• ベストアンサー

メダカの形態が・・・

8月から買い始めたメダカが成長し現在では 3~4cmになりました。 しかしどのメダカも痩せていてお腹がペッチャンコです。(見た目はメダカというよりランプアイみたいです。目も青っぽくなっています。) なかには背骨が曲がっている個体もでてきました。 これはいったいどういううことなのでしょうか? 環境は30cm水槽に12~13匹で投げ込み式ブクブクです。ヒーターを入れ26度に設定してあります。 エサはずっと人工飼料です。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhi98o
回答No.4

背骨が曲がるのは老化現象だったり、栄養不足(偏り)が主な原因です。メダカの仲間は他の種類よりなんとなくですがこの症状が出やすいような気がします。 ちなみにメダカの寿命は2~3年位だと思うので、老化現象も考えられなくはないですね。 痩せているのは問題ですね。 メダカが水流に負けているということはありませんか?ちゃんとえさは食べていますか?それから砂利とか水草とか入れていますか?水質はどうですか? 水草(アナカリスやカボンバなどの安いやつでいいです)を入れて、外掛けフィルターに変更してみては? 水質も安定するし、魚のストレスも軽減されると思いますよ。

momo1683
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 水流は強くありません。みな元気に泳ぎ回っています。 エサは一日一回ですがちゃんと食べています。 砂利は大磯砂を2~3cmほどでアナカリスとアマゾンソードを入れてます。 水質は試験紙を使ったわけではないので正確ではありませんが、綺麗なのでいい状態だと思います。 赤虫など栄養価のあるエサをやってみてダメなら 外賭けフィルターなどにしてみます。

その他の回答 (3)

• spika1107
回答No.3

もしかして、水の取り替え時にカルキ抜きの薬を使っていませんか? 理由はわかりませんが、我が家のメダカも次々と同じ症状になりましたが カルキ抜きの薬を止めたらそれ以降止まりましたので参考までに。

momo1683
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 カルキ抜きはハイポかテトラの液体を使ってます。

• borubi
回答No.2

栄養価の高い餌をたまにあげるのもいいかも? 大きくなると、背骨が曲がる個体は、けっこういますよ、特にメスが多いようです。 目が青いのは、初めからでは? うちにも沢山いますよ 早く元気になると、いいですね。

momo1683
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 赤虫などをあげてみようかと思っています。

• koiru
回答No.1

めだかの病気かもしれません。