• ベストアンサー

同じ音楽を重ねて録音したいのですが、どうしたら良いでしょう。

同じCDの音源を10秒くらいのの時間差で重ねて録音したいのですが、よいソフトなどは有りますでしょうか?出来ればフリーソフトが希望なのですが・・ あと同じ曲を3つや6つくらいまで重ねて録音したいのでそれも可能でしょうか? また、録音することで音質が劣化することはあるのでしょうか? WAVやmp3でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 重ねて録音するには、「元のトラック」と「コピーしたトラック」が必要です。 まず、「コピーしたトラック」を作成します。 音源を開いて、元のトラックのコピーしたい部分を選択します。 編集 → 選択 からでもできます。 選択したら、編集 → 複製 を押します。 そうすると、もともとあったトラックと同じものが下に作成されます。 次に、トラックをずらします。 「コピーしたトラック」上で、10秒あたりをクリックします。上に数字が書いてあるのが秒数です。 そして、プロジェクトファイル → トラックを揃える で、「カーソルに揃える」を押します。 すると、トラックがクリックされたところが先頭になります。 これで、再生すると、元のトラックが0秒から始まり、コピーしたトラックが10秒から始まります。 あとは、ファイル → 書き出し を押せば、完成です! 頑張ってください!

cowboy76
質問者

お礼

ありがとうございます!! うまくいきました。^^

その他の回答 (2)

回答No.2

Audacityというフリーソフトを使うとできます。 ですが、MP3の読み込み、書き出しには、別途 Lame_enc.dllが必要です。 「lame_enc.dll」と検索すればダウンロードができると思います。 3つでも6つでもいくつでも重ねて録音しても大丈夫です。 ただ、その分PCに負荷がかかりますから、処理に時間がかかるかもしれません。 CDからWAV形式で取り込み、編集し、WAV形式で書きだせば、劣化は少ないと思います。

参考URL:
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
cowboy76
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、インストールして使っていますが、10ほどずらして録音するやり方がわかりません。 どうしたら10秒ずらして重ねて録音できるんでしょうか?

• Trick_art
回答No.1

SoundEngineというフリーのソフトは秀逸です。 私は、重ねるということはやったことはないですが、できるらしいです。 http://www.geocities.co.jp/dwakahara/soundengine/soundengine.htm

cowboy76
質問者

お礼

ありがとうございます、すでにそのソフトはもっていました。