育つように準備しなければなりませんね。 私の友人には上記の理由で、早い時期になんと900gの赤ちゃんを帝王切開で産んだ子がいます。でも元気に育っていますよ。 まずはお母さんがリラックスして、栄養のバランスのとれた食事をしてください。 ひじきなどの海草類はミネラル豊富でおすすめですよ。

nimo06
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私は体は小さいほうではないです。 といいますか普通?身長は157cmくらいです。 栄養のバランスは本当に大事ですね。 これからは気をつけたいと思います。

• ojory
回答No.6

2児の母です。 一人目の時、同じように全体的に小さいと言われていました。 でも、生まれたら2700gありました。 二人目の時も同じように全体的に小さいと言われていましたが、生まれたらやはり2500g弱ありました。 しかも、私の場合二人とも逆子で帝王切開だったので、2週間早く出産しています。 赤ちゃんは最後の1ヶ月で急激に大きくなります。 今までカロリーセーブをされてきたと思いますが、最後の1ヶ月はある程度のカロリーを摂取しないといけないみたいですよ。 そのあたりはお医者さんと相談されてみたらいかがかなと思います。 仰っていることの他に気をつけることといえば 1.ストレスをためない 2.血管が収縮するようなことを避ける(喫煙や喫煙者の傍にいないなど) などでしょうか・・・。 あまり慌てる必要もないと思います。 あとちょっと、身体に気をつけてください! 安産と、希望の病院で出産できることをお祈りしております。

nimo06
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 本当に妊娠時はいろいろと難しいものですね。 2人目ということもあり、安易に考えていたのですが、1人1人お産は違うんだなぁ。と実感しております。 確かにストレスってよくないですね。 3歳の娘がいるのですが、まさに反抗期でイライラしっぱなしです。 そうなると、キューっとお腹が張ってくるのがわかります。 気持ちをゆったり持てるようになりたいです。

noname#15673
noname#15673
回答No.5

予定日より1週間程前で小さな赤ちゃんを出産しました。 2kg位でした。検診中から小さいと言われ続け、いろいろと 検査をしたのですが、私から赤ちゃんへの栄養は、沢山 いっているのに、大きくならず結局、原因不明でした。 産んでみると、ものすごく胎盤がちいさかったようで、 その性かもと言われました。 私の場合、思い当たるのは、先生から体重管理を厳しく 言われて、月1kg以内で少しでも増えたら駄目だと思い、 当時は必死で吐いたりしていました。 普通に食べてもすぐ太るので、太ると赤ちゃんに悪いと 思いとにかく必死でした。 あと、お腹もよくはっていたり、ストレスもかなりたまって いました。どれが、原因かは、分かりませんし、 全く関係無いのかもしれません。 これから、赤ちゃんは、どんどん大きくなる時期ですし 先生とよく相談してみてくださいね(^^) 私の場合、転院を勧められましたが、2300gあれば、 いいと言われたので、もしかしたら大きく産まれるかも?と思い、 ずっとかかっていた先生が、変わるのも不安に思い、通っていた産院で 産みました。やはり小さかったので、産んですぐ赤ちゃんは、 救急車でNICUの病院へ運ばれましたが、離れていたので、 通うのに、すごくしんどかったのと、自分だけ隣に赤ちゃんが いないのが、辛かったです。 もしかしたら、そのまま上のお子さんと入院は、 出来るかもしれません。 ご実家に帰って両親に預けるとかは、無理ですか? お近くの市役所などに相談すると、出産などで1週間位 預かってくれるところは、あると思います。 私も悩んでいるんです。また小さいかもと思うと。。。 次は、頑張りすぎず、もっとゆったり過ごそうと思います。 何をしたからといって、大きくなる訳でもないんですよね。 一生懸命やっても赤ちゃんは、小さいかも?しれません。 ストレスを溜めずゆったり過ごし、お腹がはったりしたら休み、 適度に動き薄味でバランスのとれた食事をとるで 充分だと思います。 上のお子さんは、2750gもあったのですから、 大丈夫ではないでしょうか? 私は、多分体質的に、そんなに大きな赤ちゃんは、 産めないと思います。でも小さいですが、元気に育っている 娘を見て、とっても愛しいですよ(^^) まだ、25週これから、どんどん大きくなりますよ☆

nimo06
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 実は私も1人目の時も大変だったので、2人目はどうしようかと悩んでいましたが、やはり兄弟はいた方がよい、という夫との話し合いで決心し授かりました。 ところで、体重管理ですが吐いてまで頑張っていらっしゃったのですね。 私も4週間で(肺炎の前)2キロ太ってしまい、厳しく言われてしまったので、妊婦前の普通の食事量より少なめを心がけていたところ肺炎になり痩せてしまったのです。 管理は難しいですね。 胎盤が小さいなんてこともあるんですね。 役所では相談済みで、手続きはしてあるのですが、 正直経済的に難しいので最終手段ですね。 実家は都合があり頼るのは難しいです。 暖かいアドバイス感謝します。

• nitto3
回答No.3

小さく生んで大きく育てよ、という言い伝えがあります。 無理をしない程度に動けば良いです。 もし貴方の食生活の栄養がバランスを欠いていると 母乳が不足しますからそれは改善しておいた方が良いです。

nimo06
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 先日風邪をこじらせ肺炎になってしまったために、 体重も1キロ減ってしまったのも原因かもしれません。 食生活と適度な運動は大事ですね。 有難うございます。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 無茶な事言わないでください。(笑) 発育は常に同じスピードじゃないですから、まだまだ全然心配する時期じゃないですよ。 むしろ、大人しくしてないといけないって勘違いして運動不足になっちゃうと難産の元です。 今は何も心配せずにいるのが一番でしょう。

nimo06
質問者

お礼

早速有難うございます。 質問を読み返してみたら、ホント無茶なこと言ってるなぁ。と思いました(汗) 「大きくするには」というより、気をつけること、心がけることはあるか?に訂正いたします。 そうですか、まだ心配する時期じゃないですか。 初産というわけでもないのに、「入院・転院」という言葉に怯えてしまい・・・ 1人目が安静だったのと、今もお腹の張りが頻繁なため、安静安静・・と思ってしまっていました。 適度な運動ですね! アドバイス頂けて感謝しています。

• kagep
回答No.1

気にしない、気にしない。 うちもずっと小さいと言われてましたが、 かみさんも私もチビなので、「でかいのが産まれるわけはない」と 気にしませんでした。 結果、元気に生まれ育っとります。 気にしないことが一番ですよ~。

nimo06
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 仰るとおりですね。 気にせず過ごそうと思います。 有難うございます。