• ベストアンサー

録音した音楽をCDにしたい

発表会などの演奏を記念にCDにしたいと思います。 今まではMDウォークマンで録音した音源をパソコンに取り込んで焼いていましたが、音質が劣化してしまいます。パソコンに取り込むのも、私が使っている無料のソフトでは音を聞きながら取り込むことができないため、厄介です。パソコンでCDを作るためにはどのような機材で録音するのがお勧めでしょうか。できるだけ音質が劣化しない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.2です。 No.2では、「ロスの少ない取り込み」について述べただけなんですが、追加質問の内容は、質問者の録音方法の現状と、現在感じておられる(音質上の)不満点を、かなり詳しく開示していただかないと、なかなかアドバイスできるものではありません。 その意味では、熟考いただいた上で、別の質問を立てられる方がよいと思います。 特に、今の質問表題では、音声データのCD化の話としか思って貰えませんから、録音テクニックに詳しい方には見て貰えないと思いますので。 次の質問に向けてのアドバイス+私の私見としては… 発表会の現場での、いわゆる生録音とお見受けしていますが、この場合の録音音質かかるファクターは、重要な順序で 1.何よりもマイクの設置位置、設置環境 2.マイクそのものの性能 3.録音機器の「マイク入力端子」周りの電子回路的な音質性能 4.録音ハードの形式(メディア種別やデジタル録音のデータ規格等) 5.マイクに使用するケーブル等 です。 この順序は私に言わせれば絶対的で、極端な話、2、3、4で百万円レベルの高級機材を揃えたとしても、1.がまるでダメだと、1.が完璧な数千円のラジカセにも劣る録音になってしまう…ということは、現実にあります。 MDがHI-MDか、という問題は、私のランクでは第4位で、録音デッキの比較だけでも、4.のメディア種別より3.の機器固有のハード性能の方が遙かに重要です。 また、私の持論の限りでは、この5項目の優先順位間の「間隔」も、感覚的に 1>>>2>3>4>>5 と、1.と2.間の影響の差を考えれば、2~4の影響の差は非常に少ないです。(もちろん、少ないなりにも重要な要素ではありますが) 一応、PCへの取り込みやすさは4.に当たりますから、今回は4.も一定程度は重要視する必要があるでしょうが、 1)今までは、どういう現場でどういう方法で録音していたか 2)録音使っていた機材は何か 3)その結果、主にどういう不満があるか を、なるべく具体的に開示した質問を考えていただく必要があるでしょう。 それでも、「こういう録音方法はできないのか?」「なぜその方法で録音しているのか?」といった補足要求が頻繁に出てくると思います。 ただ、その受け答えの中で、質問者の方も確実に知識が蓄積されてきて、解決策が見えてくると思います。 次回の質問は、ちょっと長丁場になるかもしれませんが、できるだけ状況説明を整理して、新規の再質問を上げて下さい。

aina44
質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、私の質問の仕方がよくなかったようです。 もっとよく考えて再質問させていただくことにします。 お手数おかけして大変申し訳ありませんでした。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

MD→PCでしたら、ごくごくあっさり言えば 「MDはデジタル出力付きのデッキ等から」   ↓ 「デジタル入力付きサウンドカードまたはオーディオインターフェース」 で、PCに取り込むのが、手っ取り早い方法では最も劣化が少ないと思いますが…

aina44
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、デジタル出力用のMDデッキを用意しなければなりませんか。 今まで録音した音源をCD化するのは大変そうですね・・・ えと、教えていただきたいのは、今までの音源をPCに取り込む方法ではなく、今後どのような方法で発表会などの演奏を録音すれば、音質の劣化を抑えて簡単にPCに取り込むことができるのか、ということです。 Hi-MDが良いとも聞きましたが、今更MDでもないだろうという記事も目にしました。最近の録音機材にどんなものがあるかよくわからないので、教えて欲しいのですが、どうぞよろしくお願いします。

回答No.1

参考までに。。。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm

関連するQ&A

  • MDからCDを作りたいのですが…

    今、録音されているMDの音源をPCに取り込み、CDをつくりたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?音質は劣化してもかまわいません。

