• 締切済み

猫初心者です。ニコチンについて

satosyの回答

• satosy
回答No.3

こんにちわ。 以前飼っていた猫とは19年共に暮らしました。獣医さんいわく結構長生きしたようです。 私の家庭も父親はヘビースモーカーです。自分の部屋を一歩出れば家中タバコの匂いがしています。父は猫が大好きでよく猫とじゃれているのですが口にはいつもタバコ…。 タバコの煙や毛に付着したニコチンが無害なわけがありません。しかし我が家の猫を見る限り、それが原因で早死にしたりすることは無かったようです。肺がんなどにもかかりませんでした。 タバコが有害には変わりないので、できる限り部屋を換気したりといった気配りはしたほうが良いと思いますが、あまり神経質になる必要はないかと思います。煙が嫌なら猫も逃げていきますし。 部屋のごみに関してはNo.2の方がおっしゃるように、丸呑みすることはないと思います。興味のあるものは手でつついてみたり口に入れたりしますが遊んでいるだけのようです。薬品や押しピンなどのとがったものでなければ心配ないですよ! 現在私は新たに2匹の猫を飼って1年になります。かわいいですよね!猫も家族として楽しく暮らせることを祈っています。

chibigon
質問者

お礼

実際的なお話を聞かせていただき、少し安心しました。 初めて猫を飼うので、ちょっとのことでも 神経質になってしまいました。 気配りしながら育てていきたいと思います。 ありがとうございました。