• ベストアンサー

音楽でなく、落語や講演をMP3で録音する場合のサイズ

MP3プレイヤーですが、音楽以外に、CDから落語などを落として持ち歩いて楽しみたい。音楽のように、常時音があるのでなく、落語やスピーチは切れ切れで音が入ります。この場合は、音楽よりも多く録音できるのですか。CDの落語1時間分と音楽1時間分は全然、容量が違うのでしょうね。また、音質についても、音楽よりは低レベルにしてMP3化すれば、ものすごい容量入るのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh0206
回答No.2

固定ビットレートにすれば、圧縮率が一定になり容量は同じです。 でも、可変ビットレートにすれば、無音部分などで圧縮率を自動的に高くするため、容量は減ります。 音質も下げることもできますし、例えばモノラルにすれば、半分になるでしょう。

参考URL:
http://kkkkk.net/?key=docs.mp3about4

その他の回答 (1)

• Ian3337
回答No.1

>切れ切れで音が入ります。この場合は、音楽よりも多く録音できるのですか  同じ音質(=ビットレート)で録音すれば、まったく同じ録音時間です。長く録音はできません。音が入っていない時間も、その「無音」を録音しているからです。 >音質についても、音楽よりは低レベルにしてMP3化すれば、ものすごい容量入るのではないでしょうか  こちらは、その通りです。落語ならば、音楽ほど音質にはこだわらないでしょうから、音質を落とせば(=ビットレートを下げれば)長く録音できます。設定次第で2倍でも、5倍でも長くできます。