  • デジタル録音とアナログ録音

    CD→MD→PCの流れで音楽をパソコンに取り込みました。 MD→PCの録音は一度すでにCD→MDでデジタル録音 しているものなので、アナログ録音しかできないのは 色々調べてわかりました。 ところでアナログ録音したものは、音質が劣化すると いうことなんですが、 (1)ただPCのハードディスク内に保存しておくだけで 音質劣化してしまうのですか? それとも、 (2)再生を繰り返すことによって音質劣化してしまうのですか? さらにもしくは、 (3)ただそれぞれで比較した場合、 CD>MD>PCの音質順位になるというだけなのでしょうか? また、そのような形でPCに取り込んだ音楽を、 今流行のI-PODなどのHDD型ポータブルプレイヤーに さらに録音する場合、 デジタル録音になるのでしょうか?それともアナログ録音になるのでしょうか? また、その場合、音質の劣化はあるのでしょうか? 長文申し訳ございません。お教えください。

  • 同じ音楽を重ねて録音したいのですが、どうしたら良いでしょう。

    同じCDの音源を10秒くらいのの時間差で重ねて録音したいのですが、よいソフトなどは有りますでしょうか?出来ればフリーソフトが希望なのですが・・ あと同じ曲を3つや6つくらいまで重ねて録音したいのでそれも可能でしょうか? また、録音することで音質が劣化することはあるのでしょうか? WAVやmp3でもOKです。

  • デジタル録音とアナログ録音では音質に差が出る?

    私は録再MDウォークマンを使ってCD→MDへ録音しているのですが、そのやり方は、パソコンのヘッドフォン端子からMDウォークマンのLINE INへつなぐというやり方です。 つまりアナログ録音なのですが、これだとCDのTRACK NoがCD通りにMDへ記録されないなどの不便さはあるのですが、 質問は、デジタル録音とは音質の差が生じるかということです。

  • MDに録音された音楽をCDに入れて聞きたい

    詳しい方、教えてください。  MDに録音された ピアノ発表会の様子がありますが、当方PCや、プレーヤーでCDしか聞く環境がりません よってなんとかMDをCDに入れたいのです。 周りに CDからMDに入れれる環境の人間は多数いますので、なんとかなるのですが、やり方がわかりません。 そもそも MDからCDーRなんてできるのでしょうか? 可能ならやり方教えてください。  よろしくお願い致します。

  • 音楽の録音について

    CDからMDへダビングしそのMDからパソコンへケーブル使って音楽を録音しパソコンから空のCDに取り込んだ場合一番最初に比べて音質はやはり落ちてしまうのでしょうか??

  • CDの曲に合わせて演奏して録音するっ

    動画サイトなどで、CD(MP3かな?)の音源に合わせて、自分で楽器を演奏してうpされているのを見かけますが、音質も良いし、曲とズレないし、どうやって録音しているのか不思議です。 私も録音してみたいのですが、高音質で録音するのは、どんなふうにすればいいのでしょうか? 普通にCDをプレーヤーで曲を再生して、それに合わせて演奏して、その様子をビデオ撮りしても、全然音質悪いですよね? なんていう語句で検索するのかも用語が分からないのでお手上げなんです。 教えて下さい。お願いします。

  • 録音について質問です。

    CD→MDに録音すると圧縮されるので多少音質は落ちますよね。その音質の劣化は人間の耳にはわからない程度のものですか?それともやっぱり音楽のプロとかに言わせるとだいぶ違うものなんでしょうか? それと、CD→CDやMD→MDだと音質の劣化はないんでしょうか?そして、CD-RWやMDはデータを書き込んだり削除したりできますが、なんどもデータの書き込みと削除を繰り返すとやはりデータは悪くなるんでしょうか。音質や画質が落ちたり。この3つのことについて教えてください。

  • 音楽(演奏会)の録音方法

    かれこれ20年以上も昔、カセットデンスケなるもので、小編成の オーケストラなどの演奏会を生録音していました。 手軽に持ち運びができる上に、高音質の録音ができたので、合奏団の 録音係なども受け持っていました。 それから以後、仕事や子育てなどでオーディオから遠ざかり、 気がついてみたら、時代はすっかり変わって、まさにオーディオの 浦島太郎状態です。 さて、当時カセットデンスケが受け持っていたような、ポータブルで 高音質な生録音は、現代ではどのような機材を使えばよいのでしょうか? MD? CD? DAT? 予算的には5~20万円以内(マイク別)を 考えているのですが。よろしくお願いいたします。

  • CDからMDへの録音について

    CD(自然の音が収録されてますリラクゼーション効果のあるCD) をMDに録音して、MDウォークマンで聞くとき 本来、小さな音で聞こえるか聞こえないかくらいの音で 聴くものなのですが、MDウォークマンだとその小さな音で 聴くことができません。 録音時に、小さな音で録音する方法があるのでしょうか? ご存知の方、どうかおしえてください。