内蔵メモリからUSBメモリへの音楽録音について

このQ&Aのポイント
  • 内蔵メモリへ録音した音楽をUSBメモリに録音する場合、元の音楽CDの音を2回圧縮していることになります。
  • このため、USBメモリに録音された音の音質は元のCDに比べて劣化する可能性があります。
  • 直接USBメモリに録音する方法の方が音質が良いかもしれませんが、具体的な商品については未だ購入していないため確証はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵メモリにストックした音楽を、USBメモリに録音したときですが・・・

内蔵メモリにストックした音楽を、USBメモリに録音したときですが・・・。 メモリ機能内蔵のコンポを使って、音楽CD→内蔵メモリへ録音(例えば、MP3でモードが192kbpsでの録音)して貯めておいた音楽を、次にこの内蔵メモリ→USBメモリへ録音(同じくMP3でモード192kbps)した場合、元の音楽CDの音を2回圧縮していることのなるのでしょうか? そうすると、USBメモリに録音された音は、元のCDより音質はかなり劣化するのでしょうか? もしそうなら、音楽CD→USBメモリというように、直接USBメモリに録音した方が、音がいいのでしょうか? 実は、未だ買っていないので、よろしく教えてください。(実際に買いたいのは、コンポ型ではなく持ち運びできるラジカセ型ですが・・・)

• sujg
  • お礼率79% (219/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126576
noname#126576
回答No.2

CDからMP3に変換⇒パソコンにしろ、ラジカセ型でも変換ソフトが必要です。 ラジカセ型のシステム持っていないので、パソコンで説明します。 メモリー⇒メモリーはコピーになるので、元のままで音質は変わらず。 ラジカセ型のシステムも同じだと思うのですが・・・ 蛇足ですが、 音楽CDからMP3に変換するのは、ポータブル機器で行わないで パソコンで変換し、パソコン内にMP3のファイルを貯め、必要に 応じて、ポータブル機器にコピーの方が使い勝手が良いと思います。 CDドライブがない分価格も安いし、種類も多く選択肢が広がりますよ。 大きな音で聴く場合は外付けのスピーカーという手もあります、勿論 ラジオ内蔵の物も有ります、参考まで・・・

sujg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。パソコンを使うかどうか・・・。確かに、ネットワークが拡がれば面白そうですね。まあ、恥ずかしながら、金銭的事情から、まずはラジカセシステムだけで使ってみるつもりです。 コピーなら問題なしですね(^^)

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

録音という機能を使って保存するのであれば2回圧縮してるといえます。だから音は悪くなります。 一般的にメディア同士のデータのやり取りなら、録音せずに、コピーします。そうすれば劣化はありません

sujg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なにしろ、デジタル云々が苦手なのですいません。 回答者さまが言われる「コピー」が転送(MOVE?)を意味するものなら、なんとなくわかってきます。