• ベストアンサー
  • 困ってます

切迫早産の原因は特定できるの?

以前切迫早産で長く入院したことがあります。入院中にNSTを何度もしましたがお腹の張りは無く、原因が何かはハッキリわかりませんでした。 切迫早産の原因はネットでも色々あると書かれているのですが、中に歯周炎だったり、膀胱炎だったり、妊娠中にセックスをしてなんらかの病気に感染したりして早産にも成り得るというのを読んだ事があります。 その場合は検査することで「感染によって切迫早産になった」というように原因を特定することは不可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数1093
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 どのような症状があって切迫早産と診断されたのでしょうか? 細菌感染による絨毛膜羊膜炎であれば、膣分泌物を採ってエラスターゼや癌胎児フィブロネクチンの検査をすれば判りますし、血液検査では炎症反応や白血球数の値も上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 張りがあるかは自分では全然検討がつかなかったのですが、チクチクとお腹が痛み出して診察してもらったら子宮頚管が短くなっているとのことでした。 細菌感染の検査というのは、こちらから頼まない限り行わない検査なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 切迫早産→早産を経験しました。 結果としては原因不明でした。 血液中の炎症反応の数値が上がったので調べたのですけどね…。 お医者さんからは「何故か判らないけど、次回も可能性があるから 気をつけて」としか言われませんでした。 こんな例もあるという事で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も1度なるとまた切迫早産の可能性はありますよ、と言われて心配ばかりです。 参考になるご回答ありがとうございました。